今日が終われば

明日のために今夜何ができる? シンガーソングライターIGUAのブログ。

はにゅはにゅ2023

2023-11-12 | Weblog
1年振りのはにゅはにゅ!

11月11日は、毎年恒例「世界キャラクターさみっとin羽生 2023」に行ってきました。

イオンモール羽生の駐車場にキャラさん大集結!アガるーー!!!

お馴染みのキャラさん、元気そうで何より!

はじめてお見かけしたキャラさんもちらほら。

お客さんにもたくさんお越しいただいていて、コロナ前のような賑わいでした!



おいらの拠点は木曽っ子ブース。

相変わらずカワイイな!





今年もグッズと開田高原の新蕎麦など美味しいものを販売。

私も毎年ここでお蕎麦を買って、年越しにいただいております。

この美味しさを広めるべく、お手伝いもしてきました!



いいから食べてみてよ!



隙をみつけて私の木曽っ子愛を歌った「おーい!木曽っ子」をブース前で披露。



足をとめてくれた皆さん、流れでお蕎麦を買ってくれた皆さん、ありがとうございました!


久々にみんなに会えてよかったなー。

来年もハローはにゅはにゅ楽しみにしてます🎵






三岳小学校開校150周年記念「みたけスマイルフェス」

2023-11-10 | Weblog
1月2日は、母校の木曽町立三岳小学校150周年記念イベントで歌わせていただきました!



「みたけスマイルフェス」は音楽会と学習発表会を地域の皆さんと一緒に行う催しで、今年は周年記念も重なったスペシャル回。

会場となった体育館には、絵や書道(巨大筆の一文字書き!)、研究など、子ども達の日頃の勉強の成果がずらりと展示されていました。


そしてステージにもイベントのために制作された大きなスクリーン大のタイトル画が!!

各学年の発表も、ただ歌や演奏をするだけじゃなく、小道具あり、お芝居ありのまるでミュージカルのようなステージ!

もうクリエイティブすぎる✨✨

贅沢なエンターテインメントをたっぷり楽しませてもらいました。


IGUAは小学生の頃を思い出して書いた歌、そして三岳小学校のみんなと作った御嶽山の歌「記憶の向こうに〜時間が積み重なってできたもの〜」を初めて一緒に歌いました。



2年前に完成してから、後輩に歌い継がれていることがとても嬉しかったです。

歌詞に込められたメッセージ

「次の世代に繋げよう」

この歌がその役割の一翼を担っていければ幸いです。


帰りに5年生3人が作ったお米を購入。

私たちと同じ田んぼで作ったお米。

大切にいただきますね!





第16回木曽の手仕事市 ミニライブ

2023-09-24 | Weblog
9月9日は木曽の手仕事市で歌ってきました!

コロナ禍を経て、やっとエンターテイメントが動き出したと思った昨年は、身辺でコロナが流行ってしまい出演を断念。。
なんと4年ぶりの手仕事市ステージ!

見に来てくれた皆さん、スタッフの皆さんの元気そうなお顔を見ることができてホッとしました。
ありがとうございました。





この4年間、ライブ活動は思うようにできませんでしたが、制作の方で木曽には関わらせてもらっていましたよ!

ひとつは、三岳小学校と一緒に作った御嶽山をテーマにした楽曲「記憶の向こうに〜時間が積み重なってできたもの〜」。

地元の霊峰木曽御嶽山の歴史、風景、そして火山の仕組みなどを小学生たちが歌詞にし、IGUAがメロディを付けた作品です。

子供たちはいろんなところで歌ってくれていますが(長野県庁で歌ったことも!)、ライブで披露するのは今回が初めてとなりました!

音源は発売していませんが、YouTubeにアップしていますので、ぜひ聞いてみてください!

https://youtu.be/vqCK6JYcY8I?si=3MzetBrcC_ccBb-s


もうひとつは、木曽警察署とのコラボ曲「関所⭐︎ブラザーズのテーマ」の制作。

木曽署のキャラクター「関所⭐︎ブラザーズ」による、地域の安全、特殊詐欺被害防止・交通安全の啓発ソングです。

関所⭐︎ブラザーズは、木曽福島の関所門によく似たお相撲が強い兄弟なんですよ。

こちらの曲も私が披露するのは初めて。
なんと木曽署の署長さんにお越しいただき、直々にご挨拶をいただきました!



