夢殿

ラヴ and ベリー

保育園(幼稚園)~小学生の女の子をお持ちのお母さん方は、
「あ~~、あれね」と、きっと一発で分かっていただける事でしょう。
 
今、巷で「オシャレ魔女・ラヴandベリー」というゲーム(というのかな?)が大人気ですね。
そしてうちの娘も、例外では無く、ただ今ブーム真っ最中であります。
公式HPはこちら→http://osharemajo.com/

どういうゲームなのか簡単に説明いたしますと、1回100円で、髪型、服、靴のいづれかのカードが1枚、お店に設置してあるゲーム機から出てきます。
どのカードが出てくるのかは分からないので、そこがワクワクするポイントですね。
当然、既に持っているカードと同じものが出てしまい、ダブってしまう・・ということもよくある事です。

そして、そのカードを使って、ラヴまたはベリー、2人の女の子どちらかを選び、着せ替え感覚でコーディネートを考えながらカードを選んでお洒落を楽しむ・・といったところでしょうか。

ちなみに「ラブ」はちょっとドジだけど明るく元気なオシャレ魔女。キュートなお洒落が大好き。
「ベリー」はいつも冷静で賢いオシャレ魔女。クールなお洒落が大好き。

・・という設定だそうな。
でも。。。そもそも「オシャレ魔女」って何?(笑)


上から下まで完璧なコーディネートを決めようと思うと、当然ヘアスタイルのカード、洋服のカード、靴のカードも沢山欲しくなってくるわけで。
そして毎日毎日100円、100円、100円・・・と、どんどん母の財布は軽くなっていくのです。ああ、なんてもったいない。


ただ、このゲームをやっているのを見ていて思うのは、
世の女の子達が美意識を育み、ファッションセンスを磨くには、まあ役に立つのかな?という事ですかね。


美輪明宏さんは「美しい装いの人たちが集えば、そこは美しい街になる。」といつも仰っています。
*参考・美輪明宏のおしゃれ大図鑑
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087804135/qid=1141561705/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-3358238-4490749

もちろん、美意識を磨くには、外見だけ綺麗に装ってもダメですが、少なくともセンスの良い服を普段から意識して選ぶ訓練として、このゲームが活用されるのは、多少は価値のある事なのかなと、私は思います。

それに、ゲームとはいえ、娘と一緒になって、髪型や服をあーでもない、こーでもないと言いながら選んでいく作業は、
案外お母さんの方がハマリそうで、なかなか楽しいのです(笑)

つい最近、このゲームの中でラヴとベリーが身につけている洋服が実際に買えるショップもオープンしたとか。
きっとお洒落に目ざとい母娘たちで、ごった返していることでしょう。

綺麗に装った女性達が街にあふれるのは、大変結構なことだと思います。
でも、内面(心)の勉強をするのも、忘れないようにしたいものですね。

ラブandベリーから、美輪さんまで話が飛びましたが、少々強引にこじつけてみました

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2018年
人気記事