たまこ日記 TAMAKO DIARY

神話&へそんさんの話題ばかりの日記なり。そして韓国ものも大好きです。よろしくです。

AT車

2010-07-25 | いろいろ
おひさしぶりです。

毎日暑いですね~。

暑さに超弱いたまこは、部屋でじっとしてます。

おかげで、ABBAのダンスは暑すぎてできず・・・(ってこの暑い中、やってみればけっこう汗もでてダイエットになるのにさ)。

かといって、食べないようにしようとしてもできないし(笑)。

こんなときは、エアコンの効いた涼しい車でドライブってのもいいですよね~!

たまこの車といえば、もう18年ぐらい乗り続けていて、パワーウィンドウでもなくオートマ車でもなくマニュアル車です・・・レトロでしょ?

18年で8万キロちょっとしか乗ってないしね・・・。

でもね、今年とうとう廃車することになりました。

ちょっと、さびしくもあるんですけど、いつかはわかれるときが来るしさ。

って、寂しさに打ちひしがれてたら、たまたまですが友達から2年ぐらい日本にいないので、その間その方の車を使わせてもらうことになりまして・・・。

もう、たまこうれしかったですよ~!

が、しかしその車は・・・

オートマチック車

なんですよ!

実は、たまこ免許をとってからずっとマニュアル車を運転していたので、オートマがこわくてこわくて。

それで、今日はその車をはじめて運転することになったんですが。

まずエンジンをかけて、「ぶるぶる~」。

座席の左を見ても、ギアらしいものはいっさいなし!

その後、エンジンをかけた後3分ぐらいずっと車の中から車の外にいるるびいにほほ笑むだけ。

3分後、やっとハンドルの左側にギアらしいものがあることを発見!

「うーん、Pはパーキング、Rはバック、D4・・・は・・・D4???? Dだけじゃないのか???」

「あと、2と3・・・これはセカンド、サードだな」

「たぶん、D4がD・・・つまりドライブ」

などど、独り言オンパレード。

いちおう、なんとかわかったもののいざ出発!ということになり、アクセルを「ぶぅぅぅーーん」と踏んでみる。

・・・しかし、動かない!

「ああ、そっかー!サイドブレーキがかかってるのね」

だけど、そのサイドブレーキが・・・ない!!!!

とにかく、隣の助手席の間にあるはずのサイドブレーキがない!

あるのは広々としたスペース。

こればっかりは、たまこまったくわからなくなってきた・・・。

外にいるるびいも

「今日、運転練習するのやめる?」

とか心配な表情。

「いや、ここまできたなら動かしたい!」

そのまた3分後・・・・・。

結局、サイドブレーキを自分で見つけることができず、同じ車種を持っている従兄に悔しかったけど聞いてみることに。

「(笑いながら)ああ、サイドブレーキね!下のペダルの一番左になんかあるやろ? そう、そのブレーキの左に。それがサイドブレーキよ!」

あった、発見!

踏んでみた。

・・・ブレーキが解除されて動き出した!!!!

あああ、よかったあ・・・・。

従兄「(笑い続ける)」

く、くやしいけど、しかたない。

たまこ「ありがとう!」


というわけで、こわーいAT車初体験だったのでした・・・。

パワーウィンドウに、挟まれないようにきをつけまーす。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AT車どころか・・・ (gel姉さん)
2010-08-01 23:59:25
すごいね、18年間で80000km
そのうちの何kmかは乗せてもらったんですよね、お世話になりました。

私の免許証はぴっかぴかに光り輝くGold色ですが、もはやマニュアルとかオートマとかってレベルではありません
足元のペダルたち、、、アクセル、クラッチ、ブレーキの区別もつきませんぜ・・・

これからはハイブリットや電気自動車の時代、、、これらの車種にクラッチって存在するんでしょうか???
2年後にたまこさんが購入する車が楽しみですね
返信する
Unknown (tamako)
2010-08-05 20:56:37
>gel姉さん

そうねえ~たまこが免許をとったときから、かなり一緒にドライブとか行ったよね!
考えてみれば、gel姉さんの運転する車に乗ったことあったっけ?
免許を取った時のことは、おぼえてるけどさ。

たまこが得意としてる半クラッチができないのは、非常に残念なのよね。
特に坂道発進ね。

そういや、免許とりたての頃は大きい車を無理やり運転しろと言われ、泣いたこともあったか(笑)。

マニュアル車では、完璧になったというのにAT車は初心者ですので、このさきどうなることやらよ。

今度、こわいだろうけど助手席にもどうぞ。
お待ちしてます・・・。

てか、gel姉さんってたまこより年下なのに「姉さん」て呼んでいいのかい?
あの頃は「ミル姉さん」が流行ってたので、そう呼んでいましたっけ

返信する

コメントを投稿