TOP ABOUT SITEMAP POLICY HELP
ジャーナリスト。1961年生まれ。大手新聞社で警視庁捜査一課、遊軍などを担当し、殺人事件や海外テロ、コンピュータ犯罪などを取材する。その後、1999年10月、アスキーに移籍。月刊アスキー編集部などを経て2003年2月に退社。現在フリージャーナリストとして、週刊誌や月刊誌などで活動中。
2014年7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前月 翌月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
インターネットの理想と実態
顧客のコアデータに連動させるビジネス
モラル社会を取り戻せ?
国産検索エンジン「マーズフラッグ」にインタビューした
ライブドアへの強制捜査にからんでのうわさ話
『911 ボーイングを捜せ』から見えるもの
ヤフーの社風とweb2.0
ワイヤレスP2Pの行方
進化を模索するラジオ局
世の中の事象をコンピュータ上で可視化する手作業
BLOG


MATRIX

Vol.33 Web2.0的信頼の構築

URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)

XML

Powerd by gooBLOG


※ご意見・ご要望は編集部へ
佐々木俊尚の「ITジャーナル」
Hotwired / Blog / 佐々木俊尚の「ITジャーナル」
 10月初旬、「録画ネット」事件の判決があった。

 録画ネットというのは海外に住む日本人向けのテレビサービスだ。エフエービジョンという社員3人の小さなベンチャー企業が提供している。申し込んだ人は、同社からテレビパソコンを購入し、松戸市にある同社の施設にパソコンを置かせてもらう。このパソコンはNHKや民放の地上波を受信し、ハードディスクに蓄積できる。加入者はインターネット経由で、番組データを海外から観られるようになっている。

 これまでも同種のサービスはあった。だがテレビ局の番組を勝手に蓄積し、ユーザーに再送信していたことは著作権法違反(公衆送信権侵害)に触れるため、テレビ局側の警告でほとんどがサービスを停止している。中には警察に摘発されたケースもある。

 だが録画ネットの場合は、電波を受信するパソコンはあくまで加入者の所有で、録画の主体は加入者であるという仕組みを取っていたことから、法律違反にはならないのではないかと考えられていた。少なくとも、サービスを提供したエフエービジョンの側はそう考えていたし、顧問弁護士もその論理で大丈夫だろうと判断していた。

 ところがNHKと民放キー局5社は7月に、録画ネットに対してサービス停止の仮処分を求める申し立てを行った。「録画の主体が加入者だというエフエービジョンの主張は詭弁で、主体はあくまで同社ではないか」という論理である。そして判決が10月に出て、テレビ局側の全面勝訴となった。録画ネットは現在、サービスを停止している。

 判決の是非はともかくとして、なぜテレビ局は録画ネットに対してこれほどまでに強硬な対応に出たのだろう。録画ネット側は社員わずか3人の超零細企業、加入者だって250人しかいなかった。かたやNHKと民放キー局5局は、日本のメディアの中核に位置する巨大な権力である。象の群れが襲いかかって、蟻を踏みつぶしたようなものではないか。

 その疑問をNHK関係者にぶつけてみたところ、こんな答が返ってきた。

 「オリンピックの放映権がからんでいるからですね。録画ネットは小さい存在かもしれないけれど、堤防の土手に空いた小さな水漏れ穴になるかもしれない。つまり放置しておくと、たいへんな事態を招きかねないと判断されたからです」

 オリンピックの放映権というのは、巨額のマネーが動く世界である。たとえばアテネ五輪で日本のテレビ局は、1650億円ものカネを国際オリンピック委員会(IOC)に払ったとされている。東京五輪の時はわずか3000万円程度だったというから、40年間で5000倍にまで高騰したことになる。たいへんなインフレだ。

 この放映権はその国の中にだけ通用する権利で、国境を越えて映像を流したりすると、IOCからペナルティを課される可能性がある。それをテレビ局側は恐れている。しかし――仮にそうだとしても、なぜわざわざ小規模なベンチャーを叩き潰す必要があるのだろう? そう聞くと、先のNHK関係者はこう言った。

