ろぐろぐ音楽ブログ

a-kiという人間の手による、J-POPあたりをメインに色々好き勝手書いてる適当ブログ。

カラオケに行きました。

2020年09月22日 08時23分18秒 | 音楽いろいろ話

Twitterでお世話になっているすてぴさん(@steppineurobeat)と超久しぶりにカラオケ行ってきました。
カラオケの鉄人で7時間位だったかな。
ということで自分用メモ。

順番は右下から左上(逆N字)。すてぴさんと交互に歌ってます。

1曲目「Dreamed a Dream」は自分。これは決めてました。そんでマイブームのhiroを挟んで、2020年に80年代を再現した降幡愛さんの次は、2020年に90年代を再現したSARD UNDERGROUNDを。
SPEED「Breakin'out to the morning」はこれも最近マイブーム。

ラストシングルになってしまったね。




葉山拓亮さん曲はやっぱりいいね。「Promise you」からの「To be free」は原一博×HΛL曲の流れ。最初は原一博さん曲つながりで観月ありさ「Believe in your way」にしよう、と思ったけどカラオケに入っているわけなかった。
ここで男子キャラソン「Article of Faith」を投入。いちおう、「鏡の中のパラレルガール」で作曲にクレジットされてる日比野裕史さん曲というつながりで。
すてぴさん選の「ネガティブボーイ」は中田ヤスタカさん曲だって。平井堅にヤスタカさん曲があるなんて初めて知った。

これ、DVD付きのシングル買った気がするのに全くPV覚えていなかった…曲は覚えていたけどね。




というわけでヤスタカさん曲であいぴーを。Perfumeでも鈴木亜美でもよかったんだけど。
すてぴさんがanderlustの小林武史さん曲を歌われたので、コバタケさんワークスで立花理佐「リサの妖精伝説」でも入れようかと思ったけどたぶんそんな覚えていないので断念。
で、結局ベタにマイラバ。
唐突な洋楽「ブーム・ブーム」は、勇直子「BOOM BOOM BOOM」がカラオケなかったので、カバー元の曲を選んで、歌詞はスマホで見ながら日本語で歌いました。
これきっかけでだんだん選曲が古くなってくる。
「少女・熱風・天然色」は、高橋礼子「ラブソングは歌えない」、渡瀬マキ「ノーカウント」、浅倉亜紀「Double Meaning」あたりの芹澤廣明さん曲が好きなのですがさすがにカラオケに無いのでその代わり。

角松敏生さんサウンドプロデュースで、中山美穂「CATCH ME」と使っている音色だいたい一緒。




80年代ゾーン。
すてぴさんが「KEEP ME HANGIN' ON」を歌われたので、森恵「東京街」を。(早見優「ハートは戻らない」は前歌ったのでやめた)
藤井一子はバンクショット派です。

伊藤美紀は2回歌ったわけではなく、なぜか選曲が反映されなかったのでもう一度選んだだけ。「UBU」はイントロが好き。




若干年代が戻り、90年代初期に。
「KISSしてロンリネス」→「ギリギリしてる」はビーイング制作楽曲つながり。

「Follow Me」からTK流れに。「星屑のイノセンス」を入れようかちょっと悩んだ。



更に年代が戻り、90年代後半〜2000年前後〜2010年代でのTK楽曲。
TK楽曲ってほんと自分の中に染み込んでいるなということを再確認。

朋ちゃんが案外危ないことになっていて心配、ということでtumblin' diceアルバムバージョンを選びました。




2010年代後半のTK楽曲までさかのぼって、TK流れ終了。

男子キャラソンをここぞと投入。「シェキラシェキラ」は渡辺和紀さん曲、「ガラスのシューズが似合わない」は渡辺未来さん曲なので、いいかなと思い。




選曲がとっちらかってきている。
すとぷりは「ストロベリー☆プラネット!」とかは自重して「アニバーサリー」に。

すてぴさん選の木下あゆ美「hard rain」、デジタルポップの超名曲!これ知らなかったなぁ。




D・A・Iさん曲→後藤次利さん曲→広瀬香美さん曲の流れ。
BOUNCEBACKさん曲もつなげても良かったかなぁ。大好きなキャラソン「BREAKTHROUGH!」が原曲カラオケで入っていたのでつい選んでしまった。

島谷さんってカラオケで本人映像充実してるよね。有名じゃない曲でも結構ある。



こうしてみると自分、男子キャラソン案外結構歌ってしまっているな。一応厳選して、作家陣がピンときそうな曲だったり、デジタル色やユーロビート色の強い曲を優先的に選んでいた。つもり。
椿鬼奴さん、そういやちゃんと聞いてなかった。聞こうっと。

すてぴさん選の「恋風」、全然知らなかったけどめちゃめちゃいいですね。調べたらBEMANI系の楽曲のようで。その辺好きな曲ありそうなんだけど手薄なの…。




「First Pass」も、90年代っぽい曲だからいいよね、と思い。
R-ORANGE、知らなかったなぁ。90年代にシングル3枚?出した男女2人組ユニットのよう。90年代、まだまだ知らない曲あるな。
このあとに「hiroメドレー2001」「hiroメドレー2002」「今井絵理子メドレー」と歌いつつ、シメはglobe「Many Classic Moments」で。

KEIKOが地下をただ歩いている映像だけどなんか印象に残ってるPV。


hiroメドレーがなかなか挑戦的で、
2001って名前なのに「Your innocence」「Confession」の2001年リリースシングル曲がなくって、「AS TIME GOES BY」「Bright Daylight」「Treasure」の01年より前の曲が入っているという謎。
どうもメドレーの年表記はアルバムリリース基準(BRILLANTが01年)ということのよう。
さらにアルバム曲もメドレーに入っていて、「Love Wing」はキャッチーなのでいいとして、「Give it to myself」と「In Season」が入っているというのが、なんか選曲者にファン度合いを試されている気分でした。

というわけで、一人でカラオケ行くのとはまた違う選曲になるのが面白いのと、やっぱりまだまだ知らないけど好きな曲は隠れているなということを再認識させていただきました。
すてぴさんありがとうございましたー!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