日々に薔薇と共存

大好きな薔薇を追っかけて日々癒されて生活をしています。

瀬田ダリア園(八幡浜市)

2017-07-01 09:09:21 | 旅行・観光

この時期になると瀬田ダリア園のダリアの花が観たくなり、

昨日八幡浜市日土町まで行って来ました。

今回は迷わずに瀬田ダリア園に行くことができました。

ダリア園の道路沿いでは手入れの行き届た紫陽花の花が見頃でとても綺麗です。

山間の中で咲く紫陽花は回りの緑に映えて美しい自然美に笑顔。

道路を見上げると、

ダリアが顔を出してどうぞとお辞儀をして出迎えをしているようです。

1花1花の花弁の彩りが違って、不思議に思ったり・・・。

 

道路から小径に上がっていくとダリアの花が咲き乱れダリアの花の世界!

気持ちはウキウキ、顔は笑顔。

ダリアのお花の中を爽やかな風がそうっと通り過ぎていく

とっても素敵な花園。

 

 

トウモロコシはまだ早すぎるそうで、

買って帰ることできなかった。残念!

あまくてとても美味しいトウモロコシなんですよ。

 

 花の世界に佇んでダリアの花を眺めていると夢心地。

黄色のダリアの花言葉は、英華・優美だそうです。

 

 まだ咲き初めでとても花が綺麗でした。

 ダリアの花を1輪1輪眺めても、見飽きることがないですね。

どのダリアも繊細な華やかさがあり、とても美しい!

 

 

 

 

 

 

ダリアはメキシコ原産でメキシコの国花だそうです。

子供の頃から馴染のある可愛いポンポンダリヤのような面白い形をした品種も多いですね。

最近とても気になって華やかで黒みかかった彩りに魅了された黒蝶、

探し求めて最近高知のガーデンのお店で買って庭に植えました。

ダリアの花は大小さまざまで本当に色々な多くの種類の花を咲かせますね。

 

ダリアの花や花が大きすぎて折れている花など色々と頂き有難う御座いました。

家に帰ってキッチンのテーブルはダリア園。

 

 

ダリアを丹精込められて育てられているTさんの気持ちが、

花を眺めていると優しく伝わり幸せな気分になります。

 

赤いダリアの花言葉は、栄華・華麗だそうです。

本当に見れば見るほど美しくて華やかで麗しい。

 今朝も一番にキッチンに入りダリアにおはようと声をかける私。

ダリア園をお世話されているTさんに感謝です。

Tさん、お花の手入れも大変だと思いますが、

くれぐれも無理をしないでお体を労わって下さい。

またTさんと会える日を楽しみにしています。