見出し画像

夢殿

厩戸祭り

雛祭りに便乗して、厩戸祭りもやってしまおうと、ちょっと企んでみました(笑)

こちらのお人形は、言わずと知れた・・・そう、厩戸王子です(もちろん非売品。当たり前だ・笑)

これは、私が王子に身も心も捧げていた頃(14~15歳頃)に、勢いで作ってしまったものです。

これ、実はちゃんと着せ替え人形になっています。
処天の漫画を見ながら「この着物って、一体どういう構造なんだ???」と試行錯誤しながら、母が所有していた和風の柄のハンカチを解体して何とかあの着物を作ってみました。
着替えのお召し物は、2着ほど用意。
もちろん、ちゃんと下着も付けておりまする(笑)

手前にある金色の物体は、もちろん夢殿。
ちっちゃいな~、とてもこの中では瞑想は出来まい(笑)
これは法隆寺の参道にあった露店で購入。やっぱり安っぽいぞ(笑)


そして背景の麗しい王子の絵は・・そう、あすかコミックス・スペシャルの山岸凉子全集についていた応募券を送ってGETした、山岸先生のサイン入り色紙です。
(もちろん印刷物)
今となっては、この色紙もなかなか貴重な一品であろうか。懐かしい。。。


結婚して、新居に引越しした時に、何やかやと色々処分はしましたが、やっぱりこの人形は一緒に連れて来てしまいました。
何といっても思い入れが強いですからね~。
私が死んだ時には、この王子も一緒に墓に入れてくれるように、娘に頼んでおこうかな?(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手芸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2018年
人気記事