徒然馬

馬ウマ何でも雑記

とねっこカレンダー

2016-09-15 23:29:34 | Weblog
先日のこと
浦河の図書館で内藤律子先生のプチ写真展があり、初めて見に行きました(笑)。

実はフィリアレギスの今の1才の写真が展示してあるということで、その写真も含め見に行ったのです。

当才が生まれるとお天気のよい日に必ず写真を撮りに来る内藤先生。
その中から毎年、写真を借りて年賀状にするのが我が家の恒例。

さてさて、うちのレギスっ子、こんなお写真でしたよ!

何とも影なお写真(笑)。
顔が派手なレギスっ子でしたが、ポーズもよくこなしていたみたいですね(笑)。


まだまだ沢山展示がありましたが、今年のとねっこカレンダーの表紙かな?と思われる私のお気に入りのお写真。
可愛いですね!


これらのお写真は内藤先生の
Гとねっこカレンダー」として、まもなく発売されます。
とねっこカレンダーはA4サイズの小さめのカレンダーで、12ヵ月すべてが子馬のカレンダー。
同時発売は大きなお写真でのカレンダー。
詳しくは下記からご覧ください。

みんなーたくさん買ってください。

http://honkiri.co.jp/studio/

尚、先生に直接頼むと送料が550円だったと思います。
(大きなカレンダー)
小さいとねっこカレンダーは少しお安い送料かも?

牧場に来れなくても我が家が牧場にいるみたいになれるカレンダー。
おすすめです♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マダムストーリー無事に到着

2016-09-15 23:12:35 | マダムストーリー
みなさん、こんばんわ!
先日日高から出発したマダムストーリー、今日無事に小松トレーニングセンターに着いたそうです。
入厩は9月末か10月の初めの予定。
予定よりも早く入厩できるといいですね!

また何か近況が入りましたらお知らせしますね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マダムストーリー栗東へ

2016-09-14 18:36:40 | マダムストーリー
今日午前中、チェスナットファーム社長さんからГマダムストーリーこれから出発します!」とご親切に移動のメールを頂きました!
ここまで大きな怪我なく順調に移動できたこと育成場のみなさんに本当に感謝!

栗東に移動してもすぐに厩舎には入るのかはまだきいていませんが、あとは環境に慣れて、西浦先生のしごきにビシビシ堪えてくれればって思います(笑)。

まだまだ幼さが残り、可愛いストーリーですが、厩舎にはタルマエ兄ちゃんがいるから少し安心だねf(^_^;
できれば同じ厩務員さんになるといいなーと私的に思ってしまいますが、小さい時から人には愛嬌を振りまいていたストーリーなので、誰が担当でも大事にしてもらってくださいね(^-^)
ちなみにうちの牧場では当才の時から黒砂糖をずっとあげているので、黒砂糖は大好きです(笑)。
タルマエも多分大好きだと思う!?


移動してからまたデビューまで試練が沢山ありますが、沢山食べて負けないストーリーでデビューを迎えてほしいと思います。

牧場でも今年はここに書けないような色々な出来事があり、それを塗り替えるようなデビュー戦楽しみにしています。

そんな出発前のお写真アップしますね!



ちなみにこのスタッフの方が引くと暴れる?(笑)
今日は大丈夫だったみたいだね!
好きの裏返しだったのかも?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マダムストーリー来週栗東へ

2016-09-10 23:43:47 | マダムストーリー

台風が続く中、今日はとてもすがすがしい秋の晴天。
そんな中、来週マダムストーリーが移動するということで急遽チェスナットファームまで見に行くことになりました。

冬のツアーから見ていなかったのですが、すっかりと立派な馬体に成長し
心身ともにデビューを迎えられるストーリーに何となくじ~んときちゃいました(笑)。
じ~んとするのはまだ早い

栗東へは9月14日の予定です。

さてさて、ストーリーの直前の様子をみたいでしょ~?
そんなストーリー会員さんのためにワタクシ撮ってまいりました~!
まずは動画とお写真でご覧下さい

 


ちょっとお写真が暗いですが、あの小さくて華奢だったストーリーこんなに大きくなりました。
480キロ台と聞いていますが、デビューではほど良い体重でデビューできるかなと思います。
意外にも体高があります!

 


顔も暗い写りですがとても美人さんです!

