毎日更新!中谷比佐子のきもの365日

きもの日記です。さて何を着よう?と思ったときの参考にも

偲ぶ会続き

2011年11月11日 | きもの
偲ぶ会にどんなきものを着ていったのですか?
メールを戴きました
そのきものはいまヘイスブックに写真が出ていますの
ご参考に

偲ぶ会には私法事用のきものは着ません
法事は儀式ですが
偲ぶ会は逝った人の思い出を語り合う
そして共通の知人友人達の再会の場です

但しそこに読経や焼香がある場合は
矢張り法事用の着物になります
ですから前もって会の進行をお聞きしないと
本当は世話人が会の内容を前もって
伝えるといいですね

というわけで私は
宇宙をテーマにしたきものと帯を身に付けました

地色も空の色で太陽地球土星や金星等を
刺繍で描き
流れ星や天の川も刺繍です
それに宇宙の渦をテーマに織った練金の帯を組み合わせました

亡くなった方が
星になって私達を見守ってくださるだろうというつもり

アクセサリー
ヘアー飾り、帯止め、指輪も真珠にしました

集まった方々に説明をするわけではありませんが
察することができる方は
お分かりになったことでしょう

結局51階で
窓から外を眺めれば
夜空の星のようにビルの照明が輝いていました





中谷比佐子を知る→中谷比佐子の粋モダン

お買い物はこちら→KOSMOS屋
             自然素材のオリジナル商品 
             湯文字、絹の帯まくらなど