私の歴史

私は森羅万象、波乱万丈の一生を送っています。これからもそれを繋いで行く事でしょう。

地域社会 ~日常茶飯事 そのⅣ

2011-10-30 14:15:46 | ツアー

◆ はか行く雑草刈り取り ◆ 深まり行く秋の装いに反して、こちらは老躯に鞭打ち懸命に鎌を振るって庭の草刈りに精を出し、ゴミ2袋に纏めて集積場へ搬出し今年の庭の作業を終えた。後は裏山の落ち葉拾いに追われるのみ。PC操作に入るとA4の印刷用紙が無い。スーパーにも在庫無し。止む無く仙台駅東の「ヨドバシ」店へ行き纏め買いした。帰宅し炬燵に入りゴロンと寝て新聞の拾い読みとなる。予報は下り坂、雨の由。明日は医者通いナノニナー?????

◆ 住民の理解 ◆ 又ぞろ困った話が出て来た。例の死の灰の汚染土の始末である。原発の収束が近ずくに連れて、汚染された土壌の始末が表面化した。汚染された土壌を保管する場所は、放射能を長期に放出するから何処も保管場所を「はいどうぞ」と申し出る市町村が皆無なのである。仮置き場すら嫌われる。下手すると、撒き散らした原発所在地周辺地へ戻せとなりはしないか妙案は無いか。?????

 

 


地域社会 ~ 日常茶飯事 そのⅢ

2011-10-27 15:32:47 | ツアー

◆ 綺麗サッパリ ◆ 家の内外も秋真っ盛りの装いで見どころ一杯になった。だが気付けば自身の頭髪は茫々たり???電話して美人理容店へ電話して予約、、、、午後呼び出し有り料金3千円なりで綺麗サッパリ男前????気分一新でPCに向かいキーを叩く、、、、、即ちこの綴りとなる。!!!!!

◆ 恨み辛みの福島浜通り ◆ 危ない物、汚い物、臭い物などは集落から遠避けられたのは昔からの人間生活の知恵であった。現代では迷惑料を支払い過疎地へ押しやられたがその最たる物が御存じ原発施設。原発に事故発生すれば20キロ圏内の警戒区域は立ち入り禁止となり、家も田畑も家畜も放置され、荒れ放題となり戻れる時期は誰も判らない。流浪先で不安な毎日を過ごす同胞は実に気の毒である。原発事故の速やかな収束と、罹災者の立ち入り解除複興の1日も早やからん事を切望したい!!!!!

 


地域社会 ~ 日常茶飯事 そのⅡ

2011-10-23 12:52:29 | ツアー

 石榴捥ぎ取り ◆ 気持良く晴れ上がった朝であった。日課の買い出し(、野才やおかめ納豆など)に出掛けた。愛車カローラのタイヤ交換は25日に予約済みである。買い物袋を担ぎ家に戻ると、婿とその友人二人が「たわわに稔る「石榴」採取に一生懸命であった。「奥の方にかりんもあるよ」と声を掛けたら、「少し頂きました」と言う。お裾分け第一号となった。気温は25度なりと報じていた。未だ石油ストーブの出番には遠くて結構なことである。!!!!!

◆ ゴミ袋の搬出 ◆ 当月は累計13袋をゴミ袋で搬出し、古新聞紙などの回収供出は別に10包を、町内会集積所へ運搬した。かなりの重労働である。運び終えると水を飲み、デレツーと横に臥して暫し無言の行となる。「健康増進の一方策や」、、、、、と独り強がりを言うが、誰も聞いてはいない。郵便受け箱を開ける。またぞろ何かしかの用件が増えるのだろうとコレ又御見透しなのである。!!!!!

 常磐線と6号国道 ◆ 福島県浜通り地方は、明治維新以後も開発には縁遠い地域に放置された。原発が設置されると、核の跡始末対策(青森県六カ所村)実験でもエラー続きであるのに、今回の第一原発事故で死の灰が生じ、拡散され大騒動となった。従ってJRも国道も寸断されたままとなった。人災に天災が加わったのである。鉄道唱歌では、、、、、今は山中 今は浜 いまは鉄橋渡るとき 思う間もなくトンネルの 中を通って広の原、、、、が懐かしいのである。原発廃止を前提に復興を祈るや切である。 !!!!!!


