もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

もののはじめ索引

2013年06月25日 | 歴史街道
縦軸に数  横軸に古代史

索引ページ




  ①一条戻橋 .
  ② 1+ 1  .
  ③三輪山  .
  ④四天王  .
  ⑤五  王  .
  ⑥陸  奥  .
  ⑦七支刀  .
  ⑧八  幡  .
  ⑨九  品  .
  ⑩逃亡者  .
①~⑩一~十 .
  ∞星の数  .
  ⓪飛  鳥  .
  ○神  話  .
  ●異  説  .































               
         詳細部位はオリジナルにリンク

飛鳥 飛鳥
阿弖流為(アテルイ
阿倍晴明
安部比羅夫
甘橿あまかしの丘 飛鳥
天照大神
天香具山あまのかぐやま 飛鳥
阿弥陀如来像
天叢雲剣
 あめのむらくものつるぎ神話
漢皇子あやのみこ
漢人あやひと
荒神谷遺跡
安康(あんこう)天皇

胆沢(いさわ)
石川麻呂 飛鳥
石舞台古墳 飛鳥

出雲大社
伊勢神宮
石上神宮   
一条戻橋
一寸法師
稲作
稲田姫(いなだひめ) 神話
稲荷山古墳
入鹿の首塚 飛鳥
岩清水八幡宮
磐余(いわれ)彦
允恭(いんぎょう)天皇
異説

宇佐八幡神宮
丑みつ時
畝傍山(うねび) 飛鳥
梅原猛


叡福寺 飛鳥
江上波夫
蝦夷
黄金
応神天皇
大海人皇子 飛鳥
大江山
大国主命 神話
大己貴命(おおなむち)
大神(おおみわ)神社
大物主命おおものぬし
息長足姫おきながたらし 弟橘比売命  神話
 おとたちばなのひめのみこと

陰陽師

葛城皇子
神々の流竄(るざん)
亀石 飛鳥
加茂岩倉遺跡
加羅  
伽椰
韓人からひと
狩猟生活
神奈備山
桓武天皇
木更津 神話
岩船寺
吉祥天立像
巨大神殿跡
金太郎
欽明天皇
キンブル
草薙剣 神話


奇稲田姫
  くしいなだひめ 神話
百済王
九体寺 くたいじ
九品往生くほん
国譲り
熊襲 神話
継体天皇
高句麗
江南   
広目天(こうもくてん)
皇極天皇
五王
極楽浄土




西方浄土
斉明天皇
坂田金時
坂上田村麻呂
酒船石遺跡 飛鳥

猿石 飛鳥
山夷
三韓征伐
三種の神器 神話
持国天(じこくてん)
四天王
四天王立像
持統天皇 飛鳥
渋河の館
酒呑童子
須弥山(しゅみせん)
聖武天皇

聖徳太子 飛鳥
浄土式庭園
上品、下品
浄瑠璃寺
白鳥御陵しらとりのみはか 神話
神攻皇后
神武天皇
推古陵古墳 飛鳥
随願寺
少彦名命  
 すくなひこなのみこと
スサノオ素盞嗚尊 神話
祟神天皇  
雪隠(せっちん) 飛鳥
前方後円墳
千利休
増長天ぞうじょうてん
蘇我馬子 飛鳥

大聖勝軍寺   
 だいしょうしょうぐんじ
高津の宮
高向王たかむく 
狂心渠たぶれごころのみぞ 飛鳥

魂鎮め
魂振り
多聞天(たもんてん)
朝鮮諸国
鶴岡八幡宮
田夷
天智天皇 飛鳥  
天武天皇 飛鳥  
当尾
道鏡
東大寺
銅鐸
   銅鐸祭祀
逃亡者  
十種神宝とくさのかんたから
十挙剣とつかのつるぎ 神話
台与とよ
豊臣秀吉


長髄彦(ながすねひこ)
中大兄皇子 飛鳥
那須国造
七支刀ななつさやのたち
難波宮  
饒速日
  にぎはやひのみこ
日本古代史諸説
任那地方
仁徳天皇
額田王 飛鳥
能煩野のぼの 神話


白村江はくすきのえ 飛鳥
箸墓はしはか
八幡
埴輪
パラドックス
反正(はんぜい)天皇
万世一系
坂東  神話
斐伊川 神話
彼岸
毘沙門天びしゃもんてん
卑弥呼ひみこ
品がいい、悪い
武器庫
布都御魂
堀川

星の数


益田の岩船 飛鳥
鬼の俎まないた 飛鳥
水稲農業
源頼光
源頼朝
源頼義
耳成山みみなし 飛鳥
三善清行
三輪王朝
三輪山
任那みまな
陸奥

戻橋
物部
武士もののふ
物部守屋
桃太郎


焼津 神話
薬師如来像
八咫烏やたがらす
八岐大蛇 神話  
倭迹迹日百襲姫
  やまととびももそひめ
日本武尊ヤマトタケル神話
雄略(ゆうりゃく)天皇
幽霊
用明天皇  


履中天皇
霊魂
歴史街道


獲加多支鹵わかたける
渡辺綱
ワッソ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« さかなビル | トップ | 笑撃980 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地上の星 (らいちゃん)
2013-06-25 07:20:57
最初の「飛鳥」を開くといきなり懐かしい曲「地上の星」が流れるではありませんか。
驚きました。
NHKの番組「プロジェクトX」はよく観ました。
それまで中島みゆきの曲はほとんど知りませんでしたが、この番組から「ヘッドライト・テールライト」も覚えました。
好きな番組の一つでした。

日本古代史の索引を掲載していただきありがとうございます。
少しずつ読ませていただきます。
私の興味あるタイトルがたくさんあるので勉強させてもらいます。
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2013-06-25 08:26:46
「ふつつかな娘ですが、どうぞよろしく」と嫁いだ花嫁が、2日ほどで出戻りするくらいのことを「ふつつか」というと
思ってました。

左端にメニューを置き、右側にことばの検索頁をつくりました。
メニューからは「もののはじめ」をコピーしたブログに案内し、右側からはオリジナルにリンクさせました。
オリジナルには総て曲を流していますから、懐かしめるかもわかりません。
返信する
盛り沢山の内容で・・・ (延岡の山歩人K)
2013-06-25 17:44:23
もののはじめ索引
こうして全体を通して(まとめて)拝見しますと
凄い大作ですね、さすがiinaさまと改めて感心します。

紫陽花ロード
いくら伴淳さんのアジャパーでも~ちょっと苦しいですね
紫陽花は田んぼで、水を得た魚(=得ないと魚い(咲かない))・・・と自己満足

富士山が世界遺産に登録され
やはり「光と影」を改めて感じます。これから地元では、当分の間いろいろ大変でしょうね
返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2013-06-26 08:53:44
Kさんの実家は、桃源郷にあるのでしたか。iina~。
大粒な桃をたくさんとって、その桃をブログ向け写真に撮って話題をつむいで、われわれもおいしくいただくこと
ができました。
見た目は少し固そうですが、糖度は十分とのこと じゅるじゅる

ブログをはじめて8年ほどたちますが、案外とiinaサイト「もののはじめ」から離れた話題が多くなってきたこと
から、その内容をブログに写してみました。

返信する

コメントを投稿

歴史街道」カテゴリの最新記事