生き生き箕面通信

大阪の箕面から政治、経済、環境など「慎ましやかな地球の暮らし」をテーマに、なんとかしましょうと、発信しています。

生き生き箕面通信1127 ・冤罪づくりに励む朝日新聞の社説

2012-01-09 06:43:34 | 日記

 おはようございます。
 生き生き箕面通信1127(120109)をお届けします。

・冤罪づくりに励む朝日新聞の社説

 小沢一郎・元民主党代表に対する被告人質問が、明日10日から東京地裁で開かれます。本日の朝日新聞は社説で「国民との約束を果たせ」と、小沢バッシングを再開しました。

 内容は相変わらず、「4億円の出所はどこか。今度こそ真実を述べよ」という主張です。朝日のこの社説を書いた論説委員は、「問題の4億円は説明できない怪しいカネに違いない。本当は、ゼネコンから受け取ったわいろまがいの汚いカネではないのか。それをごまかすために説明が二転、三転しているのだ」とい思い込んでいるようです。

 しかし、小沢氏は明快に「自分のカネである」とこれまで何度も説明してきました。何度説明しても、「いや、それはごまかしに違いない。説明不足だ」と繰り返してきたのが朝日をはじめとするいわゆる大手メディアです。

 検察は自身の存立をかけて、徹底的にこの4億円の出所を調べ上げました。あらゆる手を使い、検察の持てる機能をフル動員して捜査しました。大手ゼネコンをも家宅捜索して、なんとか証拠をつかもうと必死の努力を傾注しました。その結果、判明したのは「何もなかった」という事実です。「何もないことは、何もない」という単純な真実が明らかにされたのです。だから2度にわたって「起訴は出来ない」という結論にいたったわけです。ところがそれでは困る勢力は、検察審査会なるものによる強制起訴という手を編み出したのです。

 マスメディアはそろって「小沢は一巻の終わり」と最初から先読みしました。あとは逮捕される「Xデー」はいつかと手ぐすね引いて待ち構えていたのです。朝日新聞も、「小沢有罪」をにおわす記事を大々的に書き立て、読者の頭にそれを刷り込んできました。ところが、何もなかった。これでは、天下の朝日も面目丸つぶれ。なんとしても、有罪になって貰わないと困る。それが本日の社説のいわば「最後のあがき」になったという次第と見えます。

 そもそもは検察のリーク情報に踊らされて、朝日も「小沢有罪の流れ」づくりに手を貸すことになりました。「小沢は悪党。汚いカネまみれの金権政治家」というイメージをこれほど執ように振りまいてきたことはありません。しかし、今では「小沢無罪」が明らかにされつつあります。朝日が強調する「秘書が逮捕された事実は重く厳しい」という指摘も、検察は事実を捻じ曲げ意図的に誘導して検察調書を作成したことが元検事の証言によってくつがえされています。れっきとした大手メディアが、「冤罪」に手を貸す結果となることがほぼ確実なのです。

 しかし、朝日はまだ「諦めない。何としても有罪になって貰わなければ困る」と、本日の社説を仕立てました。今年春、おそらく4月前後には最終的に、「小沢無罪」が確定するはずです。その時には、本日の社説を書いた朝日の論説委員には、「ゴメンナサイ」と謝りの社説を書いてもらわなければなりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