 


少し正面顔がこんな感じ。
普段は大変大人しく、乗るとポジティブになるそうで兄のタルマエに
そんなところが似ているかも?
厩舎に入ってもそうであることを祈りたいものです(笑)。

 

 

 

 

 

 

どうでしたか?中々見に来られないストーリー会員さん立派に成長しているでしょ?
相変わらず人懐っこいストーリーで日頃チェスナットの息子さんが調教をしてくれていた
のですが、輸入牧草をもらったら甘えるようにそして誰かわかっているように
可愛い仕草を見せてました。
とても大事にしてくれていた様子が伺えてそれもまたほっこりする瞬間でした。

でも・・・Tスタッフが引くと・・・うるさくしっぽをあげる・・・・その人だけストーリーが
嫌いなのか何なのか!?(笑)。

 

ここまで順調にきてあとはデビューまでまた順調に行けますように
先生宜しくお願いします
おっと、今はタルマエも厩舎に戻って、兄妹仲良く活躍してくれること本当に
願いたいものですね!

何度も触って帰ってきましたが、私的に可愛くて可愛くて~わはは!
ほぼ親ばかです

すでにストーリーのデビューのためにワンピースを新調したり準備は万全・・・
って私が万全でどーするのってね~(笑)。
そんなわけでストーリーのデビューをみなさん楽しみにしていて下さい。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

佐賀・サマーチャンピオン

2016-08-18 15:27:46 | 生産馬
今日は元ターファイト提供馬カーバが佐賀のJPNⅢ、サマーチャンピオンに出走します!
こんな暑い佐賀でしかも交流重賞に(*^^*)
人気は全くないですが、タルマエと同じ世代カーバもやっと重賞に出れて嬉しい限りです。

カーバの初勝利は忘れもしないレパードステークスの日の新潟。
最高気温の新潟で勝った時は本当に本当に本当に嬉しかったのを今でも忘れません!
レースから戻ってきたカーバは黒い馬体が汗で漆色になり、もう走れないと言うほどの荒い息遣い(笑)。
あんまりにもその姿が可愛くて、汗でベタベタだったけどハグしちゃったなーf(^_^;

そんなカーバ、今日も暑さの中、頑張って走ります~♪
みなさん、応援してくださいね。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

タルマエのぬいぐるみ

2016-08-08 01:06:09 | タルマエ
先日とある方からこんなときめくプレゼントが届きました。

ほしい・と思った時は完売(笑)。
競馬場でも大変な人気で売れているそうです。

それはこれです!これよ~―~~(*≧∀≦*)



タルマエのぬいぐるみでーす("⌒∇⌒")
凄く似てるところがたくさん!
実際のメンコもこんな網目でよくできています。
可愛いすぎる!

さらにただのぬいぐるみではなくて・・・


わかりますか?
実はゼッケンにはあの幸ジョッキーの本物のサイン入り♪
アハハ!もう宝物です!


ほらほら、ほしいでしょ?
でもあげません(笑)。

本当に嬉しいたるちゃんぬいぐるみありがとうございますm(__)m
汚さないように毎日気を使ってます(笑)。
みなさんもターフィーショップで買って下さい!(笑)

まだタルマエグッズ素敵なものを頂いているので、またアップしますね!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

マダムストーリー

2016-08-08 00:14:24 | マダムストーリー
みなさん、本当にお久しぶりです(笑)。
浦河も猛暑。更にセリもあり、従業員も一人辞めて私も馬車馬のごとく日々働いてます(@_@)。
市川ファーム、経験者の従業員を今募集してます!
詳しくはちょっと古いですが、ボクジョブの市川ファームをクリックして詳細など見てからまずはお電話下さいね!
マヂ宜しくお願いしますm(__)m

先月はターファイト東京の懇親会に行きましたが、沢山の会長の方とお話しでき、久しぶりに楽しい一時を過ごさせてもらいました。
1才の提供馬もいないので、行くの止めようかなー・・・そうも考えてもいましたが、本当に楽しく暖かい会員さんに迎えて頂いて、沢山の元気をもらえた検討会でした!
わざわざお土産を持ってきて下さった会員さん、ありがとうございますm(__)m
美味しく頂いちゃいましたよ(笑)。

さて、まもなく入厩のマダムストーリーですが、順調に夏を過ごし日を追う毎にメキメキパワーアップしているようです。
先日会員の方が見に行った時のことですが、身体は見違えるほど立派になったのに人には相変わらず甘えん坊さんで、母親みたいな気持ちになり心配になったとか(笑)。
まだまだ気持ちは子供ですが、厩舎に入ればまた厳しい調教などで、成長してくれるだろうな~と思っています。
できればこんな性格のストーリーはタルマエの厩務員の相良さんに担当して頂けたら、女版タルマエになるだろう!?と思っています(^^)
是非是非、相良さんになりますように~と願ってます(笑)。
まあ、馬は走ってみるまでわかりませんが(*^^*)

中々忙しく、ストーリーもタルマエにも会いに行けてませんが、ストーリーの立ちお写真今日はアップしますね!

