壱岐☆Iki Iki 情報プラザのほぼ毎日?ブログ♪

壱岐の情報や壱岐市福岡事務所の活動状況など、おもしろ情報満載のブログです(・∀・)ノ

壱岐観光物産展 in 博多駅が開催されました♪

2015-05-27 08:57:39 | ブログ

人気ブログランキングに登録しました


九州地方 ブログランキングへ

ど~ぞ、応援のクリックをお願いいたします

先週21日(木)~23日(土)まで開催された

壱岐観光物産展 in 博多駅

3日間多くの人で賑わいました~

今回はその様子をご報告させていただきます

まずは多くの人が購入していたのは

やはり今が旬の生ウニ

「前に壱岐に行ったとき食べたウニが美味しくてね~

と嬉しそうに話すお客さんに、コチラも思わず笑顔になってしまいました

そして入り口付近で人々の注目を集めていたのが

福岡では珍しいみな貝

壱岐の伝統菓子のかすまき

壱岐出身の人で福岡在住の方にはたまらないラインナップです

「懐かし~」という声も聞こえてきました

そして会場には福岡営業所会メンバーの姿も

壱岐焼酎コーナーでは定番の壱岐焼酎の他にも福岡ではレアな焼酎も販売されていました

その他にも壱岐の旬な食材から

人気のお土産品まで様々な壱岐商品が並んでいました

そして2日目、3日目には

重要無形民俗文化財の壱岐神楽の公演がありました

喧騒の中、背筋がスッと伸びるような太鼓の音がなりはじめると人々が足を止め

神秘的な笛の音に少しずつ人が集まって来ます

圧巻の舞や

独特の世界観に道行く人も魅入っていた模様

気づけばスゴイ人だかりになっていました

観光案内窓口で「神楽の音楽CDありませんか」とたずねられる海外の方もいらっしゃいました

壱岐が誇る壱岐神楽の魅力、いろんな方に伝わったのではないでしょうか

モチロン石の彼もがんばりましたヨ

今回はナント「人面石くんだ~」と声をくださった方もいらっしゃいました

少しずつ知名度が上がってきて・・・いると信じます

観光案内窓口はコチラが壱岐をPRするだけでなく、壱岐の印象などについて勉強させていただきました

「壱岐に行ったよ~」「行ってみたいと思ってる」「あの食べ物がホントに美味しかった」などなど、様々なお客様からダイレクトに壱岐の印象を聞かせていただきました

美味しい試食だけでなく、業者の方々の人柄や丁寧な説明も魅力の観光物産展

売り場のお客さんと店員さんの楽しそうな雰囲気を見て、「人」もとても大切な壱岐の島の魅力だと実感しました

最後に関係者の皆さま、3日間お疲れ様でした

↓ポチッと応援お願いします


九州地方 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。