中高年女子の ひとりあそび

人生の折り返しも過ぎ、待っているだけじゃやりたいことの半分もできずに終わっちゃう(泣)。
だから出掛けようよ、一人で!

初詣サイクリング

2018-01-22 14:47:13 | 自転車


明けまして おっ めでと~ございます♪ (´▽`*)




を、かなり過ぎての昨日、自転車仲間と初詣に行って来た。

目的地は佐野厄除け大師として有名な惣宗寺(そうしゅうじ)と、「耳たぶうどん」のお店。
どちらが本目的かは内緒。(クスクス



メンバーは、走行距離を100Kmオーバーにすべく集合場所まで自走してきたDさん・Tさんに、
老に鞭打ち過ぎはいいこと無し!との判断から、車で来た私とNさん。



・・・・・・・・・・・・
嘘です。体力と気力と何よりも根性に自信がございませんでした。

”何に”かと言うと、”↓コレ”に。



リーダーのDさん曰く、「ここまで来たらご挨拶しなけりゃならぬ」
の唐沢山、入口。



入口脇のトイレで「体を軽くしてから登ります♪」(笑)の仲間に、声を掛けてからスタートする。





この小さな山は何度か来たことがあるけど、距離は短い上に見た感じも大した事無さそう。
なのに、何故かいつも苦しい。

道中斜度の表記は無いし、綴ら折ってない長い直線とかも多く
急な坂には見えない。







変だな~変だな~って思って、要所要所持参のガーミン見てみたら

6月の森を過ぎての登り始めが斜度13%。
緩やかに見える直線が11%。
カーブ曲がった折り返しが15%!


詐欺じゃないかっ!
立派に苦しい山じゃないかっ!
※注 私にとってはです。モチロン初心者向けの山。





心拍を上げて辿り着いたテッペンのトイレ前。
片足をニョッキリ上げた猫ちゃんと仲間に合流して




下ります。
あんなに体力気力を使った坂をあっけなく下ります。
登った道をそのまま下ります。
そう、通らなければならなかった訳じゃ無く、用も無いのに登って下りただけ。



これって、正真正銘


詐欺じゃないかっ! ヾ(#`Д´#)ノ 
チクショーッ!
(笑)




「下で待ってれば良かったーっ。」などと笑いながら下り
坂の途中の分岐から狭い冬枯れの心地良い道に入り




googlemapの案内する道のドSっぷりとか、
朝ドラの事とか、
ビックデータとかAIの台頭で失われる職業とか、
話しながら楽しく自転車を漕ぐ。

さっきゼーゼー言ったばかりだけど、
やっぱり自転車は気持ちがいい♪





写真撮り忘れにてHPより拝借しました。<(_ _)>

辿り着いた佐野厄除け大師は途中の道路から大渋滞で大混雑。( ̄▼ ̄||)
多分混んでる時期をズラそうと思った人達だと思われるけど
まだまだ正月巡礼は終わっていない模様。

車で来るなら、平日の方が良さそうです。




お参りも終えて今年一年の自転車の無事故を祈願し、お昼処へ。



白黒写真がぴったりのこちらのお店。
この正面の姿よりも、手を加えられていない建物側面とか、
店内の椅子やテーブルの小ささとかトイレの造りとかの方が
物凄く昭和初期を感じられます。


本来はお蕎麦屋さんだけどうどんで有名。



田舎耳うどん(けんちん汁風)にカレー耳うどん(グリーンカレーと普通のカレーにチーズトッピングの二種)
いわゆるスイトンですが、モチモチと美味なり♪




その後胃袋に優しいスピードで帰路に就き、午後2時頃には出発地点に帰着。




今回も楽しかったです。
皆さまありがとうございました♪





追記:鉄下駄を履き続けて早数年。
ホイールを新調したら、今回図らずも同じホイールが3人!( *´艸`)



軽かった~♪