いちごタイム

いちごのつぶやき日記です
『いちごタイム』に記載全ての写真・文章の無断転載を禁じます

お雛さま

2009年02月28日 11時30分06秒 | 日常生活
早いもので、今日で2月も終わりですね。
3月になると、ひなまつり。
あーちゃん3回目のひなまつりです。

去年はお内裏様とお雛様しか出さなかったけれど、今年は段飾りで出しましたよ。

和室は、すっかり子供のプレイルーム化してしまい、お雛さまを出すスペースがないし、触られても困るので、今回は2階の通称タンス部屋(?)に飾りました。





お雛さまの前に座ると心が落ち着くわたし。

あーちゃんも同じようで、ジーっと見つめています。

そして、こう仰々しいと触っちゃダメってオーラが出ているんでしょうね。
絶対に触ろうともしません。




昨日、お雛さまにと、だぁりんが桜餅を買ってきてくれました。
お皿に移して、お雛さまに持って行こうと思ったら。。。。。






あーちゃんネズミにかじられていた  ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


こんなのあげられないよぉ・・・

あーちゃんが作ったの♪

2009年02月26日 21時21分36秒 | Weblog
急に思い出したように「キティちゃんのお家作る!」と言って、何ヵ月も押し入れに入りっぱだったブロックを出して、なにやら作りだしたあーちゃん。
「キティちゃん!マンマ…」と言いながら黙々と作成。


親バカ!

めっちゃ親バカだけど、あーちゃん上手に作ったよ☆

いつの間にこんなの作れるようになったんだろ?

変な時間に起きちゃった・・・

2009年02月21日 03時37分00秒 | 日常生活
昨日、あーちゃんがお昼寝しなかったのと、なーんだか眠かった私は8時半に一緒にベッドに入ったの。
そうしたら、夜中2時に目が覚めちゃって・・・

あーちゃんが起きてこないかビクビクしながらも、夜中の1人の時間を楽しみつつ、PCカタカタ・・・
ブログの更新をしておりまする。。。

昨日、だぁりんが実家に用事があって、仕事から帰ってから行くって言うので、私が炊いた黒豆を持って行ってもらいました。
まだお鍋が冷め切っていないうちに開けたから、ちょっとシワがよってしまった

今年はおせち料理をしなかったから、それがずっと心残りで、今になって黒豆を炊いてみました。
明日、卵を買ったら伊達巻きも作ろうかな?

コトコトコトコトじっくり煮込んで作る黒豆さん。
ぜったいに熱いお鍋を開けちゃいけないってルールを守れば、シワがよらずにおいしく炊けるのよ。
   って、今回開けてしまったけれど・・・

マメな女性になれますように。

ふっくらやわらかーくできあがった黒豆はおいしい
あーちゃんに食べさせると「キョートのばぁば いっしょ いっしょ~」と、私の実家で食べたのと一緒だって言ってくれた。
母の味に近づいてきた
うれしいなぁ


アンパンマンとあーちゃんとわたし

2009年02月19日 23時30分16秒 | おすすめ
乳幼児のアイドル的存在のアンパンマン。
あーちゃんも大好きです。
あーちゃんとアンパンマンの初めての出会いは、幼児の月刊誌『マミィ』でした。
「あんぱん!あんぱん!!」とろくに言葉もしゃべれないのに、アンパンマンのとりこになっていました。

支援センターでは毎回アンパンマン体操をするのですが、もうノリノリ。
トントントントンひげじいさん~♪のフレーズを替えて、トントントントンアンパンパン~♪なんていうのもやっています。

去年の夏には横浜のアンパンマンミュージアムにも行って、楽しく遊びました。



     懐かしいなぁ・・・




先月、うちのDVDが壊れて、買いなおしたのですが、それから毎週アニメのアンパンマンを録画しています。
今まで映像でのアンパンマンは見せたことがなかったのですが、あーちゃんたら食い入るように見ています。
ツボをついて「あははは」なんて笑っているから、内容わかっているみたい。

私知らなかったんですが、バタコさんって女の子だったんですね~。
あと、ドキンちゃんはバイキンマンの仲間だってことも初めて知りました。
  だから触覚があるのね


先日は、アンパンマンがシチューを作るってお話で、ニンジンやジャガイモを剥いているシーンがあったのですが、「あーちゃんもしゅぅ!」と言って、ニンジンを剥いていました。





そんなあーちゃんの心を動かすアンパンマンですが、「私も子供の頃アンパンマンの絵本を読んでいたよ。」と言うと、誰もが「いちごちゃんの時代にはアンパンマンはなかったよ。」
と、みな若ぶるなぁ!と、笑ってバカにされます。

いや。本当にあったのよ。
幼稚園の年長さんのクラスの本棚にあったのよ。

誰も信じてくれなかったのですが、年末に図書館に行ったとき見つけました。



     これですよ!これ!!!