すでに本場にはウルルも移動してます。
ルルちゃんは(ルルと呼んでます)スザクと一緒に放れており、ボスはもちろんスザク(笑)。
気難しいスザクですが、可愛く幼いルルは一生懸命付いていってます。
ルルのどうしたら~と言う顔が本当に子供っぽく可愛いんです。
意外にのんびり大人しくしてますよ!

そんなお写真もぽつりと載せちゃいますね!
と当才たちも大きくなったのに、また暇を見てアップするので、今日はこんな感じでお願いしますm(__)m
コメントのお返事ももう放置し過ぎちゃって本当にすみません。

猛暑が続いていますが、みなさん熱中症にはくれぐれも気をつけて下さいね!



現在477キロのストーリー。
こんなに立派になりましたよ!



初めて本場にきた時のウルル。
でもね、


これが


こんなにぶちゃい顔に変身のウルルでした!ヒマだったのね(笑)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

帝王賞

2016-06-29 20:01:45 | タルマエ
元気なタルマエ!
今日も怪我なく無事に!
きゃータルマエ♪
みなさん、応援宜しくお願いします!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ウルルは牧場に到着

2016-05-22 22:29:47 | マダムウルル
みなさん、大変ご無沙汰してます。
お産シーズンも昨日で終了。
3月から始まり、みんな予定日を遅れる馬が多く、カメラ見る毎日でやっと今日から自由の身(笑)。
色々なこともあり、すっかり疲れてます!

さて、マダムウルル本来なら藤田菜々子ジョッキーで出走が思わぬアクシデントで競走馬を引退。
沢山の方にいつも応援していただいて、何より熱い声援がいつも多かったウルル。
我が家もせめてもう1つ、今度こそVと思っていただけに本当に残念です。
突然の出来事でウルル会員の方には本当に申し訳ない気持ちで一杯です。


北海道での夏競馬もこれで私はなくなってしまった(涙)。

そんなウルルですが、まだ種付けシーズン間に合うかもしれないと言うことで、上手くいけばこれから種付けを行い来春にはウルルの赤ちゃんが誕生するかもしれません。
母になるにはもう1年は早い気がしますが、ウルルばたばたと繁殖入りとなりました。


ウルルの子が生まれたら、またクラブに提供できたらって思います。

で、ウルル今日午前中に牧場に到着!

ちなみに屈腱炎と聞いて心配してましたが、足元の腫れはたいしたことがなく、着いたときもすこぶる元気でした。

すぐに狭い放牧地に放したのですが、ずっと見つめている先がウルルの妹のいる放牧地(笑)。
今日は忙しくゆっくりお写真撮れませんでしたが取り急ぎ後ろ姿のウルルのお写真アップしておきます!

こんな突然の引退でたくさんの方にご迷惑をおかけしてしまいましたが、牧場に戻ってきましたので、また是非ウルルに会いに牧場に来てください!
応援してくださった方々、本当にありがとうございました!

またウルルの近況をお知らせしますね!


コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

ドバイワールドカップを終えて

2016-03-28 23:04:53 | タルマエ

三年連続参戦となったタルマエ。
今回の競馬はタルマエにとってレベルの高いレースとなり結果は9着。
またしても世界の壁を痛感。
強かったカリフォルニアクローム。
アメリカ馬のダート競馬をみたような気がしました。

それでも強いメンバーの中、砂をかぶりながらも最後まで頑張ったタルマエ。
3年連続ドバイに挑戦しこんなにも頑張る馬を生産できたこと、そしてたくさんの方に
こんなにも応援して頂いたこと、誇りに思います。
いい加減なブログにも温かな応援のコメントをみると、このメッセージは
ドバイにいたタルマエにもきっと届いているだろうな~と思って読んでました。

レースは終わりましたが、無事に帰ってきてゆっくり休養してほしいですね!
お疲れ様~タルマエ
夢をたくさん与えてくれて本当に本当に~ありがとう~。
私もお赤飯作りから気合いの入った応援にすっかりお疲れモード・・・も束の間
すでに予定日を過ぎた馬についています。
タルマエもこうやって生まれたんだな~と思い出し、新たなタルマエみたいな馬の誕生を
夢見ています。
またいつかドバイに行ける馬を・・・・

そう!タルマエは日本でもたま~に馬を噛みに行っているらしいですよ(笑)。
やっぱり負けん気が強い馬なんだね~
こんな気持ちがないとG1とれないのかもね~タロウくん


それではタルマエ無事に戻ってきますように!

