氷守堂 雑記

身内ネタ多し。時々ギタドラとかQMAとか他ゲームとか…。

トラックバックについて

2005-01-10 23:19:29 | Weblog
 どうもこの画面だとトラックバックのURLが表示されないようなので、右上の日付のところ、下の記事なら 2005-01-10 11:56:00 というリンクへ飛んでください。
 そこにコメントを投稿するフォームがあり、一番下にトラックバックのURLが表示されてます。
 また、それぞれのタイトルをクリックしても同じページへいけるみたいです。

 コメント、トラックバック大歓迎ですw (´∀`)

また雑記形態変更…

2005-01-10 11:56:00 | Weblog
 初期のYahooジオシティーズのブログ時代から、HTML、先代のCGIと、これで四代目の雑記形態ですが、たぶんこれで落ち着くと思います。
 ほだ氏(と呼ばせてもらおう)の要求通り、トラックバック対応にしました。正しく利用されるかは不明 ^^;

 そういえば昨日のskype事件(こちらを参照)ですが、どうやらよい方向に転がった模様。
 Firefoxのサイドバー翻訳を利用して会話してましたが、限界を感じ(日→韓と韓→日の切り替えがめんどい)、翻訳サイトへシフト。先方へそこのURLを教えたんですが、最終的には両方が韓国語で会話することで落ち着く。
 受信メッセージを和訳して理解し、返信メッセージを韓訳してさらにそれを和訳して間違いがないかチェック。そしてようやく返信、と大変でしたが、でも楽しかった。長年の溝だった日韓交流がこんなところで…!
 って「…!」とか使ってみたり。翻訳はできるので会話自体に大きな支障はなかったですが、会話のなかでニュアンスの違い、というのがやはり気になりました。「友達になってください」というメッセージに対して、「喜んで」と返したのですが、向こうは「ん?」みたいな反応してました。理解はしたみたいですが。国際交流って難しいなぁ。

 話によると、韓国語というのは日本語と文法が同じだそうです。と言うことは単語さえ覚えれば、すぐにでも(か?)喋れるということ。英語や中国語のようにめんどい文法を覚える必要がないのです。
 ということで微妙に韓国語を覚えようかなー、と。やっぱ、テキストだけじゃなくて話してみたいし。せっかくのskypeだしね。相手が相手だから、余計。


 てかこれ書いてるときに三回くらい消えましたが。入力内容を記憶してくれないのはツライなぁ。というか、メモ帳とかで先に書けばいいのか。でもこれ下にプレビューがリアルタイムで出てすごい便利なんだけど、ミスって消えるのが怖い…。