壱岐☆Iki Iki 情報プラザのほぼ毎日?ブログ♪

壱岐の情報や壱岐市福岡事務所の活動状況など、おもしろ情報満載のブログです(・∀・)ノ

勝本テクテク

2014-06-26 08:59:30 | ブログ

人気ブログランキングに登録しました


九州地方 ブログランキングへ

応援のクリックをよろしくお願いします

P1030353

先日は壱岐行きジェットフォイルヴィーナスの船内

久しぶりの壱岐出張でござる

P1030354

降り立った芦辺港は梅雨の時期とは思えない超==快晴

仕事なんかしてる場合じゃないでしょ(失礼しました

P1030467
・・・と、いうことで、やってきたのは壱岐市役所勝本庁舎。。

島の最北部に位置する壱岐市『勝本町』を散策してみましょ

P1030453_2
やってきたのは、勝本庁舎から徒歩5分程度の城山公園。

このアプローチの階段、とっても趣があってステキです

P1030457
山頂の展望台から見る絶景

勝本散策をするなら、まずはココから全景を眺めてから出発するのがオススメ

奥には辰の島が見えるのですが、展望台からの景色でも海の色がキレイなのが分かります

P1030465
そして城山公園のすぐ近くに鎮座している『御柱』

P1030463
姉妹都市である長野県諏訪市から送られたもので、日本三大奇祭のひとつとして知られる御柱祭で使用されるご神木が、海を渡ってココ壱岐市勝本町に鎮座しているんです。

小高い山の上から勝本の街を見守ってくれているのでしょう。

P1030447

続いて、坂道を降りて、勝本漁港に到着。。

西日本有数の船籍数を誇るココ勝本港は、近年ではマグロ漁が有名。

P1030425_2
そんな港通りから一本路地に入ると『勝本浦の街並み』の風景が広がります。

P1030366

P1030423_2
勝本浦の街並みには、伝統的な手法の日本家屋が数多く残っていて、壱岐市もそんな街並みを歴史遺産として保存しようと、『街並み景観整備事業』を実施しています。

P1030429
通り沿いにビッシリと立ち並ぶ家屋の数々。

以前は中国大陸の、又は朝鮮半島への中継地点として繁栄していたことがよく分かります。

そんな街並みを通り抜け、、

P1030432
道路上に突如鳥居を発見

P1030433
こちらは勝本浦に鎮座する聖母宮(しょうもぐう)。街並み散策ルートの一番奥にあります。

神功皇后の三韓征伐に因む神社で、征伐に勝利したことから勝負の神として知られています。また、皇后は三韓征伐の際に応神天皇を身籠り、凱旋の後に無事に出産したとの伝えから安産の神とも言われています。

P1030442
見てくださいこの手水場

一枚の大きな貝で水を貯めているんです

こんな大きな貝、見たことありません。。

P1030439
手水場で清めた後は、お賽銭を入れてお参り。

世界平和と金運アップを人の百倍くらい気合を入れてお願いしいたしました。

P1030441

そんな神社をあとにしまして、また街並みをテクテク

P1030427_2
道脇には消防団の皆さんが火事の時に使う用具入れ。

確かにこんな密集地区で火事でも起きたら一大事

そんな大事な道具をなおしている赤い箱なんですが、この街並みにあると、なんともノスタルジックであじのある演出の一つに見えてしまうのは私だけでしょうか。。

しかし、こんだけ歩くとさすがにお腹が空きました

P1030422
今日はコチラでランチしましょ

次号、壱岐ランチ~よしもと編~を乞うご期待

P1030426_2

今回ご紹介した勝本浦の街並み散策は、専門のガイド付きでゆっくり楽しむこともできます。

詳しくは下記までお問い合わせください

壱岐市観光連盟

0920-47-3700

http://www.ikikankou.com/index.html

P1030358
応援のクリックをお願いいたします


九州地方 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。