みなさんお疲れ様でした!本当に応援ありがとうございました

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ドバイワールドカップ

2016-03-26 22:45:43 | タルマエ
あと3時間ほどでタルマエがドバイワールドカップに出走。
3度目となるドバイ。
いつもみんなの声援に応えて走るタルマエ。
今日も素晴らしいレースをドバイの地で見せてくれると思います。
無事にレースができますように・・・と言うことで、夕方慌ただしく恒例のお赤飯を炊きました("⌒∇⌒")
皆さんの応援と無事のレースを願う私のお赤飯がタルマエに届きますように♪

今日のお赤飯は前日から仕度をしたのにイマイチ?!だったかも(笑)
許して~タルマエ(笑)





おがわじゅりさんから頂いたイラストも強い味方!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ルヴァンクレールに男の子が誕生日

2016-03-24 21:49:19 | 繁殖
3月24日午後8時半、ルヴァンクレール無事男の子を出産しました(⌒∇⌒)
3月3日出産予定日から21日遅れての出産。
お腹も凄く大きく更に言えば3年ぶりの出産だったので、毎日が心配の連続×21日(笑)。
生まれた瞬間ほっとしたのと安心したのとどっと疲れがでちゃいました(^^)

取り急ぎのアップ
可愛い第1号ルヴァンクレールのとねっこ見てくださいね!







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今週はターファイト冬のツアー

2016-02-24 18:51:10 | ターファイトツアー
さて、みなさん、今週末はすっかり定番になりましたターファイト冬のツアーが行われます。
日高地方は雪が少なく道路もほぼ通常路面ですが、千歳付近や札幌は吹雪いており、事故なんかもおきた雪の北海道になってます。

冬は運転は無理でも愛馬をみたい!
そんな声にこたえて出来たツアーなのですが、こじんまりとしたツアーながらも、寒さなんかを感じさせないあったかいツアーなのです。


うちのストーリーも移動後、はじめてみる会員さんも多いと思うので楽しみにしているようです。

2月中旬には西浦先生が見にこられГ芝走らないかなー」と楽しみにされていた様子。
私も育成場に行ってからまだ一度もみていません(笑)。
中々一人で見に行く時間もないので、ツアーにまじり?ストーリーを一緒に見に行こうかと思ってます("⌒∇⌒")

聞く話によると、少し怖がりやさんだとか。
行ってからまもなくの話です。

今は乗り始めているので、どんな風になったか楽しみです。
割りと素直だといいですが。(笑)

何だかおっそーい移動のお写真載せますので、これを見て今回のストーリーを見て下さいね!
あっ!お名前はГマダムストーリー」に決定しました!
即目に留まり決定(笑)。
その他、色々考えて応募して下さった会員さん、愛情たっぷりのお名前ありがとうございましたm(__)m

さてさて、可愛いストーリー見てくださーい!



仲良し3頭。
今はみんな仲良しでチェスナットにいます(笑)。


ストーリーだけが移動となり、二頭の呼び声にГ私行きたくないの」と、だだをこねる様子。



いやだよー(涙)



Гほら!こっちをむいて!」
Гなんか食べ物くれる?(笑)」



じゃあ可愛い顔しよっかなーえへへヘ(≧▽≦ヘ)♪


て、何もくれなくがっかり(T-T)

と、こんな感じで旅立ちました。
何だか旅立ちの顔は不安そうでしたが、今はどんな風に変わっただろうか!
可愛い私のストーリーです。

ダートが走るようなら、ドバイも夢じゃないかもしれませんね(笑)。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ウルル今日は頑張り2着!

2016-02-20 19:31:24 | マダムウルル
いやーみなさん、またまたご無沙汰です。
今日は全国的にお天気も悪く、競馬場も荒れ荒れ。

そんな中、マダムウルル印も薄い中、追い込んできての2着!
ノリに乗っている藤岡ジョッキーでしたが、スタートしてすぐに落馬に巻き込まれそうになり、もううるちゃんも巻き込まれたんじゃないかと心臓止まりましたよ(笑)
そんな影響もなく、直線からするすると追い上げて、もう少しで差せそうな2着。
またしても勝利がお預けになってしまいましたが、今日は頑張りました(*≧∀≦*)
2着でもこんなに嬉しいなんて(笑)。

ウルルはやはりパサバサのダートは苦手なのかもしれません。
要するに力のいる馬場です。
今後もう1つ勝ったらですが、芝にもまた挑戦も・・・とも考えてもいます。
芝にも慣れも必要だし、適性もわからないし。
今後の課題です。

ともあれ、ウルル会員のみなさん、次こそは勝利の美酒を飲みたいですね!

