今日が終われば

明日のために今夜何ができる? シンガーソングライターIGUAのブログ。

木曽の手仕事市

2018-08-29 | Weblog
今年も故郷木曽のクラフトフェア「木曽の手仕事市」で
ミニライブをしてきました!

「木曽の手仕事市」は宿場町を会場にした大規模なイベントで、
今年は過去最多の出店だったそうです。
→最新情報がFacebookページにアップされています!


午前中は時折小雨がぱらついていましたが
例年より人出が多い印象で、たくさんの方が立ち止まってくれました♪
日差しがなくて歩きやすかったかもね。

今回はピアノ弾き語りだけじゃなく
鍵盤ハーモニカやギターも使って演奏してみましたよ〜

初披露のボサノバ曲「休暇」と
木曽っ子紹介ソング「おーい木曽っ子」いかがだったでしょうか?

5月に発売した「ROUTE 19」はギターバージョンでお送りしました!









仲良くなったクリエイターさんも出店していましたよ♪

染め物職人の園原弘美さんの手ぬぐい。
ひと目見て買っちゃった♪



大きな作品も展示されていて
染め物がこんなに絵画のように自由に表現できるってことに驚いた!

HPできれいな作品が見られるよ!
→こちらから♪



木曽養護学校の生徒さんの作品も販売されていました♪
今年は陶器でできたアクセサリーを購入。
いろんな作品があったけどデザインが工夫されていて素敵なんですよ!





フードも楽しかったー♪

先日の天文台イベントでご一緒した移動ピッツァ店「NICO」さんの新作!

黄色いミニトマトで作った「黄金のマルゲリータ」と
木曽の甘いとうもろこしたっぷりの「開田高原とうもろこしとチーズ」

どちらも絶品!!
ジューシーというのかな、野菜の旨味が滴ってくる感じ!



これはとうもろこしのピッツァ♪
マルゲリータは写真撮るの忘れてガッツいてしまった!

Facebookで詳しく紹介されていますよー^^
こちらから♪



そしてド地元・三岳のパン屋さん「Bee's Bakery」さんも
上の段の「キソキソ」内で出店されていました。

行ったら売り切れ寸前!!あぶなーい!
噂の「桃のデニッシュ」と「冷やしパンのあんこ&生クリーム」を買い占めました!





現在店舗改装中だそう。三岳のおしゃれスポット拡大中!!!
楽しみだなーーー\(^o^)/

かわいいブログもあるよ!
→こちらから♪



手仕事市のスタッフとして活躍していた
「MC唐沢」の働く「小池糀店」の冷やし甘酒で一息♪



暑い日にスッと体に染み込むような優しいお味でした。
それにしてもここのお店の従業員はキャラが立ちすぎ笑
→HPはこちらから♪



みんなの力でイキイキしている故郷を歩くのが嬉しい。
故郷って土地ではなく人なのかもしれないね。





木曽町のゆるキャラオールスター


Touch more deep

2018-08-15 | Weblog
8/12の日曜日は、東新宿「真昼の月夜の太陽」で開催された
瑠愛ちゃん主催のフェスに出演してきました♪




東京のこういったイベントは昨年の9月依頼!
久々の空気にちょっと緊張しましたね…

さてさて、15組のシンガーソングライターが出演する
トータル7時間に及ぶイベントでしたが
あっという間に感じるほど楽しかったです!


私も後ろの方で最初から最後まで見ていたんですが
みんな歌はもちろん、曲作りが上手くて!

ギターやピアノ弾き語りで手法は同じなのに
ポップス、ジャズ、ブルースなど、ジャンルは様々。

この音源かっこいいな〜って思っていたら
自分で打ち込みました!と聞いて感激したり!

そしてそれぞれ独特の雰囲気をもっていて
転換のたびに空気がガラッと変わったのも面白かった。


面白すぎて、できるだけホールで聞いていました。

これだけの出演者を集めた瑠愛ちゃんスゴイ!

皆さんとご一緒できて光栄でした♪


【IGUAセットリスト】
0.木曽節(サウンドチェック)
1.あまだれ慕情
2.ぼくがうたえば
3.見上げてごらん夜の星を
4.時間泥棒

季節限定の歌「あまだれ慕情」を入れてみました。


Photo by Pzさん


また、今回から物販に新商品の「お箸」が登場しています。
是非お立ち寄りくださいね♪




さて、今月25日は毎年恒例の
「木曽の手仕事市」でのフリーライブです!
https://www.igua.jp/live/2018/1649/


そして9/13はいよいよツーマンライブ!
IGUAと磯ケ谷多可の濃厚系シンガーソングライターライブをお楽しみに!!
https://www.igua.jp/live/2018/1634/

チケットのご予約はIGUAまで♪


今夜も銀河をのぞく天文台

2018-08-15 | Weblog
だいぶ日が経ってしまいましたが
8月の活動報告をしていこうかなと思います!

8/4・5は、わが故郷、木曽町三岳にあります天文台、
木曽観測所の一般公開に、CDのプロモーションでお邪魔しました。

5月に発売したシングル曲「ROUTE 19」の中で
木曽観測所について歌ったことがご縁で
貴重なスペースをお借りすることになりました♪


現在、木曽天文台には、
東京大学が所有する105cmシュミット望遠鏡の天文ドームと、
名古屋大学の太陽地球環境研究所が併設されています。

この日は実際にハイテク望遠鏡をのぞくことができる特別公開日。

しかも、両日大学の先生の講演会もあり
最新の研究についてお話を聞くことができる超レアなイベントなのです!
(私も重力波の講演を聞いてきました!)

星ファンの方から、親子連れまで
たくさんのお客様が訪れていましたよ^^


東京大学の天文ドーム。R2-D2みたいで可愛い形♪








名古屋大学の太陽風観測アンテナ。
超巨大!恐竜の骨みたい!




そんな中、BGMとして「ROUTE 19」を流しつつ
ときどき生演奏しつつ、
皆さんと一緒に星を楽しんできました♪








そしてサプライズ!
天文台に勤務されている方に「スコップ三味線」の名手がいまして、
「ROUTE 19」をセッションしたり!







ずっと食べてみたかった開田高原の移動PIZZA屋さん
「NICO」さんと一緒になり、念願のマルゲリータをオーダー!

超 お い し い ! !



エモいと言ってもいい!
8/25にライブを行う「木曽の手仕事市」でも出店されるそうなので
絶対に食べようと思っています☆

800kgのPIZZA窯を積んだキッチンカーに
「ROUTE 19」のポスターを貼っていただきました!




木曽の地域でライブをして、CDを出して、
少しずつ地元で頑張っている方々と繋がることができて、
勇気を出して行動を起こして良かったなと思っています。

この繋がった輪を使って、
また一歩踏み出すことが次の課題だね。

かっこいい人いっぱいいるよ!
地域がますます元気になるように
私も私にできることでお手伝いしていこうと思います。