関所⭐︎ブラザーズのうちわを手に。

正義でどすこい!犯罪撲滅!
関所⭐︎ブラザーズのテーマは木曽人ちゃんねるで聴けますよ!

https://youtu.be/iq1199Rltjs?si=KEEBWYXZV7ddKTg9


久々のライブかつ初出し曲も多く、だいぶ緊張しましたが、お天気にも恵まれ気持ちの良く歌うことができました!


また歌いに帰りますねー!








懇親会にてスコップ三味線プレイヤー、今度和やるぞう氏との共演


木曽の手仕事市ライブ

2019-09-01 | Weblog
8/24(土)は今年で4回目の木曽の手仕事市ライブでした!









初日からちょうど良いお天気に恵まれて
来場したお客さん達も気持ち良く散策できたんじゃないでしょうか♪

この日も2ステージ演奏させていただきました。









毎回なにか新しいことを取り入れたいなーと考えるんですが
今年はお客さんに楽器で参加してもらうことにしました!







演奏してもらったのは
カスタネット、鈴、りんごのシェーカー。

保育園や学校で使ったことがあるみたいで
使い方もすぐわかったみたいで!
わからない子には教えてあげていたね♪





ダンサーさんも何人かいらして、楽しいライブになりました!

足を止めてくださった皆さん、ありがとうございました♪



いろんなところでご一緒するピッツアカーNIKO号!
この日はごろごろ野菜ピッツァとキウイのオリジナルドリンクいただきました!
娘ちゃんも一緒にパシャリ♪






初日の夜は、出店者と関係者の懇親会。
こちらでも演奏させていただきました。

昼間に引き続き、PAは高校の後輩氏。
私の次の放送委員長。





木曽に限らず元放送委員会、地元で活躍しがちな件!



さて、問題の余興タイム。





私の出番はいいんですが







鬼が出たり







謎のユニットが出たりと

年々シュールさが増してきて、何を見せられているのかよくわからなくなってきています。
これが木曽のポテンシャルか!





最後にオフィシャルの場で木曽節を歌わせていただきました!
ちゃんと歌えるようにならなきゃなー!



翌日、関東に戻る前に他の方のライブを拝見しました。

いつもご一緒する伊那市の「ユカイナ♪ソナタ」さんとご挨拶。
前日、私がユカイナ(伊那で作られている四角いオカリナ)をピーヒャラ吹いていたとの噂が伝わっておりました。
来年は何曲か吹けるように練習しておきますね!


そして木曽町に移住されて、ライブを行っていらっしゃる畠山みのりさんにやっとお会いできました!





自然に溶け込む洗練された美しい唄。。

木曽の自然を感じながら生まれた歌。
住んでいたら当たり前すぎて気が付かない素材が使われている気がして
とてもありがたく、貴重なものと受け取りました。

移り住んできた方が吹き込んでくれる風って刺激的!
聴けてよかったなぁ〜〜♪






関係者の皆さん、準備の期間からお疲れ様でした!
また呼んでくださーい!





ご無沙汰KOCOAライブ♪

2019-03-25 | Weblog
2/23(土)は赤坂JAZZ橋の下にて、ボーカルユニットKOCOAが久々に集結しました!

この日はKOCOAメンバーでもある みたあきこちゃんの定例ワンマンにKOCOAライブをドッキング!
賑やかにお届けしましたよ♪


セットリストはこんな感じ!

<KOCOAライブ>

1.Over The Rainbow
2.明日は晴れる(オリジナル)
3.見上げてごらん夜の星を
4.星に願いを
5.スカボロー・フェア
6.O Son Do Ar(インスト)
7.ジブリメドレー
8.マイバラード(合唱曲)
9.I'll Be There
10.ありがとうをあなたに(オリジナル)
en.おおシャンゼリゼ

オリジナルにカバーに合唱曲に、今回も様々なジャンルの歌を歌いましたね〜!




インストコーナーでは、みたあきこちゃんがハープ、Picoさんがケルトの笛ティンホイッスル、
IGUAが鍵盤ハーモニカで、スペインのバンドの曲「O Son Do Ar」を演奏しました。





異国情緒あふれるひとときとなりましたね♪

結成10年を目前にどんどん芸達者になっていくKOCOAでございます!

私も異国の楽器始めようかな??!
オススメあれば教えてね。


今回は、サポートバンドに

Piano:harusan ←このたび命名!
Guitar:nakasan(みたあきこバンドより)
Drums:松川さん(みたあきこバンドより)

の、頼もしいお三方に入っていただきました♪

harusanこと はるみちゃんは、KOCOAのデビューライブのときにも伴奏してくれたピアニスト!
10年経ってまたご一緒できるなんて嬉しいね〜!!

