今日が終われば

明日のために今夜何ができる? シンガーソングライターIGUAのブログ。

蘇南高校講演会!

2017-02-09 | Weblog
今日は地元木曽にある蘇南高校にて、講演会をしてきました!!


講演会と言っても、ライブスタイルで歌を交えつつお話してきましたよ♪


お客様は1年生と2年生、
そして先生方!



蘇南高校は生徒数こそ少ないけど、とても先進的な取り組みをしている学校で。


長野県でも少ない総合学科を設置している高校で、2年生から自分の進路に合わせて科目を選択していきます。


その前に、心の準備として1年生の時に「産業社会と人間」という科目で様々な職業の人の話を聞く場を設けているそうです。


今回はそんな大事な授業にお呼びいただき、私イグアは、地元出身のシンガーソングライターとして「夢を実現しよう」というテーマでお話をしてきました。

いろんな意味でシビれるテーマです…


私にできることは、今まさに夢を叶えている最中だからこそ伝えられる、リアルで鮮度の良いお話を高校生達にぶつけること。


今回の講演会だって実現した夢の一部ですし、鮮度はバツグンです♪



お話の中身は、今の私から高校生の頃の私に伝えたい事、それを代わりに蘇南の皆に聞いてもらった、そんな感じです。


俺みたいになるな!
とまでは言わないけど…若干遠回りしてしまった私より、少しでも早く気付いて、少しでも早く行動できるといいな!という願いを込めました。


伝えたい事がありすぎてチョット時間泥棒してしまった💦ごめんなさい💦


みんな、寒い中最後まで聞いてくれてありがとうね!!


<セットリスト>
1.サーカスをやめた日
2.ぼくがうたえば
3.時間泥棒
4.蝶々結び(カバー)

最後に「BELL」もやりたかったんだけどな〜!
また今度木曽に帰った時に歌いますね♪



講演会前に校長先生をはじめ、先生方とお話をしたんだけど、穏やかさの中に熱い気持ちを持った方ばかりで。

先生と生徒との信頼関係がガッチリと結ばれているのを感じました。


校長先生のあの言葉にはジーンとしたなぁ…(内緒♪


あと、先生の平均年齢が若い!!
衝撃の若さでしたよ!!


蘇南てこんな学校だったんだなぁ。

どこの学校にもない、独自の魅力を放つ素敵な高校でした♪





イグアが動けば雪も降る




ピエロで腹ごしらえ♪
美味しかった!






校長先生と2ショット♪
ラフさの中に熱いハートをお持ちの素敵な校長先生でした!




講演の後は生徒さんと少しお話できました♪
木曽っ子はシャイだけど、みんな心の中は熱いんだぜ✨




立派な機材を用意してもらいました!
十分すぎる!!







良い経験をさせていただきました。

お声掛けくださったO先生、素晴らしい出会いをありがとうございました!





☆講演会のご依頼はHPの「Contact」からお願いします♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