いちごタイム

いちごのつぶやき日記です
『いちごタイム』に記載全ての写真・文章の無断転載を禁じます

2008年春のお花たち②

2008年04月11日 17時16分13秒 | お花
今週の花散らしの雨で、近くの桜の花はほとんど散ってしまいました。
今日、自転車でお散歩していると、ハラハラとどこかから名残惜しく桜の花びらが舞ってきました。
桜の季節が終わるのは少し寂しいですが、これから新緑の季節。
ツツジが咲いたり、ハナミズキが咲いたり・・・
街が色とりどり華やかになっていきますね。

ではでは、我が家のお花たちの続編です。
チューリップも咲き始めて、彩ってきましたよ。
今年は、ビオラが寒色系が多かったので、チューリップは淡いピンクにしました。




今月初めから咲き始めたスズランスイセンは、小さな白い花がとても愛らしい。
この写真を撮ってからも、どんどん花をつけてくれています。







3月のビオラの寄せ植えはまだ株が小さくて、今見ると寂しげだなぁ。
特に下のスイートアリッサムは、切り戻したばかりだったから、余計に貧相。
プランターの土もいっぱい見えているし。






それが、今月5日にはこんな感じ。
ビオラがこんもり、ふわっとたくさん花をつけています。
プランターから花があふれてきそう。
これが理想だったんですよね~




このビオラは、濃い紫色で、ブラックジャックと言う名前です。
だぁりんのお気に入りで、去年に引き続いて、今年も育てています。



そうそう。
去年は、花壇のビオラはこの時期ほぼ全滅だったの
花が咲くけれど、花びらがほとんどない虫食い状態になるの。
酷いものは、つぼみのうちから花びらがない状態。
株も大きくならないし、早々に抜いちゃったのよね。
冬に日当たりが悪かったせいだって思っていたの。
あーちゃんに手がかかって、お花の世話があまりできなかったのもあるしね。

でも、秋にビオラの苗を植えた直後も花壇の花びらが虫食い状態になったの。
お花屋さんに聞いてみたら、「日当たりだけで花びらがない状態にはならないから、虫のせいだよ」って言われて、調べてみたら、どうやらナメクジの被害だったみたい

ネットでナメクジ駆除の方法を調べてみると、ビールがいいらしい
器に入れたビールの匂いに寄ってきたナメクジを、溺死させるって方法なんだけれど、やってみたら、とれるとれる。。。
また最近も花びらをかじられているから、また今夜はビールで駆除作戦です。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の庭 (はづき)
2008-04-18 09:59:28
庭造りをやっていると、
やっぱり春の庭が一番賑やかで、
遣り甲斐があるって感じがするのよね。
それは、きっと冬の何もない場所が、
賑やかに変わっていくさまが見れるって、
その楽しみがあるってことだからかもね。
それにしても、綺麗に咲いたね~~
愛情の賜物だね。

私は、植え付けるときに、
土の中に一緒に駆除剤を混ぜたりしてるよー
ナメクジはほんと食い意地が張ってるっていうか(-_-;)
返信する
Unknown (いちご)
2008-04-18 15:50:48
はづきお姉さま
今の時期は本当に華やかで、お花を触っている時間がとても楽しくて仕方ないわ。
お隣のビオラもとってもきれいに咲いているのだけど、最近奥さんがお仕事を始めて、あまりお手入れができていないみたいだから、ついでに一緒にお手入れしているの。

そっかぁ。植え付けのときに、駆除剤を混ぜたらいいのね。
ナメクジは、イチゴも食べちゃうから、ほんとに厄介です。
返信する