ご縁がまた巡ってくるって素敵なことだなあと思います。

出演者みんなでパシャリ📷✨
松川さんとはるみちゃんがアー写のようだ!




足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました!


それにしても橋の下のマスターは優しくてオシャレなパパだなー♪
みたあきこ甘やかされ過ぎ〜笑

もうずっとお世話になってるんだもんね。微笑ましいわ☺






年1ライブがお約束になっているKOCOAですが、なんと来月も都内に出没するらしい!!

詳細は追って告知しますので見逃した方は会いに来てね〜♪




かわいい差し入れありがとうございました!


肥田亭で昭和を歌う♪

2019-02-24 | Weblog
2/23(土)は、地元木曽町の和食レストラン「肥田亭」さんにてイベントライブでした!




肥田亭さんは昨年、長野県主導の取り組みである「信州食育発信3つの星レストラン」に登録され、今回その登録記念イベントにゲストとしてお呼びいただきました。

「信州食育発信3つの星レストラン」の詳細はこちら
https://www.deli-koma.com/dk3star/


登録のきっかけになったメニューは「巴御膳」というお膳。小鉢がたくさん並んだ、野菜中心の美味しくてヘルシーなメニューです。

私も食事に行くとよく頂いているのでとても誇らしい気持ちです✨

登録おめでとうございます!!

肥田亭の最新情報はFacebookで!
https://m.facebook.com/hidatei/?locale2=ja_JP


今回のイベントでは、お客様にお食事(巴御膳)を召し上がっていただいた後に、お茶やお酒を飲みながらライブをお楽しみいただきました♪


ライブのタイトルは「IGUA、昭和を歌う」。
平成の終わりに昭和の音楽で盛り上がりましたよ♪

振り付けにも参加してくださってありがとうございました!








前半はIGUAのソロライブ。


後半には特別ゲストが続々と登場!


まずは、町で噂のスーパー歌会のメンバーである「あたしん家」のお三方!



コーラスのピッチがピシーッと合っていてすごくキレイ!タダモノじゃない!!

心地の良いハーモニーにお客さんもウットリ聴き入っていました✨



そのあとは、以前にもご一緒したバンド「キソトリオ」の皆さんと♪







今回もアコースティックだったので、次はドラム入れて派手にやりたいね!

関係者の皆様、そういった場をご検討いただけますと幸いです♪



そしてアンコールでは、肥田亭の店長さんと、木曽のタレントでありフリーペーパー木曽人の編集長でもある小林夏樹さんに突然の無茶振りを!





実は「あたしん家」の皆さんと一緒の歌会メンバーであるお二人に、そのタダモノではない美声を聴かせてもらいました!

とんでもなく艶っぽいハイトーンボイス✨
今度は事前に準備して本気モードでやりましょう!


今回も地元の皆さんとライブを作ることができて良かった!主役が増えることで地域は輝きます✨

これからも一緒に楽しみを作っていきましょう!


肥田亭の皆様、
ご協力いただいた皆様、
そしてお越し下さったお客様、

本当にありがとうございました😄






特別まかない巴御前+α





ウィスキーボンボン♪

2019-02-15 | Weblog
更新おそくなりましたー!


2月12日は、大好きなシンガー磯ヶ谷多珂ちゃんと、ライブハウス「真昼の月夜の太陽」の共同バレンタイン企画に出演してきました!

素敵なイベントに呼んで下さってありがとうございました!





タイトルは
『ウィスキーボンボンと星降る夜』


イイね、オトナだね!
濃い目のラブソングをたっぷり歌えるタイトルだわー💕


…とはいえ、恋の歌をあまり持ってないので…
なけなしのラブソングとカバー曲でお送りしましたよ!


こんなドライなこと言ってんの私だけかしらーと思ってたらほかの出演者の子たちも似たような事言ってたね笑

大人は恋ばっかしてらんないのヨ!


恋というよりは愛の歌をたくさん聞いた気がします。

自分や社会と向き合う真剣な姿勢が歌に表れていて、みんな素敵でした💖


共通項はありつつもみんな個性が違って楽しかったね!



私はというと…12月に引き続き強力な助っ人、ピアニストの北出満くんに手伝ってもらいました♪

何やら足首に新たな武器が…

武器が何なのかは下の方の動画を耳をすまして聞いてみて!(映ってないから)


そんなIGUAのセットリストはこちら↓


1.キスして抱きしめて
2.あまだれ慕情
3.ドレス
4.また君に恋してる
5.迷信


タイトルのウィスキーボンボンらしい選曲をしたつもりが、終わってからお客さんに「い●ちこ」って言われた。

4曲目のことかな!


