ときたまブログ

時々たまに気が向いたら近況を書くブログです。

はぎしり~

2012年07月21日 | Weblog

今日も歯医者に行ってきました。

歯肉炎の方は歯間ブラシを使うことでだいぶ改善されたみたい。

 

しかし、新たに歯ぎしりを指摘されてしまいました

実は数年前にも別の歯医者さんに指摘されたことあるんだよなあ

その時は様子見しましょう、ってことになって、しかもその歯医者さんに行かなくなっちゃったから放置しちゃったんだよなあ

 

歯ぎしりの原因は「歯並び」と「ストレス」だそうです。

しかし歯並びはともかくストレスは歯医者さんで改善できるものではないので…とりあえず、歯と顎(歯ぎしりすることで顎も歪む)を守るためにマウスピースを作ることになりそうです。

歯ぎしりは主に寝てる時無意識にやってしまうものなので、自分の意思では防ぎようのないので、物理的に歯と顎を守ろうというわけです。

放置すれば歯がすり減るだけでなく、顎が壊れ(!?)てしまうみたい

 

あと、やっぱりうつぶせ寝はよくないみたいですね。

私は片頬を下にしてうつぶせ寝しちゃうんですけど、これが顎の歪みや全身の歪みの原因になっていて、でも仰向けで寝ようとすると眠りにくい・・・

少しずつ改善していくしかないですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シューあら大福 | トップ | 猫のマグカップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事