goo blog サービス終了のお知らせ 

生き生き箕面通信

大阪の箕面から政治、経済、環境など「慎ましやかな地球の暮らし」をテーマに、なんとかしましょうと、発信しています。

2063 ・安倍という首相さまの虚言症候群に、「カツッ!」

2014-08-17 08:44:09 | 政治

おはようございます。
生き生き箕面通信2063(140817)をお届けします。

・安倍という首相さまの虚言症候群に、「カツッ!」

 安倍氏は敗戦の日の8月15日、全国戦没者追悼式で次のように誓いの言葉を述べました。

 まず、「歳月がいかに流れても、私たちには、変えてはならない道があります。今日は、その、平和への誓いを新たにする日です」と、意義を話しました。

 そのうえで、「歴史に謙虚に向き合い、その教訓を深く胸に刻みながら、今を生きる世代、そして、明日を生きる世代のために、国の未来を切り拓いてまいります」と誓いました。

 その言やよし。立派です。あっぱれ、を差し上げたいところです。

 しかし、本当にそうしてきたでしょうか。

 平和を誓う言葉の陰で進めさせ始めたのが、沖縄・辺野古での新鋭米軍基地の建設でありました。式辞を述べるまさにその前日に、国民の税金をふんだんに使って基地建設の具体的な調査をはじめたのでした。

 辺野古基地は、沖縄の県民がいわば島をあげて「建設反対」の声を上げ続けてきたものです。辺野古の市長選でも、石破・自民党幹事長が「我々が推す市長候補を当選させてくれたら500億円の振興費を出す」と、露骨な利益誘導したにもかかわらず、それを蹴飛ばして現在の稲峰・名護市長を選んだのは、まだ記憶に新しいところです。

 沖縄では11月に県知事選があります。現知事の仲井間氏が再選をねらって立候補の意思を示しました。しかし、その再選を危ぶむ安倍氏ら一派は、知事選前に既成事実を造っておく挙に出たのです。

 この基地は、中東紛争へ介入するためのとっておきの基地です。それも、ともかくイスラエルを支援するための基地です。アメリカ本土から直接出動するのは、米国民の世論の手前、はばからなければならないため、いったん沖縄に派遣し、1段階おいて中東に出動させるための貴重な基地です。

 日本が間接的ながらアメリカの尻馬に乗って、中東紛争に加担するための基地です。

 安倍氏はまた、武器輸出三原則を事実上廃止して、武器輸出を可能にしました。日本は「死の商人」の仲間入りしたわけです。

 安倍氏が強力に推進する政策として原発再稼働も挙げられます。世論調査では、国民の半数以上が「再稼働反対」の意思を明らかにしているのですが、「日本の原発は世界一安全」というお念仏を繰り返して、ともかく再稼働させようとしています。

 地震列島の日本に安全なところなどあるはずがないにもかかわらず、「原発推進」です。そして、「原発輸出」はアベノミクスの重要な柱の1本です。

 これらが、「歴史に謙虚に向き合い、平和をめざして未来を切り開いていく」という安倍氏の誓いの正体です。

 平気でウソをつく、この虚言症。言うことと、為すことがまったく違ってもみじんも恥じることがない。

 「カツッ!」

◇お知らせ

 

 私たち「生活フォーラム関西」は、生活の党の小沢一郎氏を大阪に招き、「小沢一郎が語る世界の中の日本と政権交代へのみちのり」をテーマに講演会を開きます。ぜひ、ご参加をお願いします。要領は次の通りです。

 ・開催日時 : 9月13日(土)午後6時半から


 ・開催場所 : 北区区民センター(関西テレビ北隣り)

 ・アクセス : JR「天満駅」、地下鉄堺筋線「扇町駅」すぐ

 ・資料代 : 500円

 ・申し込み先 : (メール) info@mei-getsu.com

                         (Fax ) 06-6720-8051

              (Tel)     090-8467-8877(山岸)

  ・主 催 : 生活フォーラム関西
         (代表世話人・前衆院議員 渡辺義彦)

 

 

最新の画像もっと見る

5 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
言行不一致は、 (まともさ)
2014-08-17 13:42:32
厚顔無恥。不誠実。

