毎日更新!中谷比佐子のきもの365日

きもの日記です。さて何を着よう?と思ったときの参考にも

帯締めで遊ぶ

2012年05月12日 | きもの
きもの着姿の善し悪しは「帯締め」で決まるといっても
過言ではありませんね
帯の安定は帯締め一本で勝負ですから
きものを脱ぐとき誰でも帯締めから外します
そうしないときものは脱げないのですね

ですから帯締めこそいい物を身につけたい
絶対手組のものがおすすめしかも絹
絹は一度締めたら緩みません

帯締めの組み方にもいろんな種類がありますが
普段使いですと「ゆるぎ」と言う組み方がどんな帯にも合って
使いやすいですね
最近は細ゆるぎと言う細いものも出来て
夏用に私は重宝しています

少し若く表現したいとなれば四つ組です
髪の毛の三つ編みが四つ組になった形ですが
絹糸がまとまって表面に出てくるので艶が出るのですね
八つ組もありますがこれは単衣、薄物用にお勧めです

草木染の山崎青樹さんがご健在のころ
草木染の糸を八つ組にして30色くらい作りました
その組みひもを見ているだけで幸せな気分になったものです

ハイハイハイと人に譲ってしまい
今は10色残っているのかなあ
同色の帯揚げもみているとうっとり

夏はレースという方もいらっしゃいますが
私は使いません
よく締まらないし存在感が薄いのですね


コメントを投稿