もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

安全保障―日本の針路

2014年03月09日 | 雑感
「安全保障 日本の針路〜2年目の安倍政権が目指す道〜」


『基調講演で、石破茂自民党幹事長は集団的自衛権について「日本だけが行使できずに、地域の平和と安定を守ることができるのか」と述べ、憲法解釈を見直して行使できるようにすべきだとの考えを示した。

パネルディスカッションでは、政府の有識者会議「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」座長代理を務める北岡国際大学長が、憲法解釈見直しの意義について「米国という強力なパートナーとより密接に組んで、周りの国から脅されないようにすることだ」と述べた。
磯崎首相補佐官は、集団的自衛権行使の要件について「自衛隊はアフガニスタンやアメリカには行かない。どう縛っていくかは法律論でできる。」と述べ、法律で一定の「歯止め」を設ける考えを強調した。』
読売新聞3月6日朝刊(詳細は、28日付ジャパン・ニューズに登載予定)

冒頭写真は、休憩中のマスコミのカメラが並ぶ会場。






フォーラムを要約すると、次のようになる。
戦車は、戦時でも信号を守らなければならない程に、おかしな状態になっていた。
「積極的平和」は、何もしないということではなく、外交・防衛に関しては日米同盟を基本としつつ、その他の各国とも協力関係を拡大・進化させて、積極的に平和を維持していかねばならない。
また、グレーゾーンな事態を突かれても、対処でき得る法整備が必要だ。

戦争が出来る国にするのではなく、平和を維持するために法整備が必要。
「個別的自衛権(自国を防衛する権利)」はあるものの、「集団的自衛権」がないために、日本が攻撃を受けてないが、例えばアメリカ側にミサイルが飛んでいるのに撃ち落とせないことになっている。世界のどの国でももっている「集団的自衛権」は、日本だけが憲法に阻まれて行使できない。これをできるようにしようというもの。

現行では、日本が攻撃を受けたときは、アメリカが安保条約に基づいて護ってくれるが、アメリカの艦隊にミサイルが飛んで攻撃を受けても日本はミサイルを撃ち落とせない。その代わりに日本国内にアメリカの基地を提供することになっている。善意で基地を提供しているわけではなく、安保条約に基づく。

石破茂氏は、持ち時間45分間をピッタリ基調講演した。専門家だけに淀みなく、口が滑りすぎることなく要点を話したのは、さすがだと思った。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 三寒四猫 | トップ | ピース ! »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
集団的自衛権 行使容認 (延岡の山歩人K)
2014-03-09 07:11:08
私は・・・
政治的な感想意見は控えさせていただきますが
一つだけ
TPP同様、背後にアメリカの強力な圧力を感じます。


返信する
石破茂 (らいちゃん)
2014-03-09 07:19:33
このような講演は聴きたいですね。
石破茂幹事長の話は理路整然としているのでとても分かりやすいです。
怖い顔つきですが、好きな政治家です。

粽の由来は、中国説より日本の「蘇民将来」説の方がいいですね。
返信する
2コメントに m(_ _)m (iina)
2014-03-09 09:15:49
(延岡の山歩人K) さん へ
「ユキワリイチゲ」と「キスミレ」が、きれいです。
久住といえば、きのう高久住原での野焼き事故がニュースになっています。
iinaは、たまたま別府で野焼きを目撃しましたが、火の回りが早かったのが印象的でしたよ。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/74c00adf848964df47bc6308d9fdd783

今回のフォーラムでは、「個別的自衛権」と「集団的自衛権」を漠然としか知ってないことが分かりました。
憲法改定問題は、机上の争いに思えリアリティを感じ難いです。
ところが、現代は中国は本気で尖閣諸島を盗りに来ており、韓国とも竹島問題でキナ臭くなって、防衛力を試されています。
アメリカは、経済力が落ち軍事予算が減る中、世界の警察ではありえませんから、各国で自前で防衛しなければなりません。

ブログは、フォーラムを単に要約したに過ぎません。




(らいちゃん) へ
余裕のないがんじがらめな状態になるのは、避けたいです。
肝心要なのは、手駒を幾つか持っていれば、そのどれかを選んでも危険分散できますから、手を尽くす可能性を
広げられます。

いま、中韓と日本の関係が硬直して、がんじがらめな状態に陥っている気がします。
石破茂氏が勉強家という話は、聴いて納得しました。
返信する
分かりやすかったです (kawaiihukutyan)
2014-03-09 10:38:54
よく分かりました。確かに石破氏は隙がありませんね。
以前スイスへ行った時スイスは中立国なのになんで自衛隊のような訓練をしているんですかと云うようなことをホテルのオーナーに聞いたことがあります。
答は「泥棒や強盗に入られたり他所からの侵入に黙っている人はいないでしょう。自分の身は自分で守るためスイスだって同じです」となんかこのようなニュアンスだったと思いますが、云われたのを覚えています。
政治的な事は難しいですがやはり問題は多すぎます。
返信する
(kawaiihukutyan)さん へ (iina)
2014-03-10 09:25:46
菅原道真は、防府にも寄ったのですね。防府天満宮で、梅を愛でるとは風流です。
春の陽気に満ちた写真にしあがっています。

それにしても広島から5時間とは、遠いですね。

武力は、持たぬのが理想ですが、脅される用心に持ってないと怪我をします。残念ですが、地球はまだ発展途上の星です。

返信する
御礼 (慶喜)
2018-08-05 06:31:48
石破茂氏内容読まさせていただきました
有難うございました
最後に記載されているように
「持ち時間45分間をピッタリ基調講演した、口が滑り
すぎることなく要点を話したさすがだと思った」
私はテレビでの発言しか知りません、話されている
内容に共鳴する点多々あります。
実際、総理となった話す内容のどれだけ実行出来るかが、分かっているが出来ない事多いのでしょうね。
返信する
(慶喜) さん へ (iina)
2018-08-05 11:53:07
石破茂氏の講演を2度聴きましたが、あんがい分かりやすく語りましたから、一度総理大臣をやらせたい気になります。
先の講演ではTPPではない「地方創生とPPPの役割」と題して話しました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/a2b6c9cf9d7aad0d34b788434ef4d671



返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事