今回はいつも以上にライブ感あった気がするよ〜

感想聞かせてくださいね(^o^)





Photo by Pzさん


ピアノの北出満くんはユニットでの活動もしているので興味のある方は会いにいってみては♪

▽ソノライフHP
https://www.sonolifemusic.com


友達バンド「チキンスープ」のサポートもしてます!

▽チキンスープHP
https://eggs.mu/artist/CHICKENSOUP_0w0/



最後に出演者でパシャリ📷✨





磯ケ谷多珂ちゃん
momocoちゃん
小鳥遊ふみちゃん
佐々木結羽ちゃん

お疲れ様でした!!



今回もダイジェスト動画を作ったので見てみてねー♪

▽IGUA ダイジェスト 2019.2.12



次回のライブは地元・木曽の和風レストラン「和庵 肥田亭」の『信州食育発信 3つの星レストラン』登録記念イベントライブです!

懐かしい歌いっぱいでお送りする予定ですよー♪

どうぞお楽しみに\(^o^)/

▽今後の予定はこちらから
https://www.igua.jp/live/

すんきナイト♪

2019-01-14 | Weblog
1/12(土)は、東京梅島のLIVE&BAR Hugoにて
前代未聞のトーク&ライブ&試食イベント
『すんきナイト』が開催されました!


『すんきナイト』の発起人は
ゆるキャラソングの帝王!
シンガーソングライター の石田洋介さん。


キャラクターイベントなどで
木曽っ子がずっとお世話になっていたそうなんですが
発酵食品マニアだった石田さんが
木曽地域の漬物「すんき」をたまたま知って
その後木曽っ子がプレゼントして…

『すんきナイト』はそんな偶然の出会いから始まりました。



「すんき」は木曽地域在来品種の赤カブを使った
塩を使わずに漬けた発酵野菜です。

近年、その「すんき」が持つ植物性乳酸菌が
身体に良いと注目されています。


知る人ぞ知る奇跡のスーパースローフード
「すんき」の魅力を東京の人にも知ってもらおう!

…ということで、
ライブに試食と解説を合体させた、
斬新なスタイルのイベントが誕生しました!

音楽聴きながら食文化を勉強できるって
カジュアルでいいよね♪



このイベントのきっかけソング
石田兄さんの『すんきでげんき』からスタート!



そうそう、このイベントのことが
前日の地元紙に大きく掲載されたんだよね。




発酵繋がりということで、
ブクブクに発酵した白いお酒を慎重にオープン。
気を抜いたらブッシャーーします💦




「すんき」とは何ぞや?




木曽っ子が持ってきた
7種類のすんきをみんなで食べ比べ。

作り手さんによって、
さらにその年によっても味が全然違うのです!






すんきを食べながら
木曽にまつわる歌を聴いてもらいました♪






すんきの美味しい食べ方を研究。

ツイッターで教えてくれた方
ありがとうございました!

これは鯖すんき。




締めはもちろん石田兄さん!
バクテリア・ブルースは視点がすごい。
すごく沁みる歌です。







当たり前に食卓に並んでいたものの良さを
外の人が知ってくれて、大きな声で褒めてくれて。

私なんかは「そんなに良いものだったんだ!」と
逆に気付かせてもらっています。

自分の良いところって
人に言われて初めて気付いたりするもんだよね。



伝統の食文化を継承していくのって
簡単なことじゃないけど、

今生きてる私たちは
進化する楽しみも、
その楽しみのために消してしまう残念さも、
両方知っている世代。

バランスよく
攻めながら守ることができると思うんだー。


それにはきっと「愛」が必要❤️



さー、すんき大量にゲットしたから
この冬は元気に過ごせそうだぞ〜♪

まずは石田さんゴリ推しの
すんき納豆をやってみよー!









クイーンみたい笑


煎り酒とすんきの上品な組み合わせ♪


写真協力:うのじ。さん


2018年もありがとう!!

2018-12-31 | Weblog
2018年もあと数時間!
あっという間に季節が巡ったなぁ。


今年を振り返るにあたって
昨年末のブログを見返したら
好タイムで往路ゴールしたようなテンションで!

