今日が終われば

明日のために今夜何ができる? シンガーソングライターIGUAのブログ。

やりたいこと、行きたい所はいっぱいある。

2006-04-30 | Weblog
ほしいものすべてを手に入れることはなかなか難しい。
やりたいことや行きたい所はいっぱいあるけれど、全部一気に叶えることはできないから、欲張りつつ、少しずつ近づいていけたらいいなと思う。
欲張ることも忘れちゃいけない。
欲張りなさいって教えてもらったから。

会社で大丸東京で開催されている「恐竜の科学展」の招待券をもらったので行って来た。

小学生のころは恐竜の図鑑とか見ていた子なので、当時の血が騒いでとても楽しみにしていた。

当時一番大きいとされていた恐竜はブラキオサウルスだったけど、今では新たに発見されたセイスモサウルスにその座を奪われ、すっかり威厳をなくしてしまった。(もしかしたらおんなじ種類かもしれないんだけど)

現在では「恐竜に毛が生えていた説」などもあって、事情がかなり変わってきているよう。

楽しみで仕方なかった♪

会場は、恐竜の鳴き声がジャイアンのリサイタルのように「ボエ~」「ギャオ~」と響き渡り、入り口付近には、恐竜の化石のレプリカや、アンモナイトや三葉虫の化石が展示されていて「ふーん」って見て通った。

その辺は小物ですよ。

少し奥へ入っていくとアロサウルスの全身骨格標本(レプリカ)が展示されていて、これには感激!

しかし問題はそのさらに奥にあった。

今度はステゴサウルスのでっかいフィギュア(?)だ~♪と思って近づいていくと、クルっとコッチを向いて瞬きしたかと思うと、尻尾をフリフリして口を動かして鳴いている!!!

ギャー!!!

これ、ロボットだ!!

あまりにもリアルでホントに生きているみたいに動く。

スゴイ!!!

となりにはブラキオサウルスの仲間の首だけが実物大でウネウネ動いて瞬きして咆えてるし、海の恐竜プレシオサウルスが「シュコーッ」と泳いでるし!

極めつけはティラノサウルスのホンモノそっくりに動く実物大の首!鋭い歯が並ぶ口を大きく開けてにらんでくる。ド迫力にも程がある。

あの時代に行くことがあったら、即行食べられるんだろうなぁ。

ヴェロキラプトルも怖かった!

最後に記念にトリケラトプスにまたがって来たので写真のっけます。

じゃじゃん。

ひとり大興奮しちゃったよ。



■公式HP
http://www.daimaru.co.jp/tokyo/dinosaur3/

かしこまらずにね

2006-04-28 | Weblog
ゴールデンウィークが目の前にせまっていますが。。

ちょうど一週間後、5月4日の木曜日にイグアは初めてチャリティーイベントというものに参加させていただきます。
詳細は次の通りでぇす。

■5/4(木・休)
@アートプレイス 新宿
『JCVチャリティーフェスタ’06 -Children are Our Future-』
OPEN17:00/START17:30
前売\1000/当日\1500 (ドリンク代別)
http://art-place.jp/access/access.html

イグアの出演は2番目。ちょうど6時前くらいでしょうか。
GWを東京でお過ごしの方は是非いらしてくださいね!

チャリティーっていうと、なんとなく構えて捉えてしまいますよね。
わたしもそんな一人です。
なんでって、何にも知らないからなんじゃないかな?と思います。

今回のこのイベントの趣旨を聞いたとき、そのライトな感覚に「是非出演させてください!」と言うしかありませんでした。
もちろん、売り上げはすべて寄付にまわります。

あとは、文化のなかで「知るきっかけ」になれば。。ということでした。

がちがちに警戒してるから見ようともしない。

かたく考え過ぎないでフラリと遊びにきてくださいな♪

想定外(保釈)

2006-04-26 | Weblog
3億払って保釈って・・・
まだあったんだね。そんなお金。

先日、四国の友達から讃岐うどんのセットが送られてきて、そろそろ賞味期限だし食べちゃおう!とウキウキしながら本場の讃岐うどんを15分かけて茹でました。

大き目のお鍋でたっぷりのお湯でうどんを泳がす・・。

吹いてきたら通称「びっくり水」(冷たい水)をかけてやるとおさまるので、そのたびに作業を繰りかえす・・。

15分たって艶々の讃岐うどんが茹で上がった。

深めのお皿に盛って、天かすのっけて、ネギとゴマをかけて・・

釜だしを上からかけたなら・・


キャーうまそ~!!!