今の絵とちょっと違いますが、まぎれもなくアンパンマンです。
私が覚えているんだから、当時の幼稚園児にも絶大な人気があったことでしょう。
お腹をすかした子ザルにアンパンマンが自分の顔を食べさせるんですが、それが私には、かなりショッキングなことで記憶に残っているんです。

改めて読むと、文章は古典的だし(いまどき「ひもじぃよ~」なんて言わないですよね)よーく見ると、このアンパンマンは5本の指があるんですね。

でも、元祖はもっと古く、1968年に大人向けに発売された童話だったそうですよ。
歴史があるんですね。

冬山へゴー!

2009年02月15日 17時23分40秒 | Weblog
延び延びになっていた雪山へ行ってきました。
2月と思えない暑いくらいの日差しで、雪はフローズン状態。
そりで遊んで、あーちゃん大はしゃぎだよ!
「もういったい!」(もう一回!)と、何度滑ったろうね。
また行こうね☆

帰りに、だぁりんのなじみのロッジでランチして、ゆっくりさせてもらいました。
心暖まるおもてなしに、私も大感激。
人との繋がりって素敵♪と、感じたひとときを過ごせました。

さすがに疲れて、車に乗ると、速攻ネンネしたあーちゃん。
楽しかったね。

愛はいっぱいこもっているからね

2009年02月14日 23時00分04秒 | だぁりん
2月14日 午前2時

前日春一番が吹き、夜中も大荒れの天気。
ビュンビュンゴトゴト強い風の音とだぁりんのいびきで目を覚ます。
眠れなくなり、2時半ごろ起きてキッチンに立つ。

チョコ作ろうかな?


