ろぐろぐ音楽ブログ

a-kiという人間の手による、J-POPあたりをメインに色々好き勝手書いてる適当ブログ。

2011年 年間マイベストソングス10~4位!

2012年04月29日 01時48分03秒 | 音楽いろいろ話

第4位 真野恵里菜「My Days for You」
(作詞:NOBE 作曲:中島卓偉 編曲:鈴木俊介 )

デビューから一貫して、古き良きアイドルポップスをハロプロ流に解釈して今に送り出す、ということをしてきたまのえりのひとつの到達点。グループ全盛のここ最近で、ソロアイドルじゃなきゃ出せないこの雰囲気でこの完成度は素晴らし過ぎる。まのえりの声だからこそさらに耀く。名曲。


第5位 水樹奈々「SCARLET KNIGHT」
(作詞:水樹奈々 作曲・編曲:藤間仁(Elements Garden))

なんだかんだ言いつつも、水樹奈々のこの手のアップテンポには弱いんですね僕は。サビの流れるような情熱メロディがステキ。アップテンポで実はメロディアス。そんな感じ。リリース時期的に一番辛い時期にしょっちゅう聞いてたんでそういう意味でもポイント高め(笑)。


第6位 ノースリーブス「Answer」
(作詞:秋元康 作曲・編曲:伊藤心太郎)

「キスの流星」以降推し進めてきたマイナーダンスチューン路線の完成形。スピーディーでキャッチーで、これ以上やりすぎるとやりすぎだっていうギリギリ手前まで突き詰めたメロとアレンジが素晴らしいっ。大サビ手前のこじはるの声質のよさにもやられた。 これで完成を見せたから次はロックで味付けしてみたり、明るくキュートにしてみたり、って展開していったのかな?とにかく2ndアルバム早く出して!w


第7位 fripSide「Heaven is a Place on Earth」
(作詞:Satoshi Yaginuma・yuki-ka 作曲・編曲:Satoshi Yaginuma)

「future gazer」よりも軽快で爽やかさが前面に押し出されていて、初夏を鮮やかに彩ってくれた楽曲。ハヤテのごとく!!のイメージにも合ってるし(たぶん)、こういうクリアで爽やかなデジタルサウンドって好きなんですよねー。というわけでいいと思うのですがボーカルチェンジ以降、初めて「とある~」タイアップから外れたシングルだからか売上は微妙な感じに。曲のインパクトとかそういうこともあるのかなぁ?


第8位 堀江由衣「PRESENTER」
(作詞:中村彼方 作曲:Elements Garden 編曲:中山真斗(Elements Garden))

Elements Gardenによるシンセサイザーファンタジーワールド炸裂楽曲。ほんっっとにこの曲、音色チョイスとかが神。エレガでファンタジックっていうとストリングス使いまくって、ってのがパターンでしたが(それも好きだけどね)、この曲はデジタル色を強く出しながらも、ファンダジック。堀江由衣のふわっとした声との組み合わせも最高だし。これは水樹奈々じゃ出せない世界。
自作曲のポップロック(YAHHO!!)→ゴシックプログレロック(インモラリスト)→今作→テクノポップ(Colorling)、と相変わらずな堀江さんの方向不定っぷりはなんとかならないのか、とも思ってるけどなんだかんだで打率高いのでこれはこれでいいのかなw


第9位 ALTIMA「I'll believe」
(作詞:Maon Kurosaki Rap詞:motsu 作曲・編曲:Satoshi Yaginuma)

黒崎真音+sat(fripSide)+motsu(m.o.v.e.)の組み合わせによるユニットのデビュー曲。メロディはいかにもsatさんだなぁ、という感じ。BメロとかfripSideでなんか聞いた覚えがあるような(笑)。でもサウンドはちょっと重めのテイストで、曲構成もお決まりの感じとはちょい違うなと。最後のサビで一個上への転調をしないなんてsatさんにしては珍しい(笑)。そもそもヴォーカルのタイプも倍音で優しい南條さんとクールでシャープな黒崎さんとで結構違いますし、これはこれでALTIMAならではの魅力が最大限出ているなーと。デビューシングルに相応しいインパクト大な楽曲でした。
でもなんかレールガン縛りがキツくなってきたfripSideの代わりとかそんな気がしてしまう…ってのは考えすぎ?fripSideがFavorite Blue、ALTIMAがmove、 みたいな感じでどんどんfripSideの比重が小さくなってALTIMA一本に、ってなったら嫌だなぁ。 ALTIMAにmoveのmotsuさんが参加してるだけじゃなくて、メロディの本質としては変わりがないところとかw、声質的にも南條さんとFBの松崎さん、黒崎さんとmoveのYURIさん、なんか近い関係な気がするので変に心配(笑)。


第10位 美郷あき「さよなら君の声」
(作詞:rino 作曲・編曲:田辺トシノ)

年末にはじめて聞いていきなりのランクイン。それまでレンタルだけしてすっかり存在を忘れてた(大汗)。しっかしこの曲の醸し出す切なさ加減は半端じゃないぞ。でも生身べったりの重苦しい感じじゃなく、フィクションの切なさだから、聞きづらいってことがなくて。でもすごく切ない。この感覚はゲーム挿入歌ならではなのかなと思うけど、今まで聞いてきたその中でも群を抜いてます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅん)
2012-05-05 15:21:34
こんにちは。

久しぶりに来たら4位まで発表と来てて胸が高鳴りました(爆
1位が楽しみです・・・

TwitterのほうにREIGNITIONをiTMSでポチったと書いてあったのでオススメしたいアーティストがあります。

「星名優子」さん。
おもにデジタルJ-POPや幻想音楽などを得意としているボーカリストです。公式サイト http://chibicco-yuko.com/
REIGNITION路線が好きならまだCDは手元にないのですが「Synchronicity」、それと「Reflect」あたりがオススメです。
自分的には「Symphonic Love」がイチ推し。「fly away t.p.s」みたいな路線の王道デジタルJ-POP「blooming -Spring Mix-」は必聴です試聴はこちら→http://chibicco-yuko.com/symphoniclove/index.html

こちらでだいたいの作品は購入できるので、気になったらぜひ。
http://www.akibaoo.com/02/main/b/0/actionNameTxt/search?srchWordTxt=ちびっこフォーク
Unknown (a-ki)
2012-05-06 00:06:02
ご紹介どうもです。星名優子さんいいですねー。ツボだなぁ、って曲作ってる人が「REIGNITION」と同じのとかあるんですねー。試聴して興奮した勢いでAmazonにあったSynchronicityをポチってしまいましたw

コメントを投稿