さて、明日はフェブラリーS。
タルマエは回避して、全国のタルマエファンには少し残念ですが、砂の王者がどの馬になるのか今からとても楽しみです。
三連覇のかかるコパノリッキー。
ここを目指し力をつけて今回の本命ノンコノユメ。
出走する全ての馬たちがここを目標に厳しい調教をし万全に仕上げてきています。
出るからにはどの馬にも勝つ権利があるわけです。
今からパドックを見るのが楽しみです。(^-^)

G1という舞台で明日はどの馬が優勝するのか?
私的にはですが、やはりタルマエのライバル・三連覇を目指すコパノリッキーを応援したいと思います。
明日は馬場も重?良ではないと思いますが、どうかみんな無事に素晴らしいレースをしますように!


そう!
成績は全くダメだったチャンピオンズカップの日、レース後ウルルを厩舎に見に行ったときのこと。
レースが終わっても厩務員さんがクールダウンするのに引き運動をしていました。
レースが終わってもこんな仕事があるなんて思いもしなかった(@_@)
頭が下がる思いでした。
本当にありがたいですね。

その時の恐ろしい形相のウルル、今日はご覧ください(笑)。



こんな風に厩舎前で引き運動をしてます。



顔が恐いウルル(笑)
大変だったのねー(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タルマエG1最多記録達成

2016-01-31 00:31:04 | タルマエ

みなさん、大変遅くなりましたが、
タルマエ川崎記念三連覇・G1最多記録10勝を達成しました!
いやー嬉しいです。
たくさんの応援していた方の声援に応えたタルマエでしたね。

直線でもサウンドトゥルーにかわされそうでかわせない・あの粘りの競馬をするタルマエが帰ってきました。

スタートも抜群のタルマエでしたが、今回はやっぱり幸ジョッキーの好騎乗とタルマエ本来の走りが一体となっての勝利だったと思います。

現地応援の会員さんに聞いたのですが、幸ジョッキーがウイニングランをした際にファンの人がГ幸~タルマエにお礼言えよ~!」とスタンドがどっと湧いたそうです。幸ジョッキー笑いながら頷いていたそうです。
幸ジョッキーは今年まだ勝ってないそうで、川崎記念で今年の初勝利となったそうです(笑)。
いきなり、今年の初勝利はG1・タルマエと。
2016年の初勝利はずっと忘れられない日となるでしょう。

私もあまりの嬉しさに夜は中々興奮して寝れなかったです(笑)。

タルマエはその後も元気だそうです!
安心してください!
ちゃんと休んでますから(笑)。

更に南関魂を書いている高橋華代子さんのblogをみて感涙。
私たち生産者にもいつも温かなエールを送ってくれます。
南関魂
http://nankandamasii.jugem.jp/?eid=8760


そして牧場の方のお友だちが現地応援で撮ってくれたタルマエのお写真・沢山あったうちの何枚かをお見せしたいと思います。

オーナー・そして西浦先生はじめ厩舎のみなさん本当におめでとうございます。そして育成でお世話になったファンタストのみなさんも本当に喜んでいることと思います。
タルマエを応援してくれた沢山の方々本当に本当にありがとうございますm(__)m
みんな誰もが嬉しいなかで一番静かに喜んでいるのが、いつもそばでお世話している人かなぁ(笑)。

さてさてお写真を見てくださいね("⌒∇⌒")

華麗なるタルマエ⭐


パドック周回の様子。
いつもクールな厩舎員の相良さんも更にクールな表情(笑)。



追って来るサウンドトゥルー。



もしやまた・・・そんなことがよぎり・・・



やったヘ(≧▽≦ヘ)♪
そんなゴール?かな?



幸ジョッキーとのコンビでのG1最多記録10勝。
そして川崎記念・三連覇!
ナイスガイがナイスな手綱さばきでしたね!



優勝しレイをつけて馬場で記念写真を撮りに向かうタルマエ。



洗い場で洗い待ち?のタルマエ。
メンコも外してすっぴんの可愛い顔が覗いてます(笑)。



うーっ、気持ちがいいけど、疲れたなー。と言ってるみたいだね(^-^;)



これは昨年のチャンピオンズカップの時、中京競馬場に貼られていたポスター。
オーナーから分けて頂きました。
このオレンジの額は義父のお手製(^o^)
この日初めてのお披露目でしたが、あまりの上手さにみなさんびっくり!


番外編

お祝いの席で笑顔でおもてなししたイチロー。
もう爆睡(笑)。高らかなイビキが響いてました(笑)。






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加