市民意見広告運動事務局だより

9条の精神に立ちかえり、核のない社会を実現しよう!
5月3日の新聞に意見広告を載せよう! 

9月14日(裏ホワイトデー)

2015年09月15日 19時35分45秒 | ひとりごと
きのう、国会前にいらした方、お疲れ様でした。
私は、夜はいかれなかったので、二時半から3時半すぎまで座り込みに参加。
一人で参加の方が集まっているところを詰めてもらってシュプレヒコール。

それから銀座へ、4丁目交差点で一人で「9条壊すな」のプラカード持っている方が
いて、私も手持ちのプラカード見せて

「今国会まえからきたんですよー」

「私はこれからいきます」
と会話してたら、のぞき込むようにして話しを聞いていく奥様も。
きっと気になっているのよね。


まだまだがんばれることあります。
地元で、国会まえで。

電話で、ファクスで。やれることやりましょう。



自民党総裁選挙無投票

2015年09月08日 16時32分37秒 | ひとりごと
今日帰り道、日刊ゲンダイの見だしを見かけました。
「後3年安倍政権のくらやみ?」みたいなことが書いてあった。
だけど思い出して。
第一次安倍政権を安倍さんが放り出したときのこと。
参議院選挙で大敗して、体調悪化させ(その原因が選挙の大敗かどうかはさだかでないけが)
臨時国会で所信表明演説を行った直後に辞任したこと。
そう、来年は選挙あるぞう! 
みんなで戦略的投票をして
自民党、公明党を政権からひきはがそう!

いれたい人がいなくても、落としたい人を当選させないための投票を。

戦後70年談話

2015年08月14日 19時18分20秒 | ひとりごと
安倍さんのは各自新聞等でお読み下さい。

今朝地元のタウン誌に各党の終戦の日談話が出てました。

民主党の金子さんの談話にびっくり。
この認識で国会やってたのか?民主党神奈川県連。

私べつに民主党のワルクチいうつもりないんだけど
これでは
戦争いやだし
また政権交代
民主党に、期待しようって気になれないですよね。

何、考えてるんだか
民主党


富士総合火力演習8月23日

2015年08月09日 10時09分17秒 | ひとりごと
自衛隊のページ

これ、箱根でも音が聞こえますよね。前に湿性花園でどーんという音。観覧者が「何事?」とおびえた顔をしていたのを思い出します。

これがパブリックビューイングされるんだって。どういう趣味?

これを紹介したブログによると

、静岡県御殿場市にて行われる陸上自衛隊の火力演習です。昼間に行われる秩序だった(税金による)花火と思えばOKかと。


ふーむ。
弾薬を一斉につかって、新品更新と、自衛隊の宣伝のためですかね。

自衛隊、災害救助のソフトイメージだけではない。

武藤議員、礒崎補佐官の言動

2015年08月04日 09時33分14秒 | ひとりごと
このごろ、FBや、ツイッターにかまけて、ブログへの書き込みがおろそかに。
今日は一日、家のつもりなので、
とれま かこう。(使いこなしてる?)

とりあえず ツイッターの書き込みは

SEALDsという学生集団が自由と民主主義のために行動すると言って、国会前でマイクを持ち演説をしてるが、彼ら彼女らの主張は「だって戦争に行きたくないじゃん」という自分中心、極端な利己的考えに基づく。利己的個人主義がここまで蔓延したのは戦後教育のせいだろうと思うが、非常に残念だ。

でこの発言を受けて(釈明?いやどつぼにはまってる)ブログはこちら

砂川判決を引用して

我々は『国際平和を誠実に希求』するが、その平和は『正義と秩序を基調』とするものでなければならぬこと憲法9条が冒頭に宣明するごとくである。平和は正義と秩序の実現すなわち『法の支配』と不可分である。真の自衛のための努力は正義の要請であるとともに、国際平和に対する義務として各国民に課せられているのである。」


それから持論を展開

このように、田中裁判長は自国の防衛を考慮しない態度も、他国の防衛に熱意と関心を持たない態度も、憲法が否定する「国家的利己主義」だと言っています。そしてその上で、真の自衛の為の努力は、正義の要請であるとともに、国際平和に対する義務として「各国民に課せられている」と言っています。

憲法前文の誤用だよね?