今年も引き続き駆け抜けた感じだったけど
去年より心穏やかな心境なも。


トピックスとしては、
昨年作った「ROUTE 19」をCD化して
皆さんのお手元に届けられたことは大きかったなー。

本当にたくさんの方に手に取っていただけて
冗談じゃなく木曽で今年一番売れたCDなんじゃない…?!
ありがとうございます!!


小学校などでも歌ってくださったそうで、
「うちの子がいつも口ずさんでますよー」と
よく声を掛けていただきました!

作った曲を口ずさんでもらえるって
それ最高に嬉しいことだよね!!


他にも地元の行事や観光イベントのBGMに
使ってくださったりと
本当にありがたかったです。

曲を聴いて喜んでもらえるって
すごく嬉しい。


イベントにもたくさん呼んでもらえて
幸せでした!

またこちらからもイベントを仕掛けていこうかな
フフフ…



地元向けの曲を発売した事もあって
どうしても東京での活動は少なめだったんだけど、

大好きなシンガー磯ヶ谷多珂ちゃんと
原宿ストロボカフェでツーマンライブをしたり、

今年最後のライブハウス公演では
ピアノを任せて歌に専念したステージをやってみたり、

少ない中でもチャレンジできた!

いつも東京ライブを支えてくれる人達に感謝です。
今年もありがとう😊



そしてキャラクターイベント!

何度か参加するうちに知り合いも増えて
イベントへのお誘いもいただけるようになりました。


キャラクター関係者の皆さんは
とってもポジティブで話し合いが楽しい!

「ムリ」「ダメ」じゃなくて
「どうしたらやれるか」っていう発想だから
こちらも遠慮なく前のめりになれるというか。

キャラクターの存在がポジティブだから
前向きな人同士引き寄せあうのかもしれないね。


ゆるキャラって、
主張しながらも対立はしない
これからの時代に必要な要素を持ってる気がする。
グランプリもあるけどキャラ同士に敵対心は無いし。


囲まれてると柔らかい気持ちになるんだよね。。

幸せ。。。
(木曽っ子マネに沼にハマったなと言われる)



今年もいろんな現場で、
いろんな役割を担わせていただきました。

どんなジャンルであっても、
私にできる事ならお手伝いしていきたい。


2019年も一緒に楽しみを作っていきましょう♪

表方も、裏方も、お客さんも一緒に!


来年もよろしくお願いします。



LINEスタンプもヨロシク✨

サンタすがもんと仲間達☆2018

2018-12-23 | Weblog
12/22、冬至のこの日は巣鴨地蔵通り商店街で開催されたゆるキャライベント「サンタすがもんと仲間達2018」に参加してきました!

この日は、巣鴨のキャラクター「すがもん」をはじめ、9人のキャラが参加。

《出演キャラクター》
すがもん(東京都豊島区巣鴨)
うどん脳(香川県うどん大使)
うなも(浜松市 うなぎいも協同組合)
木曽っ子(長野県木曽町)
きんぼり~(東京都 錦糸町)
カッパのコタロウ(東京都墨田区)
スパンキー(東京都品川区)
向島言問姐さん(東京都墨田区向島)
レルヒさん(新潟県 日本元祖スキー漢)

みんなかわいいんだよなー💕


私は同郷の「木曽っ子」と一緒にお邪魔しましたよ🐴👍✨




あいにくのお天気で、クリスマスパレードは中止になってしまったので、雨が弱まってきてからちょっと長めのグリーティング(ふれあいタイム)。

雨の中たくさんのお客さんが待っててくれました😭






16時からは、タカセ洋菓子店のビルにある広いスペースでクリスマスライブがスタート。

キャラソングの帝王、石田洋介さん主導で進行する2時間ぶっ通しのライブ!!


満員御礼!ありがとうございました!


キャラさん達もたくさん歌いました♪
うなも、きんぼりー、レルヒさんはお喋りできるのよね。みんな面白い🤣


石田さんによる即興キャラソン制作もあったんだけど、パパッと素敵な曲ができちゃってカッコ良かったな〜!


この中で「IGUAと歌おう!」のお時間をいただきまして、木曽っ子の歌「おーい木曽っ子」と「ROUTE 19」をキャラファンの皆さんにお披露目しました♪

「おーい木曽っ子」は掛け合いのある歌なんだけど、まだカンペキな形では成功していなくて。。

でもキャラファンの皆さんの勘と経験があれば絶対成功するはず!という確信のもと、やってみたら大成功!!!

コレコレーーー✨✨
気持ちイイーー!!!