地域社会 ~日常茶飯事 その

2011-10-21 14:35:48 | ツアー

◆ 私の日記帳 ◆ 秋たけなわ~~ 市道から我が家への階段入り口に立ち、庭の奥を透かし見ると、様々な庭木が秋の装いをして迎えてくれる。!!!!もみじ」は未だ青いが、深紅に染まるのも時間の問題となった。開花日などの記録は都度私のカレンダーへ記入され、日記帳の基礎となる。そのカレンダーだが10月も終わりに近いから、またぞろ大判の新年のカレンダーの売り出しも近い。気の早い私は、今から気が揉めるのである。!!!!!

 流浪の難民???? ◆ 私は第二次世界大戦に従軍し、自身が生死の巷を潜る経験をした。戦火に追われる難民と共に歩いたこともある。荒れ果てた山野に住む家も無く、流浪の旅を続ける難民の哀れさ辛さを嫌になるほど目にした。だが現世の文明社会で~~人災の「死の灰」に追われ~~流浪の旅に出会うなど始めての経験であろう。平和時にあっても起きてはならない事なのである。立派な我が家を追われ、戻ることも儘ならず、家も田畑も荒れ放題であり、再建も荒れ地開墾に勝る苦労と聞くとき、罹災同胞の心情を察して痛恨の極みだが、さりとて傍観する身も辛いのである。原発はもはや不要、代換策へ早く移れと言うのみである。!!!!!


地域社会 672

2011-10-20 21:18:35 | ツアー

◆ 石榴・カリン・藪椿 ◆ めっきり朝晩の寒さが堪える。私は敷き布団をモウ一枚増やそうかなと考えて身支度を終えた。好天だから朝食後草刈り鎌持参で借家の南側擁壁上の斜面と庭の草刈りに」精を出した。既に階段上の「石榴」は落下して粉砕せるものあり、借家近くの「かりん」も大きく実が膨らんで来た。南斜面の茫々と伸びた草を鎌で刈り袋詰めを続ける。こちらにも椿の実がコロコロ触れる。2袋のゴミ出し作業を終えて昼のパン食へ移る。心地良い汗を掻いた後のコーヒーが旨い。!!!!!

 朝刊が昼刊か ◆ 草刈りも45度の斜面での不自然作業だから、炬燵に入り藤製枕で寝ころび新聞を仔細に拾い読み?????港湾労働者の港湾での中古車扱いを拒否?????之記事に注目?????港湾労働者が東京港埠頭に中古車が入ってくると、放射線量の検出検査無しの扱いを拒否すると言う。ワイパーとフロントグリルに放射線量が多い由。0,3マイクロシーベルトを超えて扱いを拒絶されたのは、8月~9月で89台あったと言う。死の灰の汚染の広がりを知らされた思いに慄くのである?????

◆ 除染とは??? ◆ 大正生まれにはピンと来ない最近の文字が矢鱈に踊る。死の灰が積もれば周囲に放射能を絶え間無く注ぐ。積もる死の灰を取り除くのは容易では無い。屋根、雨水菅、側溝などなど手間と費用は測り知れぬ。ドエライ厄介物を背負い込んだ思いがする。勉強の意味でもこの様な稿を綴ります。宜しく!!!!!!


地域社会 671

2011-10-17 13:59:12 | ツアー

◆ 妻の命日大汗を掻く ◆ 最愛の妻が昇天してから早くも11年の歳月が経つ。入院した儘一度も家の敷居を跨ぐことも無しに瞑界へ旅立った妻の無念さは常に私の脳裏から離れた事は無い。下界は錦秋の季節だが葛岡の墓地へ行き、眠る墓を綺麗にして好きだった花などを手向けたいと、一切の道具や供物をマイカーに積載、混雑の48号国道を走る。絶好の好天であった。妻と一緒に建てた墓地に至り、清掃後花を活け供物を供え線香を焚き「早いなー11年だよ」と呼び掛け「好きな甘い菓子だよー一杯たべなー」と声を掛ける””””””。広い墓地は静寂そのものであった。生前妻と墓地内通路の茸群生地を探索通過したが、今は紅葉も終末近いのかハラハラと落葉しきりであった!!!!。帰路旭が岡の給油所に足を伸ばし、満タンOKで帰宅すると日はもう陰っていた。正に釣瓶落としであった。!!!!!