材料を揃えて、作ろうとすると・・・・・・・

「ママー!あっこ ちてぇ~~~~!!!」


はうぅぅぅ・・・
やっぱり起きてきたか・・・・・・

私が一緒に寝ていないと眠れないあーちゃん。

寝付いたからと、起きようと、朝早めに起きようと、私がいないと必ず起きてくる。
ほんと、24時間拘束されています。






ベッドに入り、寝かしつけようとすると、
「あーちゃん おっき しゅぅ。トントン ちて!」
と、起きて、下に降りると言うの・・・

そして、ミッフィーちゃんとキティちゃんのぬいぐるみを抱いて、本を一緒に読んで  だって・・・

結局、夜中の3時から4時半までつきあわされ、二階の寝室には行かないと言うので、リビングにお布団を敷いて寝かせる



午前7時起床

ムッと蒸し暑い朝。
暑すぎて気持ちが悪い。
昨日の春一番のせいだろうけれど、2月にこんなに暑いとは地球の未来が心配になる。
昼間は半そででも外を歩けた

農協の朝市に野菜を、養鶏所に卵を買いに行く



午前10時

だぁりんが月に1回の公園の掃除に行く。
掃除の後に、来年度の役員選考等の会議があるからとのことだから、今のうちにと、チョコ作り再開




キッチンが狭いので、テーブルの上に材料を並べて、準備する

と・・・・・





瞬く間にテーブルの上はひっちゃかめっちゃか

「あーちゃんも いっしょいっしょ しゅぅ!」


あー。。。
今日はダメよぉぉ

足の回りにまとわりつくあーちゃん。
脚立を持ってきて、キッチンに立とうとする。

せっかく今朝買って室温のまま置いていた卵も一個割られてしまった
卵を泡立てなきゃいけないのに、ボールを手でベタベタ

ひぃ やめてくれー





少しでも作業できるスペースを作ろうと、食器立てをとりあえず床に置くと、やっぱり餌食に・・・




でも、今のうちにやっちゃえ






今回はケーキを焼いて、生クリームとチョコムースで仕上げるつもり。

卵を割って、湯煎にかけて~

今までケーキを作っても、別立てしかやったことなかったの。
今回は全卵で共立て。
なっかなかもったりしない。

だいたい、(かよわいので) 手で泡立てたことないのよね。
実家ではいつもハンドミキサーを使っていたの。

じゃあ、ミキサーで攪拌しようと、ミキサーに頼る。

でも、容量が減っただけで泡立たず・・・

やり直し・・・・・

今度は最初からミキサーで・・・

でも、あまりもったりしないので、再度湯煎にかけて手で泡立てる





こんなんじゃまだまだよね。
明日は間違いなく筋肉痛だ


ケーキを作るにも、道具はほとんど揃っていない。
泡だて器やゴムベラは、だぁりんが結婚前に100均で買ったもの。
ケーキの型もないから、オーブンについていた鉄板に流し込んで焼く。

久しぶりのケーキ作り。
10年いや15年くらい焼いていないかも?
昔はよく焼いていたのになぁ。


オーブンの使い方もよくわからない。
マニュアルを見ながら、操作する。

余熱とっくにできているのに、まだ生地がもったりしない。

   焦るわたし。

     からんでくるあーちゃん。



小麦粉をさっくり混ぜて~。

いざ、オーブンへ・・・








はっ
バター入れるの忘れてた

慌てて湯煎して溶かし、オーブンから生地を出して、流してみる。


もう随分火が通っているよ。。。。。。

やりなおし?


いや。 もう疲れた。

路線変更。。。。。。。



焼きあがったスポンジはお見せできない

かったーいボコボコの塊


で、できたケーキはこちら





いちごのショートケーキかい

いや、きもーち削ったホワイトチョコをまぶしました。(もうそれ以上できる気力なし)


生クリームを泡立てている途中にだぁりんが帰ってきたから、お手伝いしてもらって。

スポンジ(と言い張る)をハートにくりぬいて、デコレーション

いちごもハート型にカット

暑いから、生クリームが扱いにくい。
あーちゃんと一緒に絞ったのよね





残った生地でパフェ風(?)にあーちゃんと私のケーキを作成





あーちゃんからも、サークルで作ったチョコをパパにプレゼント

パパに「おいちぃ?」と一口食べるごとに聞くあーちゃんがかわいかった




教訓
お菓子作りは気持ちに余裕をもたないとできないね




やる気のない日の食卓・・・でも

2009年02月10日 19時04分47秒 | お料理
今日は、午前中におでかけしただけで、帰り道にあーちゃんは寝てくれたから、じっくり家事ができる貴重な日だったのに、なーんだかやる気がいまいち。

お昼は、帰りにパン屋さんでパンを買ってすます。
たまにはいいよね。
こんな日も・・・

ごはんなににしよ~~~。。。
掃除しながら考えて・・・

4時前になってようやく重い腰をあげる。

とりあえずお米を研ぎながら考える。


うーん。。。。

うーん。。。。。。。。


目に入ったのが、このあいだ農協の朝市で買った農家のおじさんの手作りの切干し大根。
これを炊こう。




今日は煮干で炊いてみた。
大根の戻し汁を入れるから、出汁は煮干の方が汁気が増えなくていいかなってね。

切干し大根は、あーちゃんが好きなので、週に1回は炊いているかも?
あとヒジキとか、ごぼうとかレンコンのキンピラとかね。
お弁当にも役立つから、小分けにして冷凍しちゃう。






豚肉の薄切りがあったので、冷蔵庫のお野菜を刻んで肉巻きにしてみる。
人参・大根・ほうれん草・白菜
今日はなかったからしなかたけれど、トマトもおいしい。

つけあわせは、千切りキャベツに油を切ったツナとすりゴマとタマネギのドレッシングであえたもの。






白菜のおみそ汁。
あーちゃんはあんまり白菜を食べてくれないんだけれど、おみそ汁にすると食べてくれるの。





切干し大根は、煮干しもいただいたらカルシウムとれるよね。


これに、だぁりんには昨日のマグロもあるし・・・・・


十分よね。


おかあさーん!
なんとか私がんばっているよ~!!!



 すべては、家族の健康のため。

   そして、「おいしい!」の一言を聞きたいため。




さぁ。お風呂が沸いた。
あーちゃん入るよ~!!!