いやーすごく嬉しかった!
また聞く機会があったら「おーい」お願いしますね!
ご協力ありがとうございました😆

うなもがタンバリンで参加してくれたよ♪
かわええ…💕




最後はみんなでクリスマスソングを…✨

ここからゆるキャラギタリスト☆スパンキーぱいせんも登場!

石田さんボーカルの「Last Christmas」
IGUAボーカルの「恋人はサンタクロース」
みんなでセッション「Happy Xmas」





たまたま背の高い雪の街から来た黄色いサンタクロースがいましたね♪

笑いいっぱいのイベントになりましたね!
楽しかった〜!


あまり写真が撮れなかったんだけど、ツイッターにファンの皆さんの写真がいっぱい上がってるから見てみてね♪

https://mobile.twitter.com/hashtag/サンタすがもん


打ち上げも面白かった!
隣でレルヒさんが激辛麻婆豆腐を夢中で食べていたのが印象的でした✨


石田さんと1/12の「すんきナイト」の打ち合わせもしましたよ!楽しみにしていてくださいね〜😆

2019年1月12日(土)『すんきナイト』
@梅島 Hugo
18:30open / 19:00start
¥3000(Drink別・すんき付き)
《出演》
石田洋介(歌とMC)
木曽っ子(木曽町開田高原キャラクター)
ロップ(開田高原観光大使)
IGUA(木曽町出身シンガーソングライター )

https://www.igua.jp/live/2018/1712/


向嶋言問姐さんのバームクーヘン。
超しっとりで美味しかったよ💕




せせらぎの四季10周年記念イベント♪

2018-12-18 | Weblog
12/15(土)は、木曽町の日帰り温泉「せせらぎの四季」の10周年記念イベントにお呼びいただきました!

最近、温泉ライブって流行ってるよね〜
スーパー銭湯で活動している純烈さんは今年紅白出るしね!
なんだか流行りに乗った気分です♪


実は、せせらぎの四季には

・妹が勤めていたりとか…

・運営会社の木曽土建さんは、今年リリースした
「ROUTE19」こと国道19号線の維持管理をされていたりとか…

・木曽土建の専務さんとは昨年セッションした仲だったりとか…

二重三重にご縁があったこともあり、
今回ライブをする運びとなりました♪


10周年、そしてクリスマスシーズン!
店内全体には気合の入った飾りがたくさん✨
テグス?で連結させるのオシャレだね!!
(不器用脳にはできない発想)

私も華やかな横断幕で迎えて貰いました!!
盛り盛りです!!

常連さんをはじめ、
たくさんのお客さんが見ていってくれましたよ〜
ありがとうございました!












ライブの中盤でサプライズ!
専務の青木さんをステージに上げることに大成功!!

専務のギターに乗せて
「More than words」をしっとりと歌いましたよ♪








この土日は入浴料、そして
生ビール、ソフトクリームが半額!
終了後、私もソフトクリームをゲット🍦





お食事もいただきました♪
ここの味噌カツ超美味しい!!




スタッフの皆さん、
本当にありがとうございました!

木曽のみんなの憩いの場、
せせらぎの四季がこれからも
賑わっていきますように✨


木曽に来たらぜひ立ち寄ってみてね〜
妹すぐに分かるよ笑




江古田マーキーライブ終了♪

2018-12-09 | Weblog
金曜日は今年最後のライブハウスライブでした!

年の瀬の忙しい時期に
来てくれて本当にありがとうーー!!!
嬉しかったよ😭😭😭


会場は3年振りの江古田マーキー。
え、もうそんなに経ってた??
時間があっという間に過ぎていくね💧


今年は去年に引き続き、いろんな場所で、
いろんな人の前で歌わせてもらいました。

小学校
旅館のお座敷
農協の駐車場
天文台

などなど…
環境も様々で!


じゃあ今年最後のライブハウス、
どんなライブをしたいかな〜と考えたときに

思いっきり歌いたい!!

ということで、歌に徹してみることにしました♪


ハンドマイクでスタンディングスタイル…
目の前に楽器がないというのは
前側がハダカになったような気がして
なかなか気恥ずかしいものでして…

しかし!
ここで今一度、ボーカリストIGUAと
ちゃんと向き合ってみたくなったんですよね!


