もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

手が3本

2015年09月01日 | 笑撃画像
両手で花輪を持ち 右手が机に 

手足にミステリアスな女性たちを、ブログにアップして思い出したのが、この記事。
今春から小学校で使われていた教科書に、下書きを消し忘れて手を3本にしたイラストが掲載される”手ちがい”があった。
発行した1万冊弱を、新しいイラストに差し替えて交換するという。

元の全体のイラスト
   

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« しらかば | トップ | 逃げこみ先 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3本の手 (らいちゃん)
2015-09-01 06:28:07
お粗末ですね。
三省堂ともあろう会社が社内チェックがされていなかったのですね。
でも、この絵を見る限りでは、真ん中の手は先生のスカートの模様のようにも見えるので、気付かなかったのでしょう。
イラストレーターの単純ミスが大きな問題となったとんだ手違いでした。

>お金のかかる事業は、予想以上の建設費になろうと、終えた後に維持費が莫大でも、威信をかけて強行しようとした姿勢は、昔のまゝでした。
中央の高級官僚は、与えられた仕事に最高の成果を残すことのみ考えているようであり、そのためには資金はいくらかかってもよいとの発想があるようですね。
この体質を変えないことには、日本の借金は減らせないでしょう。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-09-01 06:58:44
元の全体イラストでは・・・
言われないと気が付きませんね
アップで拝見すれば確かにすぐ気が付きますが
教科書のリコールって珍しいでしぃうね

返信する
(らいちゃん)  へ (iina)
2015-09-01 08:32:29
ウイスキー人気が下火となって、作る本数を控えていたときに放送された「まっさん」ことニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝を
扱ったことで、人気が復活したそうです。

年代物のウイスキーは、少なくて入手も難しいようですから、ちょっとした刺激で人気に火がつくものです。

ミステリアスな「手が3本」教科書は、うっかりミスとして笑って済ましましょう。

返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2015-09-01 08:44:25
     手が3本 イラっとストレス 消しわすれ  / iina川柳
            (イラスト)

”手ちがい”ですから、悪し(足)からず 。


返信する
教科書の回収 (更家)
2015-09-01 11:32:15
いや~!
教科書となると、前回のポスターの様に、ご愛嬌では済まない重大事ですね。
社内チェック担当者は生きた心地しないですね。
しかし、教科書の回収とはねえ・・・
返信する
(更家) さん へ (iina)
2015-09-01 11:51:48
幾何学的に美しいクロスオーバー橋とマンションでした。ナイスな構図です。^^

9月なら、歩いて涼しくて好いです。真冬はご遠慮したいです。

「手が3本」教科書は、担当者は生きた心地しなかったことと同情しますが、うっかりミスとして笑って済ませた方が健全です。
こどもたちも退屈な教室(ごめんなさい)に、珍騒動で楽しめたことでしょう。

明日も、最近の教育問題を採り上げます。

返信する
あっ間違えた! (六花)
2015-09-01 14:49:26
人のすることです。
そんなに大騒ぎするかな?-

元の本 そのページ切るんでしょうけど
収集家が切手の印刷間違いのように狙っているのでは?
返信する
(六花) さん へ (iina)
2015-09-02 08:35:29
「摩周温泉」が、あるのですね。
摩周湖を見渡しながら、温泉につかるというわけではないのが、惜しいです。
此処の出身の大鵬さんが、摩周山を四股名にしなくて幸いでした。

「手が3本」教科書問題は、大騒ぎするような話題ではないのに賛成です。
みつけたので、しっかり報告したのでしょうが、次からは間違えないでくださいね。
こんどは、頭が3個ある姿なら、もっと面白いかもしれません。(^^ゞ
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/334d2deb79f4ee509f701a2ff6942360

返信する

コメントを投稿

笑撃画像」カテゴリの最新記事