なんとか作れたよ~

2009年02月10日 13時40分23秒 | お料理
昨日、足にギャン泣きするあーちゃんをへばらせながら、なんとかロールキャベツ作ったよ~~~


そうそう。
みなさんパン粉っていつもどうしていますか?

私は新婚当初、市販のパン粉を使っていたんだけれど、パンって袋に入れておいても2・3日部屋に放置しておくとカビが生えるでしょ?
じゃあパン粉ってどうなのよ
って、疑問がフツフツと湧いてきまして
それから、パン粉も冷凍庫にナイナイするようになりましたが、最近は使う都度に食パンをミキサーにかけています。
もし余ったときは、ジッパーの袋に入れて冷凍。
グラタンとかの焦げ目をつけるのにパラパラっと使ったりします。



毎度毎度新鮮なパン粉を使うほうがおいしい気がします。
小麦粉もしかりなんだろうけれど、言い出すとキリないね


途中の経過は、写真を撮れる余裕もなく割愛(笑)

なんとかできたのがこちら



お野菜たっぷり入れて作ったので、ほとんど味付けしなかったけれどおいしかったです。
あーちゃんも、「ぉかぁりぃい」と言ってバクバク食べてくれました

でも、本当のメインはこちら



先日の湘南朝市買った買っていただいたマグロの中オチ。
切ってあったので、盛り付けるだけ

トロンとしていて美味でございました。
あーちゃん食べられなくてごめんね。


さて、今日は何を作ろうかな?
と、あまりやる気がなくブログをアップしている私。

そうそう。
今日はあーちゃんと地元のサークルの体験に行ってきたの
今日はバレンタインのチョコ作り。
あーちゃんがパパにチョコを作ってくれました





えっ?
これで済ませようとしていないか?わたし・・・


またまた行ってきました 湘南朝市

2009年02月09日 15時10分31秒 | お料理
7日の土曜日、起きるとゾゾっと寒い朝。
ベランダの手すりは、霜で真っ白。



こんな日はワクワクしちゃうの。

手すりを拭くだけで・・・




瞬時に雑巾の水分で手すりに氷ができちゃう。
こんなことして、朝からテンションをあげる私って・・・
低血圧ちゃんなので、朝はつらいのよ

霜といえば・・・





大切に育てていた水菜ちゃんが霜にやられて無残な姿になっちゃった


まだまだ自給自足の道は険しいので、朝市に行って野菜を買ってこよう


朝市から帰り道に、だぁりんが「今日も湘南朝市に行こう」と提案。
義母も誘ってあげようということになり (悪い予感がした人はいませんか? はい。 的中ですよ) 義母を迎えに行って、湘南朝市へと向かう

この日はお天気もよかったこともあって、外でもお野菜や果物が売っていてにぎわっていました。

お魚屋さんで交渉の末、2000円の金目鯛を1600円でゲット
10時過ぎていたので、叩き売り状態
まぐろの中オチは、広告品で250グラム750円

精算しようとしたら、めずらしく義母が買ってくれるって。
なーーんか嫌な予感


毛がにを買った義母は、「今日うちでご飯食べたらいいよ。」とありがたーいお言葉・・・
あーやだやだ。。。オカンが走る


毛がにと金目があればいいでしょう。 あっお酒も買わなきゃ


もう、義母は金目も炊いてくれる気満々
自称、金目の煮付けは私にまかせてな義母。


だぁりんに、「金目は私が炊こうと思って選んだのに~~~~~~~~~~~~」と言うと、
「じゃあ今回は私が炊きますって言えばいいじゃない」とつれないお言葉。
   あんだけやる気満々な義母に言えるわけないやん・・・
     お金だって払ってもらったしぃ~

前回の金目も、義母が得意だから私に教えてあげると言われて、しぶしぶお願いしたのです。

義母は、手際いいんだけれど、どうもやり方が私に合わない。
お料理を見せてもらうたびにがっかりする。
他の人のお料理はとて勉強になって楽しいのに、義母の料理だけはニガテ意識ウンヌンじゃなく、受け入れられない。

おみそ汁に、お出汁を取らずに、お味噌をお玉で何杯も入れていたり。
調味料をどんだけ入れんの?って瓶ごとドバドバお鍋に入れていたり。

この間の金目もそう。
私は、下ごしらえに、軽く魚を湯がいて臭みを取って旨みを閉じ込めるんだけれど、新鮮だからとかじゃなく、そういうことはしない。
お鍋にドバドバとお酒をそそぎ、そのまま金目を入れている。
お酒を煮切らなくていいの?と、びっくり。
おしょう油にお砂糖。いったいどれだけ入れるの?