よく見たら二人前のようでした。

残すことなどできず、食べました。

天カス(大量)を一袋入れてしまった事を後悔しました。

うどんだけだったらこんなに胃が泣いたりしなかっただろうに。

事前の確認が大切ね。

だって、ネギとゴマは2袋しっかり入っていたんだもん。

ああ、久々にこんなに単品をたらふく食べた。

あわてない方法

2006-04-25 | Weblog
朝、あわてて電車に飛び乗った。
発車寸前だったから仕方なく普段乗らない車両に乗ったら、ビックリするくらい押し寿司状態になって失神寸前だった。
いつもの車両なら同じ時間でも割と隙間あるのに。。
今日の出来事を「市ヶ谷の乱」と呼ぶことにしよう。(市ヶ谷乗換えの方々が集中してその車両にひしめきあっていたから)

いつも気持ちが焦りがちなわたしに、きのう発売の「ビックコミックスピリッツ」掲載の「20世紀少年」の最終回でのあるセリフがヒントをくれました。

焦ったら愛する人を思い出せ、見たいな事。

すごく素敵だから実践したいなぁって思った。

じゃあ、また明日。



神様の歌声

2006-04-23 | Weblog
代官山NOMADに関西人シンガーソングライター新井宏信くんのライブを見に行ってきた。
彼の音楽は年末に2曲くらい酔っ払って聞いただけで、フルライブは初めてだった。
でも、少し聞いただけでも彼の歌声の美しさはものすごいインパクトで、一目ぼれしていた。

そんな彼のギター弾き語りのフルライブ。

なんなんだろう?この澄んだ声。

イメージは神様の若かりし頃の歌声。

この声に乗せられるのはあったかいラブソングたち。

一見の価値ありですよ。みなさん☆

最近好きなミュージシャンが増えたな~♪

待つ

2006-04-22 | Weblog
自分ではない誰かと関わる時は
待ったり、待たせたりは当然起こること。

待ってたものが来たときは、どれだけ待ったとしてもイライラもすべての不快な気持ちもスパっと吹っ切れてとっても嬉しい気持ちに支配される。

待ってたものが結局来なかったときは、地面がそのまま地底に吸い込まれていくように「がっかり」する。
その度合いは期待と見事に比例する。

自分が「がっかり」したときに言い聞かせる。

相手の都合。

自分だって人に「がっかり」させたことがあるでしょう?

必死に「がっかり」した自分を納得させようと、いろいろな角度から言い聞かせる。

わたしの「がっかり」は数年前に比べたらなかなか大人になったけれど、まだまだ納得してくれるまでに時間がかかる。

心の中で「だってだって」とわめき散らしてほかの事に興味を示してくれないから、疲れて不貞寝するのをじっと待つ。

起きたらすっきり忘れられるタイプだから扱いやすい性格ではあるけれど、「だってだって」が激しくて取り押さえるのに一苦労。

もっと割り切り上手になってもらわなきゃ。




初体験

2006-04-21 | Weblog
ネットテレビに出てきました。20分間。
疲れたー。

MCは「つーから」という女の子の芸人さん2人組。
小柄なお2人にはさまれて、私がゴッドマザーのように見えていたとしてもいた仕方ありません。

モノマネ対決で私が勝ったら曲をかけてもらえるという条件をつきつけられ、思いついたネタが、10年前から得意としていた「クレヨンしんちゃん」だけ!

これをやるにはかなり変な顔をしなきゃいけない。。
ラジオならともかく、これはテレビだ。。
やるか?どうする?ほんとに?。。。

で、やりまして、曲をかけていただきました。

ほんと「つーから」のまいまいさん、みなっちさん、ありがとうございました★

疲れたけど楽しかったー。

ウェブテレビ

2006-04-20 | Weblog
今夜、20日(木)23:30~ アートプレイス新宿のサテライトスタジオからお送りしてますインターネット番組『つーからの今夜もアナタにキュキュキュンキュン』に
ゲストで出演いたします。
どんなことになるかは見てのお楽しみということで。。
URLはこちら↓
http://art-place.jp/webtv/webtv.html

さかのぼって。。。!