私が弾かない代わりに
ピアノ伴奏をお願いしたのは
以前共演したお友達バンド「チキンスープ」の
サポートメンバーをしている北出満くん。

繊細かつワイルドな演奏で
私のズッシリ系の歌を支えてくれそうだなと思って
お願いしました。

ちょっとクセのあるセットリストリストだったけど
カッコいい伴奏でゴージャスに飾ってくれましたよーー✨✨


《セットリスト》
1. ドレス
2. めぐる季節(カバー)
3. 名づけられた葉(カバー)
4. 蝶(カバー)
5. 迷信


厳しく見えて本当は温かい
縛られていたものから解放されるような
そんな曲を中心に選んでみました。

「名づけられた葉」は中学生の時に歌った合唱曲。
最近よく思い出すので、
今、必要な歌なのかな?と思って歌ってみました。

ラストのオリジナル曲「迷信」は、
作るときにイメージはしていたけど
私の弾き語りでは到底できない超アレンジで
お届けする事ができました!!
気持ちよかったーーースッキリ♪


曲の持つメッセージが
私の歌を通してお客さんに伝わって
何かの力になれたなら幸いです。






このライブのダイジェストを
YouTubeにアップしたので見てみてね!

↓↓↓





さて、来週は木曽町の温泉施設の周年イベントに、
再来週は巣鴨地蔵通り商店街のクリスマスイベントに
出演しますので、お近くの方は遊びにきてくださいねー♪


世界キャラクターさみっとin羽生2018

2018-11-27 | Weblog
昨年に続き、
今年も木曽っ子と参加してきました!

今年は325体のキャラクターが参加。
入場者数は約27万人だったそう!
スゴイね!!

楽しみにしてた、うなものお芋(※)も
売り切れちゃって買えなかったんだよね🌀
※浜松市のキャラクター「うなも」のお店のさつまいも


木曽っ子チームは今年もブースを構えて
お蕎麦やグッズを販売。

ブース前ではIGUAのミニライブを実施しました♪

木曽っ子のお友達も参加してくれましたよ〜
ありがとうね😊


ブースがお隣だった
長野県のPRキャラクター、アルクマ君♪
いつもキレイに輝くキミドリ色✨






木曽のお隣、岐阜県中津川市のにゃかつがわ君。
三味線で木曽節を弾いてくれたよ!器用だね〜!
名物栗きんとんのキャラさんです🌰






真っ白で大きなこの方は
ヤル気満々☆やる気なし男さん♪
IGUAのLINEスタンプは、なし男さんの会社で
作っていただきました!大感謝✨



お蕎麦も宣伝してくれましたよ♪



やる気なし男さんのスタンプは
使いやすくてオススメよ〜要チェック🤘



今回はステージにもいっぱい出ました!

木曽っ子、ロップ、ごかぼちゃん、
ジェントルパルコさん達とコント風に…






木曽っ子が所属する「ネオざつ党」は
和太鼓のパフォーマンス。
大きな鼻のせいで太鼓が叩けない
木曽っ子の代理で参加しました🥁
木曽っ子はなぜかエアギター…






木曽っ子は他にも
おかあさんといっしょの元体操のおねえさん、
いとうまゆお姉さんと一緒に出てましたね♪
お姉さん近くで見たけど可愛いの😍💕



去年からゆるキャラさん達に
関わらせてもらっているけど、
ゆるい見た目とは裏腹に皆んな一生懸命!

そんな彼らの魅力を知っているお客さんが
たくさんたくさんいらっしゃいます。

たくさんの笑顔を目の当たりにして
ゆるキャラの持つパワーをあらためて感じました。


生まれたキャラは活かしてナンボ。
彼らはとってもポジティブな存在です✨

















モフモフ。

三鷹・星と宇宙の日2018ライブ♪

2018-10-28 | Weblog
10月最後の土曜日は
三鷹の東京大学天文学教育センターで歌ってきました!


この日は、隣接している

・国立天文台
・東京大学天文学教育センター
・星と森と絵本の家

での合同イベント
「三鷹・星と宇宙の日2018」が開催されており、
その催しの1つとしてミニライブが行われました。


タイトルは「木曽からの調べ」。


なぜ東大の施設で木曽??

実は木曽町には東京大学の天文台
「木曽観測所」がありまして

5月にリリースした「ROUTE 19」の歌詞に
木曽観測所の事を盛り込んだところ
関係者の方からお声掛けいただき
今回のライブが実現しました。

驚きの嬉しいつながりです😊



ライブは木曽の歌と
星の歌をメインにお送りしました♪

急いで作ったオリジナル
「星を見にいこうよ」はいかがだったでしょう?



ハロウィン仕様は今回で最後よ〜🎃



さらに!
今回の出演者はIGUAだけではありません。

前半はIGUA、
後半は木曽観測所の職員、征矢野さんもステージに!

