セキドは今日は宮古上布を着ています
帯を科布にしているのですが
矢張りもう少し透けたものの方がいいと思いますね
科布の帯でも悪くは無いのですが
今日たまたま涼しいのでそういうコウデイネートになったよう
宮古上布は藍染めが多く
それも琉球藍ですから色が深いですね
反物ができあがったら
砧でピシッピシッと叩き
麻の持つ油を引き出します
其れが宮古上布の独特な風合いですね
越後上布は織りあがったあと
雪にさらして糸を更に丈夫に柔らかく白くします
宮古の藍越後の白
ときどき越後の藍染を見ることもありますが
雪のイオンでしっかり白くした越後上布のほうが
いいように思うのです
前に宮古上布を
「生成りのままの糸で織ってください」
とお願いし今も其れを着ていますが
糸のよさとか着心地は藍の方が本道です
伝統を壊すのはいけません
着るたびに後悔していますがーー
もう30年以上着ている越後上布に絽綴れの帯
こちらは40年も締めていてもうくたくた
だから変わりツノダシ結びが可能
今日はこれから着付けレッスンです
あ、チャイムが聞こえました
帯を科布にしているのですが
矢張りもう少し透けたものの方がいいと思いますね
科布の帯でも悪くは無いのですが
今日たまたま涼しいのでそういうコウデイネートになったよう
宮古上布は藍染めが多く
それも琉球藍ですから色が深いですね
反物ができあがったら
砧でピシッピシッと叩き
麻の持つ油を引き出します
其れが宮古上布の独特な風合いですね
越後上布は織りあがったあと
雪にさらして糸を更に丈夫に柔らかく白くします
宮古の藍越後の白
ときどき越後の藍染を見ることもありますが
雪のイオンでしっかり白くした越後上布のほうが
いいように思うのです
前に宮古上布を
「生成りのままの糸で織ってください」
とお願いし今も其れを着ていますが
糸のよさとか着心地は藍の方が本道です
伝統を壊すのはいけません
着るたびに後悔していますがーー
もう30年以上着ている越後上布に絽綴れの帯
こちらは40年も締めていてもうくたくた
だから変わりツノダシ結びが可能
今日はこれから着付けレッスンです
あ、チャイムが聞こえました