年末にお裾分けしたみりんを、ほぼ1本丸ごと入れられたときは、なんだか悲しくなった。


だから、義母がトイレに行ったときに、お肉屋さんへは1人で入り、黒毛和牛の霜降り肉と豚肉の肩ロース1キロヤケ買いよ



って、ことでグッチーはここまでね。ごめんねー


昨日は、ひっさびさにすき焼きにしました。





畑からひんまがった九条ネギを取りに行き~~


珍しく、てか初めてよ。
あーちゃんが自分から
「あーちゃん ちゃっこんいく。あかぁブーブーいく。パパと2人ね。ママおうちね。バイバーイ。」(パパの赤い車に乗って、お風呂屋さんに行きたい。パパと2人で行くから、ママお家で待っていてね。バイバーイ)
お家のお風呂ではパパと入るといつも号泣なくせにね~。

だぁりんに「どうだ そう言われる気分は
と誇らしげに言われたけれど、たまにはいいじゃない。行っておいで~




お掃除したあと、お野菜切って、お肉を室温に戻して、だぁりんとあーちゃんの帰りを待ちました。

畑のくしゃくしゃの水菜も、食べれそうなところだけ入れましたよ
卵は朝産みたてのほやほやちゃん


そうして待っていたのに、あーちゃん撃沈

(ちなみに、午前中お友達と遊び、ランチのお誘いを断って帰ってきたら、爆睡
30分くらいで起きてきて、散々ぐずり、今はおっぱいを触り、抱っこしないと眠れない状態のまま更新しています
下ろすとまたぐずられるの
おもっ





牛脂を溶かして、お肉を焼く。
割り下は使わず、おしょう油とお酒とザラメでジュジュッと焼いたお肉をまず味わう





お野菜を入れてグッツグツ
おっいすぅぃぃい


翌朝、だぁりんのお弁当に卵を落として入れたあとリメイク




じゃがいもと人参・タマネギを入れて、肉じゃがに
ちょっと焦がしちゃった

お昼にロールキャベツの準備をしていたら、あーちゃん起きちゃったのよね・・・
ミンチと割った卵がキッチンに放置されたまんまだけど、大丈夫?

夜までできあがるかしら








爽やかな朝

2009年02月06日 13時04分08秒 | 日常生活
今朝は、すっごくいいお天気
立春を迎えてはじめての太陽を浴びて、気分さわやか

そして、を立ち上げると、私のブログにたくさんのコメントが

       嬉しい

いやね。
せっかくブログ書いても、コメントもらえないとやっぱり寂しい。

私も、育児にいっぱいいっぱいで、今までみんなのブログに遊びに行っても、あーちゃんがPCを触るのをいやがるから、なかなかコメントできなかったの。
ごめんね。
本当にごめんなさい。