征矢野さんは
木曽のスーパー宴会芸人と言っていいほど多才な芸の持ち主で、
イベントには引っ張りだこの存在です!





もう一度言います。
東京大学木曽観測所の職員さんです。
征矢野助手です。


メイン芸のスコップ三味線(世界第4位)と
最近導入した鼻笛を披露してくれました!


鼻笛は鼻息で鳴らし、口の形で音階を作る楽器で、
コツも肺活量も必要な結構難しい楽器。
そして、すごくきれいな音なんです。。

パッと見、楽器演奏してるように見えないケド…



「星の世界」「冬の星座」を吹いていると
「オカリナの音色に誘われて」と
奥様方が引き寄せられてきました!


ラストは「ROUTE 19」をセッション!






なかなか面白いステージになったかと思いますよ〜笑


星に直接関係無かったかもしれないけど
これに限らず、いろんな角度からアピールする事で
より多くの人に振り向いてもらえると思うんだよね😊




展示も面白かった!

東京大学はチリのチャナントール山に
天文台を持ってるんだって。
世界最高地点の天文台としてギネス認定されてるんだそう。
すごいねー!



チリの動物、アルパカの人形が
たくさん飾ってありました。
カワイイ♪



国立天文台の棟も
いろんな催しをしていて楽しかったです😊

古い天文台や望遠鏡など
貴重な古いものもたくさん見ることができました。











イベントで子供向けにバトルカードを
配っていたみたいなんだけど

小2、3年生くらいの少年達が
「闇のカードはココですよね!」
と、IGUAの物販に突撃してきました。

紛らわしくてゴメンよ。
なんだい、闇のカードって。。







木曽JA祭と三岳地区文化祭ライブ♪

2018-10-24 | Weblog
この土日は、先週に続き
木曽でのイベント出演でした!


まず10/20(土)はAコープ木曽で開催された
「JA祭」での演奏。

昔、おばあちゃんに連れられてよく来てた
木曽のメインスーパーのお祭!
風船貰えるのが楽しみだったんだよね♪

あいにくのお天気でしたが
たくさんのお客様に聞いてもらえて
嬉しかったです😊





スタッフの皆様、
雨の中ご対応ありがとうございました!


ライブの後は、餅投げに参加!



以前、Aコープで1日店長をされた
御嶽海のママ、マルガリータさんと
ご一緒させていただきました✨

現場はさながら音楽フェス!!
アツかった!!!

アタリ券はゲットできましたか?






無料の豚汁!
寒かったから嬉しかったー!
お味噌が美味しかったよ♪




ピッツァNICOさんも来てました♪
毎回新作が出てるから楽しみ✨
ホント美味しいから食べてみて!!








この日の雨は御嶽山の頭を白くしていき…



翌日の朝の気温は2℃!!
寒いワケだ💧



10/21(日)は、私の育った三岳地区の文化祭に
ゲスト出演してきました♪

小学校の体育館を会場に
展示と販売、ステージ発表が行われました。


コンパクトなイベントですが、
クリエイティブな感性に溢れていて
作品ひとつひとつに迫力を感じました。
三岳ってアーティストいっぱいいるんです!!


昔、書道を習っていた時の先生も
作品をたくさん出展されていました!
お元気で何よりです😆


ステージでは、小学生から大人の方まで
いつも公民館を使って練習を積んでいる
ダンスや歌、空手、太鼓などの発表がありました。
みんな顔がイキイキしていてカッコいい!


今は子供たちの習い事も種類が豊富で
いろんな経験ができて羨ましいな〜♪


飛び入り参加した小学生のステージに
南木曽ネコを着たまま出てしまった。。
※木曽で流行りの背中用ハンテン





皆さんのステージが終わってから
IGUAの時間を1時間いただきました。

子供の頃に見た三岳の風景を歌った歌
文化祭だからこそ歌いたいアート系の歌
いろいろ歌わせていただきましたよ♪







最後は太極拳の体験に参加!
初体験だったけど、クセになりそうな爽快感♪
先生がお綺麗なのは良い呼吸をしているからなのかな✨





やっぱり、表現する人達の集まりには
パワーを感じるね!
すごく刺激になりました😊



三岳小学校の子供たちが作った
お米の販売もあったので5合ゲット。
モチモチ甘くて美味しかった!!!








2日間、たくさんの出会いがあって楽しかった!
この出会いを次のアクションに繋げていきたいな…!

皆さん、これからもよろしくね✌️