地域社会 670

2011-10-16 13:33:05 | ツアー

 防災地域とは ???◆ 根ッからの素人だから素直に感じた儘に述べたい。毎日の気象状況はテレビ新聞などでかなりきめ細かく知らされる。けれども放射能の様な代物は、その存在を告知しないと何処に存在して、どれだけ危険なのか誰も判らない。原発でさえも事故が起きてからシーベルト云々と騒がれ始めた。死の灰は気流で流される。不慮の災害発生が一番恐ろしい。保安院は「防災地域拡大策」を検討中の由。国民に判り易く周知徹底すべきは、行政各級機関の大事な仕事となろう。一刻も早く、徹底して、わかり易い対策を、知らしめよと提言したい。!!!!!

 

 


地域社会 669

2011-10-15 14:17:23 | ツアー

 カローラの怪 ◆ 朝から降りそうで降らない嫌に湿っぽい空模様であった。寝ころんで炬燵に潜り込み、藤製の枕を頭に宛がい、新聞を精読する何時もの習慣である。トヨダ東北の記事から愛車が浮かび、更に前部バンパーの悪戯傷を思い出す。気になりキー持参で駐車場へ草履履きで行く。勤め人の車が皆出払って残る僅か数台の車の一つが我が愛車カロ-ラアクシオのみが、ポツンと鎮座していた。!!!!!

◆ 天候なのか老眼のせいか????◆ 前日この駐車場で悪戯で受けた前部バンパーの擦り傷を仔細に検分した。前日見付けた傷は明らかに他車が擦った跡と実受けたのに、今朝は曇天のせいか???我の眼力の劣化なのか定かなれど????傷口はボヤケてた。冬用タイヤの交換も近いので、工場への交換依頼が増える。道路に直面する40台余りの露天駐車場だが、監視カメラ設置必須とおもうが如何かな?????

 


地域社会 668

2011-10-15 05:11:31 | ツアー

◆ 突然の訃報 ◆ 懸命に朝刊を読んでいたら回覧板が来た。訃報記事だが通夜が今晩だと気が付き、急ぎ回覧板を隣宅へ廻す。老人クラブでは生年が私と同じの婦人の脳梗塞死であった。テンテコ舞いの一日が始まる。!!!!!

 周到に特急の準備 ◆ 本日の通夜へ参加と決めて会場を地図で調べ、会場への往複はタキシー利用とし、お悔やみ金は亡き妻の葬儀記録を調べ均衡を図るなど、大車輪の支度を始めた。外出着に黒ネクタイ姿でドンキホーテ前から16時頃タキシーを拾う!!!!!

◆ 南光台南斎場 ◆ この付近は周知の土地なのに、市街の変貌に驚く。棺の中の顔は美しく化粧され美人の面影がかいま見えた。成仏を祈り焼香を済まし辞去した。御老体の永居は無用と辞去した。時間に追われた一日であった。!!!!!

 


地域社会 667

2011-10-12 14:34:23 | ツアー

◆ メルトダーン ◆ 最近目新しい新聞活字に掲題の如きメルトダーンなる表現が踊る。言わずと知れた東京電力第一原発の暴走事故を指している。揃いも揃って福島浜通りの第一原発1号炉から4号炉であり、廃炉の運命だが、核燃料を取りだす技術的課題が難問多く、費用も一兆数千億円・・・・処理期間数十年なりとか””””目が廻ってこっちがアウトダーンだよ。桑原桑原だよ????

◆ こちらも厳重監視せよ ◆ まだ 富岡町と楢葉町に跨る境にも原発がある。当原発に事故は起きていないが、これも廃炉の運命だろう。いずれにせよ、所在地を追われ流浪の旅を流離う民こそ哀れである。大災害の被災者なのだから、衣食住に十分な手当てこそ望まれる。私と同様に手伝いや見舞いに行こうとしても、立ち入り禁止では儘ならぬでは無いか。悔しいのである。?????

◆ 大車輪 ◆ 朝から好天に恵まれて、庭の雑草を刈り取りゴミ袋2個を、取って帰して古新聞を3包束ね、エンヤコラサと集積場へ運び、ホット一息入れる。至福の一時である。未だ見ぬ新聞を手にしたら、新米の販売安全なりとお墨付き、アイヤー我が米櫃空なるぞや、メモせにゃならぬわい。!!!!!