これからも定期的に更新できるかわからないけれど、多くのみなさまにコメントがもらえると嬉しいです。

私もできる限り、みなさんのブログにお邪魔してコメントしていきますね




さて、そんな爽やかな今朝の出来事。


あーちゃんがリビングで遊んでいる間にと、洗濯物を干して、二階の部屋を掃除機かけて戻ってみると・・・









Σ(゜◇゜;) ゲッ  なに?この散らかりよう


しかもあーちゃんスッポンポンだし・・・・・



ソファーの上のクッションやら部屋干ししていたタオルやらなんやらをぜーんぶひっぱり出していた。。。

そして、スイミングのカバンをゴソゴソ・・・








水着に着替えて帽子までかぶり、スキー用のブーツを履きだした・・・・・

  あのー おじょうさん・・・ 左右逆ですけどぉ~~~



あーちゃんワールドが始まったので、放置しておこ



   あんまりこういうことで怒る気はしない私・・・




その間に、お花の水遣りしようかな




ビオラのプランターからチューリップの芽がでてきましたよ

1月の半ばくらいから、随分陽が当たるようになってきました。
日なたを探してプランターを移動させてきた甲斐があります

冬場全然陽が当たらない過酷な場所に作られた花壇のチューリップはまだ芽がでていないけれど、順番に出てくるよね。
まっているよ~


街のいろんなところでスイセンの花が咲き出したけれど、去年我が家で咲かせてくれたスイセンは、まだ芽が出ていないなぁ。
寒いところに植えちゃってごめんね。







うすいブルーのビオラも日差しがうれしそう








こちらは同じプランターに植えているのだけれど、黄色いビオラがお花も葉っぱもちぢれてしまったの。
寒かったからかな?
かわいそうなことをしちゃってごめんね。





今年はアリッサムがわんさか増えて増えて・・・
いい感じでプランターからこぼれるように咲いています。

そろそろ切り戻しの時期だよね。









お家に戻ってみると・・・




あーちゃんまたマッパで遊んでいるしぃ・・・


     風邪ぶり返すよ~~~~~







このあと、支援センターに行って、帰り道に寝ちゃったあーちゃん。
もう2時20分なのに、まだ起きてきません。





だぁりんのと一緒に、今日はあーちゃんのお弁当も作ったのになぁ。。。。





  プーさんが待っているよ~








追記

ブログをアップした直後にあーちゃんは起きてきました






おいしそうにハンバーグを頬張っています

朝市から帰って~主婦は忙しい

2009年02月04日 15時07分28秒 | お料理
先週の土曜日のことの続き。


本当は、この日スキーに行く予定をしていたのだけれど、雨で延期したの
だから、お昼からの予定もないので、湘南朝市から帰ってすぐ、私はお魚たちを冷凍したり、下ごしらえしたり~。
お家のお仕事をセッセと片付ける。

お昼ごはんも済ませていたので、すぐに取りかかれました。
あーちゃんはだぁりんと遊んでくれたしね

ホッケと桜えびとお肉は小分けにして冷凍庫へ

あじ3匹は・・・



三枚に下ろして冷凍






アジの骨は干しておこう






ポテトサラダの準備

ロイヤルクイーンに材料入れて、お水をすこーし入れて火をかける。






レモンをギュッと絞って塩コショウで下味を付ける。
みじん切りしたタマネギは半分ジャガイモのお鍋で火を通して、半分は生のまま入れる。
昨日湯がいたブロッコリも入れちゃったらあとは食べる直前にマヨネーズをかけるだけ。







お米を研いで~。

お米もロイヤルクイーンで炊くので、我が家には炊飯器がありません。
新婚さんのころは、だぁりんが帰ってくる時間を見計らって、お米を研いで30分おいてからご飯を炊いて~なんてやっていましたが、今はあーちゃんから開放されるときを見計らって、できるときにお米を研がなきゃまだご飯が炊けていないよぉなんてことになりかねない。

いつも炊き立てのご飯を食べさせているおかげで、冷凍したご飯は絶対に食べてくれないだぁりん。
20分もあれば炊き上がるからラクチンだけれど、ご飯炊きだけは毎日しなきゃいけません。







おみそ汁の準備。
出汁コンブを入れたおなべに野菜も入れちゃえ。
最近、お友達が作っているお料理をブログで見せてもらっているのだけれど、大根をうすーく輪切りにしておみそ汁を作っていたのでマネっこ。
火もすぐ通るし、大根がとろーりとろける感触がなんともおいしい
切り方ひとつで同じ素材を使っていてもお料理の味は変わるんですね。
人参もうすーく切って投入ね。


あーちゃんがお昼寝したので、だぁりんには岩牡蠣と格闘をお願いする

ここまで準備しておけば、あとはラクチン。
雨があがったので、お花の世話をしたり、畑の様子を見に行ったりして、まだまだやることいっぱいあるよ

あーちゃんが起きてから、近くのスーパーにお買い物。
生鮮品以外のものを調達


お家に帰って、ご飯に火をかけて、マグロのほほ肉と牡蠣を焼く



網の上でホイルに包んでグッツグツ







おみそしるは、沸騰したら万能コシ器にカツオを入れて出汁を取って、お味噌も投入
はい。手抜きで大ざっぱな荒業ですね







あっ 
牡蠣が焼けたよ~
おいしそう














湘南朝市

2009年02月03日 13時58分55秒 | お買い物
先週の土曜日のこと。

朝起きると雨
毎週土曜日はJAの朝市に行って一週間分のお野菜を買い込む我が家。
朝起きてすぐ、旬の素材満載の朝市で直接農家の方から野菜を買えるのがなんとも健康的。
でも、外で販売しているので雨天中止。
なぜが案外土曜日って雨が降らないんですよね。
だから今までほとんど買い損ねたことないの。
まぁ。今回は雨だって予報だったし、ダメだろうな。とは思っていたけれど・・・