言うや100点、        (誰が教えたのだ、)
すること、ZERO点。

言行不一致症候群では?こんなん怖い。国民は精神状態が変になる。ひょっとしてナチスの手法か?
返信する
戦前はどうゆぅ世界であったか (神様)
2014-08-17 21:29:25
--------- 戦前の世界 ---------

米国に排日移民法あり、排日土地法あり、黄白人結婚禁止法あり(説明:日本人だけでな
くアジア人は白人と結婚できなかったのです)、その他各種の排日法規の存在することは
周知の事実であって、、(中略)排日移民法が不当非道きわまるものであって、日本国に
対する一大侮辱であることはいふまでもないが、移民各個に対しても人道上黙過し難き過
多の悲劇を生みつつある。移民法実施の結果、在米の青年が日本より妻を迎え得ざるに至
り(「写真花嫁などが禁止されたのです)、自暴自棄に陥るもの多く、あるいは日本にて
結婚した妻が米国に入国を許されず、夫婦別居のやむなきに至り、または日本に帰国中に
出産ありたる場合に、母のみ許されて、その抱ける乳児が日本生まれの故をもって入国を
拒まれるが如きこと少なからず。

 西尾の解説 → これではたまりせん。人権も糞もありません。日本人移民の奥さんが
         日本に帰って子供を生んだら、その赤ちゃんはアメリカに入国でき
         ない。

今日米国では排日運動が影を潜め(説明:昭和6,7年の時点では、排日も以前ほど酷く
なくなっていたようですね)、大いに親日的傾向が現れたように試錐する人が多いけれど
も、これは問題が亡くなったというまでのことで、社会の裏面に暗流は依然として流れて
いる。例えば理髪店に入っても髪を刈ることを拒絶されることがしばしばある。現在上海
方面に活動せる某海軍司令官もサンフランシスコの理髪店で、断られることがあった。水
泳プールやダンスホールで断られることは普通で、劇場、活動写真館等でも一般席へは日
本人を入れず、黒人と支那人と日本人のために特別席を設けているものが多い。料理店で
も断られることがある。殊に婦人客は日本人が同一テーブルに着席すると席を蹴立てて立
ち去る者が多い。

  西尾の解説 → こういうことは今でもあると思います。
------------

以上、西尾幹二「GHQ焚書図書開封6」から。

戦後はコロッと忘れてるけども、当時、植民地化されてたアジア諸国で、アジア人は犬か
猫のように扱われていたのだ、
それを解放したのが先の大戦である。
アジアを侵略しご迷惑をおかけしたのは日本ではない、イギリスでありアメリカでありフ
ランスでありドイツでありポルトガルでありオランダなのだ。
返信する
安倍と小沢さん (まともさ)
2014-08-18 09:19:18
政治家としてスッポンと月。
下記の雑誌記事が紹介されていますね。良きジャーナリスト。「30代、20代の良きジャーナリスト」が続いてほしいものです。  
<<<<< 「小沢一郎を消せ」と命じた本当の黒幕は誰か?~鳥越俊太郎氏×長谷川幸洋氏~週刊ポスト 2012/07/13号

箕面通信さんの「カツッ」は、関口さんの報道特集の張本氏(そして、)の十八番ですね。
返信する
武器輸出は早急に全面解禁するべきである (神様)
2014-08-18 09:41:08
日本の軍需企業は、相次ぐ予算の削減で
息も絶え絶えらしい。早急に全面輸出解禁するべき
である。軍備は自前がいちばん良いのだ。
  自衛隊は米製武器をいもってるから、首根っこを
おさえられているも同然。いざとなれば米がコード変更
をすれば使えない武器であるとか。
 武器は自前で出来るように軍需産業は保持するべきである
返信する
ほんとうに保守屋さんだ。 (まともさ)
2014-08-19 09:52:25
↑ 
サヨサヨと叫び回って、安倍の尻馬に乗って、---おこぼれも、マーマーでしょうか。

何かいやしいようにも思いますが。  (そのいやしさの片鱗を私も払しょくしたい。)
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。