2006-04-18 | Weblog
先週末からライブ漬けでドカンドカンしてました!
ぐっとくる出会いもあったりしてとっても充実した時間を過ごすことができました♪
その余波か、ビックリするくらいの眠気に襲われ勝てそうにありません!
ライブの模様は明日!さかのぼってレポートしますので、今夜は寝かせて♪

失神寸前。

代官山NOMAD

2006-04-16 | Weblog
これを書いているのは20日(水)午前。。
15日(土)からライブでどっかんで、今まで脳が気絶していましたとさ。

砲丸投げの選手がひょんなことから800m走に出てしまったようなかんじです。

15日(土)は、上京して最初の1ヶ月間毎週のように通っていた代官山に店を構える代官山NOMADで初めてのライブでした。

エントランスが広くって、開放感があって落ち着いた客席とステージ。
とっても歌いやすい空間で思いっきり歌ってきました。

久々のライブはなんだか短くて、腹八分状態。。
月曜にまたライブを控える体にはちょうど良い負荷だったんじゃないでしょうかww。

ここんとこ空いた時間の中で、気持ちとか経験したことを心の中で整理したりしていたら、なんだかいらない不安要素を受け入れたり消滅させたりできて、緊張もさほどせず、伸び伸び歌えるようになった気がします。

バスケもバレーもイメージトレーニングがものをいったイグアでした。

蒸し暑い

2006-04-13 | Weblog
4月なのにさ!

今の時期何着たらいいかわかんないよ!!

今週はこのまま御湿りで終わっていきそうね。

テンション高くいきたいところなのに雨が邪魔する。

真夏だったら自ら濡れに飛び込んでいくのにな(今でも)。

はやくTシャツの季節になーれー


季節のたよりでした。

おつかれさま

2006-04-12 | Weblog
昨日だか今日だか、8年間応援していたバンドが解散しました。

最初の頃はなかなかライブに行けないもどかしさと、妄想でCDや雑誌に夢中になっていて、

やっとライブに行けるようになるとビデオを見て振り付けを覚えたり、席が近いだ遠いだで一喜一憂していました。

最近では自分のことが忙しくてそんなにのめりこむようなことはなくなったけど、それでも年に1回はライブに足を運んでいました。

これからもずっと活動を見続けて行こうと思っていました。

そんな矢先に解散の知らせ。

ライブの様子や噂から、なんとなく不穏な空気は感じていたし、結成10年という時間もどこかで覚悟の気持ちを持たせるには十分な理由でしたし。

そんな事前準備があっても悲しい知らせ。

自分を形作っている部品が欠けてぽっかり穴が空いてしまった。

昔だったら号泣していたでしょうに。

なにせ“自分を形作っている部品”のほとんどが「それ」だったんですから。

「それ」のおかげで毎日が楽しかったんですから。

友達もできました。

大事な友達。

思い返すと「それ」から生まれたものはとっても多いんです。

いろんなきっかけをくれました。

そんな「親」から自立できてたと思ったのにい、いざ、いなくなることに動揺しました。

あーあ

あーあ

斜めの角度で出てくる深い溜め息。

すこし落ち着くと残念な気持ちと一緒に、それだけ若い私を支えてくれたあの人たちへの感謝の気持ちがしみじみと湧いてきました。

またひとつの守りに突き放されたのに、なんだか元気が出てきました。

きっと住み慣れた環境からわざわざ飛び出して、これからそれぞれの活動をしていくあの人たちの強力な覚悟と前向きな意思を感じ取れたからだと思います。

わたしもやらなきゃ駄目だ。

壊れて尚、きっかけを与えてくれたあの人たちにお礼を言いたいです。


ありがとう。
おつかれさま。


いつか会ってお話できるといいな、なんて本気で思ってます。

ミラクルな従姉妹

2006-04-11 | Weblog
同居している従姉妹のねぇちゃんはミラクルな人です。

生まれつきミラクルだったようで、この世で出会ったときからミラクルでした。

そしてまた今日もミラクルを起こしました。

ピノを2つ買ったら2つとも「願いのピノ」が入っていたのです!

わかんない人はここ↓を見てください!
http://www.pinoice.com/pc/library/starpino.html

コアラのマーチの眉毛コアラみたいなもんですが、ステキなことなのですよ。

1つは私が勝手に食べました。ごめんなさい♪

願い事は教えてあげないよ(うざい?)


まあ、ねーちゃんにしてみれば、こんなのプチミラクルに過ぎないんですけどね。

言ったら災いが降りかかりそうなので言いません。

みなさんにもいいことがありますように!!(善人締)