ゆっくり寝ていられるのに、いつもの時間に目が覚める
ここ数週間、ずっと行きたいな。と思っていたのが、土曜日に藤沢市地方卸売市場で一般にも開放されている湘南朝市

一年半ほど前に、仲良しのご近所さんとBBQの買出しに連れて行ってもらったの。
新鮮なお魚が安くておいしかった。

行きたいなぁ。。。
考えれば考えるほど行きたくなる。
だんだん居ても立ってもいられなくて、ササっと掃除して、だぁりんとあーちゃんを起こして、行ってきました





それほど規模は大きくないのだけれど、お魚やお肉や日用品まで売っています。
だぁりんに写真を撮っていいかお店の人に聞いていい?って聞くと
「やめておきなさい。」と怒られたので、こそっと撮った写真が一枚
こんな切り身だけでなくて、ピッチピチのお魚がいっぱいいましたよ。
毛がにはおがくずにまみれて動いていたし

一通りのお店を見て、まぐろ専門のお店でだぁりんがほしいって言ったのがこれ



  まぐろのほほ肉

食べたことないんだけれど、珍味らしい。
塩コショウしてローストしたらいいよってことなのでお買い上げ。
1,000円なり~

そして、レシートを見せたら抽選できるよって言われて抽選会場に行く




1,000円券いただきぃ

くじ運のない私たちがって感激していると、
次の人もその次の人も当たり

はずれがないんじゃない?
景品だと思うのだけれど、ジュースが置かれていたから、そっちの当たりもあるのだろうけれど、みんな1,000円券をゲットしていました。

ルンルン気分でその1,000円券を使って、魚屋さんでお買い物



岩牡蠣 10個500円





あじ 6匹630円





桜海老 350円

合計1480円-1000円=480円

しかも、ここでも抽選券をもらえる。

大人1人1回 1000円のお買い物で抽選ができるそうで・・・

そしてもちろんまた1000円券をありがたーくいただきましたよ


あっ。こんなのも買ったなぁ。



ほっけ 3枚300円
これも結構大きいよ。

あと、お肉を買って、併設されている定食屋さんで朝ごはん兼お昼ご飯をいただいて、気分もお腹も満たされてお家に帰りました

2月いっぱいは毎週抽選ができるそうです。
HPを見ると、第2・4土曜はハズレなしの抽選会も大好評♪とあるから、これからも行きたいなぁ。
もしお近くにお住まいの方がいらっしゃればお勧めです




重いよ重いよasamingちゃん

2009年02月03日 10時29分58秒 | お料理
お友達のasamingちゃんのお弁当を見て、その重量と愛の重さに感銘を受けた私。

昨日のだぁりんのお弁当の重さを計ってみました。



   800グラム  ま・・まけた・・・



これまたデジャヴでごめんねなお弁当



シャケフレーク大感謝祭
私の鶏のカラアゲが一番おいしいと言ってくれるだぁりん。
ありがとうね
おいもトリオサラダは昨夜の残り
朝は、卵焼きを焼いて、キャベツとベーコンを炒めただけ~な。お弁当さんです。

でも、計りきれない愛情はいーっぱいよ




うちにも飛んできたよ~~~

2009年02月03日 09時19分01秒 | 日常生活
昨日、ちょうどあーちゃんの発熱に気づいたのが午前2時
テレビをつけると、浅間山噴火のリアルタイムのニュースをやっていました。

昨日・今日のニュースでその火山灰が南関東まで飛来しているというので、今朝我が家の車のフロントガラスを見ると、うっすら灰が積もっていました。


とりあえず今日は洗濯物をお外に干すのは控えよう。
花粉も飛びはじめたしね。



自然の力ってすごい。

地球は生きているんだって実感します。

自然と共存して、私たちも生きています。