もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

ネモフィラ①

2014年04月28日 | 神奈川圏



陽気に誘われて、久し振りに神奈川県立相模原公園を散歩すると、青い絨毯が目に飛び込んできた。
そうだった、ネモフィラの季節だったと、そこから真っ直ぐに青い絨毯をめざした。


直ぐ上の写真淡いブルーのインシズニスブルーには、右下に白い花スノーストーム
右にも、左上に白い花。
黄のタンポポがアクセントに。
                     蜂が一匹
     > つづく >>






コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 鳶とリス | トップ | 相模原公園② »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の絨毯 (勿忘草)
2014-04-28 00:23:43
青い絨毯は涼しげで、見ようによっては、さざ波の立つ海原のようでもありますね。
初めて見る花ですが、ネモフィラというのですか。
返信する
Unknown (焼酎学生)
2014-04-28 07:12:39
ネモフィラと言うのですか。きれいですね。
わが家から40キロの相模原公園まで、自転車で走ったことがあります。
公園内へ自転車は入れず、外に駐輪場はなく、ただ走ってきただけの思い出です。
返信する
iinaさんへ (野の花)
2014-04-28 07:19:06
水色の群生は、遠くから見ると 湖のようですね!

こちらでは エゾエンゴサクの花が
林の中でそんな風に咲きます。

その季節も、もうまもなくです。

道南のニセコあたりは もうそんな光景が・・
見られるはず・・
返信する
おはようございます (延岡の山歩人K)
2014-04-28 08:14:51
ネモフィラのじゅうたんお見事ですね
このお花は個別にゆっくり眺めても可愛いですが
集団になるともっと魅力を発揮する様デス。



返信する
ネモフィラ (ごんママ)
2014-04-28 09:00:25
初めて コメント させて頂きます。
私も 昨日の 散歩道で 「ネモフィラ」を 見かけました。
こちらの 公園の様に 一面では ありませんでしたが 優しい色合いで 良いですね。

これからも 楽しみに 拝見させて頂きます。
宜しくお願い致します。
返信する
5コメントに 感謝です (iina)
2014-04-28 09:20:13
(勿忘草) さん へ
むかしは、新聞といえばA紙でした。
だからだったのか、高校のころは「社説」か「天声人語」をノートに書いて提出したように思います。あるいは、「社説」は
どの新聞にもあるのでA紙に限定していたわけではなかったかも知れません。

いまは、Y紙に変えましたが、・・・A紙は、国に自虐的であるように感じられ、あたかも中国にエールを送るかのようです。

ネモフィラを、4-5年前に見て知ったのですが、薄いブルーのさわやかな絨毯のようです。^^




(焼酎学生) さん へ
晴海までコンサートを聴きにお出かけでしたか。
最近に人気の海上自衛隊の声楽と高尚なクラシック等を聴けて気持ちが落ち着いたことでしょう。

神奈川県立相模原公園には、麻溝公園も併設されており、高い塔に上がると横浜のランドマークタワーや大島から伊豆半島、
それにスカイツリーまで見えます。
いまなら、ネモフィラが咲いています。




(野の花) さん へ
女性は、ちょっとした物を気軽にオシャレに着飾ってたのしんでいます。

エゾエンゴサクの花が咲く春ですね。桜が咲く季節ですから花見を楽しんでください。




(延岡の山歩人K) さん へ
岩だらけの山々を歩いたレポートは、見る者にとっては非日常ですから案外と面白いものです。

ネモフィラは、さわやかですから好きになりました。
明日も、おなじ公園内を歩いて、お花をご案内します。




(ごんママ) さん へ
いらっしゃいませ。^^
「ネモフィラ」は、優しい色合いですから目に優しくて気持ちをおだやかにします。

しばらく、この公園からレポートをつづけます・・・。   m(_ _)m
返信する
一言 (TK)
2014-04-28 16:11:14
綺麗ですね。
返信する
(TK) さん へ (iina)
2014-04-29 07:48:11
写真と絵のブログですね。水彩画が手作り感があたたかいです。
飼い猫でしょうか、おとなしそうな眼が愛らしいです。


ところで、TKさんはコメント欄のURLにアドレスを手書きされたようですが、コピーして貼り付けると楽であり、ミスがなくなります。
◎ TKさんアドレス http://blog.goo.ne.jp/k181127
                の中の blog が biog になっていました。 m(_ _)m
返信する
バス旅行 (更家)
2014-04-30 23:13:39
相模原公園のネモフィラは、結構見事ですね。

これなら、栃木のネモフィラ見物へ、バス旅行でわざわざ出掛ける必要もなさそう。
返信する
こんにちは (ryo)
2014-05-03 12:41:14
iinaさん

ネモフィラのジュータンが素晴らしいく綺麗ですね。
今の時期は芝桜のジュータンは見かけますが
ブルーはなかなか見られないです。

中に黄色いタンポポがポイントとなって素敵です。

このところHTMLエディターでしばらく投稿していますが
画像も沢山貼ることが出来て文章も載せられます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事