でも武藤議員はこれらの安保法制の本質がわかっていってるんでしょう。
この法案の目的は
「国際社会」の一員として武力をもって世界秩序を保つ役目を担う国になるってことなんですよね。
だけど、それ憲法違反ですから。日本は武力を使わない世界平和をめざす国なんだから。

安倍さんは、テレビやネットで、この法制は「国民の生命、財産を守るためのもの」と説明してるんたけど、それは有権者に「誤解」しておいてもらうテクニックなんだよね。
賢いチルドレンは誤解しないでちゃんとわかってるんだよね、この戦争法案のなかみ。

武藤議員がわかってなかったのは本当のことはいっちゃいけないんだよ、この法案を通すまではねっていう親分たちの心根だったってところ。


ましてや、この法案をつくった立て役者らしい礒崎補佐官は。







戦争法案を廃案にするために

2015年07月24日 10時43分05秒 | ひとりごと
参議院 8名造反で否決
衆議院 15名造反で廃案

地元の与党国会議員に安倍首相へ忠誠心では次の選挙で勝てないことを

教えてあげよう。

安倍さんは心中するのにふさわしい相手ですか?

それぞれ、地元議員を調べて電話、ファクス、または訪問する。

○○後援会連絡事務所と看板のあるおうちにお手紙いれるのもよいかも。
できることはなんでもしよう。

自民党・ヒゲの隊長の「戦争法案」説明動画を女子高生がガチで批判し倒すパロディ動画が話題に

2015年07月10日 13時07分20秒 | ひとりごと


自民党が「戦争法案」を「分かりやすく解説」するために作成したアニメ動画「教えて!ヒゲの隊長」のパロディ動画「【あかりちゃん】ヒゲの隊長に教えてあげてみた」。元ネタのアニメ動画はヒゲの隊長が電車の中で女子高生のあかりちゃんに「戦争法案」の内容や必要性を分かりやすく教えるという趣旨のもの。


「【あかりちゃん】ヒゲの隊長に教えてあげてみた」

このブログにまとまっています。

自民党議員の資質

2015年07月01日 22時29分05秒 | ひとりごと
大西議員のプロフィールをみた。東京でずっと区議や都議をしてきた人なんだ。

私はあのような発言をする人は国会議員に間違ってなっちゃった人なのかと思ってました。
ほら、小泉郵政選挙のとき、比例代表の名簿のずーっと下の方の人まで当選したでしょう?
民主党が政権をとったときの選挙もですね。
でも、そんな総選挙は二度は続かなかったからそういうまちがってなつてしまった人は次の選挙では落選してました。

しかし! 昨年末のなんだかわからん解散(安倍さんが自分の支持率が下がらないうちに代議士の任期のばすためやったあれね)
総選挙のおかげで、まぐれ代議士が「二期目」に入っていてエラソーになってるのだなーと。
あの勉強会にいた人ってそんなひとばかりかと。(私の地元の選挙区の議員も出席してました。二期目で。)

しかし!この大西さん、代議士は二期目だけど、ずっと地方議会にいたんですね。ずっと政治の世界にいたんだー。
まぐれで当選しったんじゃないんだ。確信犯なんだ。
と、びっくりしてしましました。こういう感性の持ち主をずっと議員にしてきた有権者ってどうよ?とこっちにもびっくり。

まあ、セクハラ議員を復帰させちゃう自民党だからこんなもんか。

だけど、そんなひとたちがほんとに政治やってていいの?



安倍首相の歴史認識

2015年06月30日 12時13分50秒 | ひとりごと
昨日、事務所の机になぜか去年10月の日弁連主催の「閣議決定撤回!憲法違反の集団的自衛権行使に反対する10.8日比谷野音大集会&パレード」発言録というパンフレットがあり(さすが日弁連。すごく良い紙)というのがあり、じっくり読んでみました。

上野千鶴子先生のお話などもあり、なかなか充実した中身です。(私は多分いかれなかった集会)

なかに、中野晃一さん(上智大学教授・立憲デモクラシーの会呼びかけ人)の発言があり、へーとおもったのでご紹介します。

昨年五月の第13回アジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグの安倍首相の基調講演です。全文は(気分悪くならなければ)リンクから「つまびらかに」お読みいただくとして

上にご紹介した中野さんが引用した部分は


自由と人権を愛し,法と秩序を重んじて,戦争を憎み,ひたぶるに,ただひたぶるに平和を追求する一本の道を,
日本は一度としてぶれることなく,何世代にもわたって歩んできました。これからの,幾世代,変わらず歩んでいきます。


のところ。
「ひたぶるに」って3度もか!きもい!!とつっこみはさておき、
戦争終わってから70年だけど、何世代っていつからなんじゃい?

安倍さんのなかには岸おじいさんも「ひたぶるに」平和を追求した人になっているんだねー。(その平和ってなんだろうね)
つける薬ないですな。

と、もう知ってるひとは知ってる話題でした。