 「もちろん録画ネットが放映権破りの脅威になるとは考えてません。でも録画ネットのようなビジネスがなし崩し的に普及して、海外に日本の電波を流すことが事実上認められるようになってしまったら、もっと巨大な企業が参入してくるかもしれませんよね。それを恐れてるんです」

 そして彼は、大手IT企業の名前をいくつか挙げた。「前回のシドニー五輪の放映権が未払いだったフィリピンでは、危うくアテネの放映ができなくなりそうだったんです。たとえばこうした五輪が放映されないような国に日本の電波を送り込んで、日本の大手IT企業が大々的に『われわれのサービスを使えば、オリンピックを観られます!』とキャンペーンを打ったら、どうなると思います?」

 確かに、そうなれば五輪放映権の枠組みは根底から崩壊してしまうかもしれない。そうなれば最悪、IOCは日本のテレビ局から放映権を奪ってしまうかもしれない。でも別の可能性としては、インターネット時代に応じた新たな枠組みが生まれてくるきっかけになるかもしれないのだ。さんざん言い古された言葉だが、インターネットは国境の壁を簡単に越えてしまう。五輪放映権だって、例外ではないはずだ。
Trackback (0)


« オヤジ系 vs 技術...新潟県中越地震と... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-11-01 18:49:33
これでご飯を食べているのか?

と思う文章の流れと結論。



妙なオチをよくまあくっつけましたね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-11-01 22:49:04
ほうほう。では、あなたならこの記事をどうまとめますか?

ぜひ読んでみたいところです。
 
 
 
間違っていたら、スマソです。 (トコノイタンハ)
2004-11-01 23:00:39
>  10月初旬、「録画ネット」事件の判決があった。



仮処分なら、「判決」では無く「決定」では?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-11-02 01:03:12
放送局は、いわば国家権力にカルテルを売らずけられた団体。そんな団体が、「いかにに人々に放送するか」じゃなくて、「いかに放送に制限をかけるか」に邁進している。そして裁判所がそれを後押ししてるんだね。



なんとまあ、(既得権者にとって)すばらしい世の中だこと。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-11-02 10:28:00
フリーライダーが正当な権利を持つものに攻撃されるのは当然のことでしょう。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-11-02 11:36:07
テレビ局側には…

「放送は生で見るものです」

と言う人もいるそうです。

(CEATEC JAPAN 2004 麻倉怜士)

どうも、録画すること自体を問題視している気がしないでもないです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-11-02 13:38:52
ということは生放送以外の番組もダメってことで。
 
 
 
えげつな (oddman)
2004-11-03 17:07:59
日本だけで1650億円も取り上げるIOC!

その金ってどうオリンピックに生かされているんだろうか。

スタジアムの用意とかも開催国にさせるんだろうし。

金の亡者ですか。

って、オフトピ臭いところに興味が行ってスマソ
 
 
 
NHKおよび民法キー局5社 難視聴地域対策を妨害! (Unknown)
2004-11-07 21:52:05
 
 
 
IOCは関係ないはず (さすけ)
2004-11-10 11:25:54
IOCとNHKの約束は放送地域を日本に限定すること。

録画ネットがあってもNHKはこの約束を決して破っていない。

録画ネットの存在は、日本の視聴者を増やすことにはなるが、電波を外国にとばしたり、再送信をやっている訳でない。

録画ネットは悪者業者であるから、潰すという大儀を得ようとする放送局側の群集心理操作でしょ。
 
 
 
っていうか、そろそろ「生で見ろ」を改めませんか? (Unknown)
2004-11-11 14:30:32
今やパソコンでテレビ録画ができる時代。

そろそろ、番組の配信方法を考えませんか?

何が言いたいのかというとですね、「過去に放映した番組をもう一度見たい!」「あれ、見逃しちゃったんだよねぇ・・・」というニーズに応えられる時代になってきたんじゃないのかと、思うわけなんですよ。

過去に番組放送したテープは保管されてるんですよね?それ、誰が掘り起こすんですか?

保管するだけじゃ、宝の持ち腐れです。

配信しましょうよ。って思います。

もちろん、ただでとは言いません。レンタルビデオレベルの値段なら出しても良いと思います。

そうすれば、「録画ネット」の発想をテレビ局自体が主体になって、独占ももちろんできるわけで、今後こんな問題は起こらないように思いますが。

論点違います?
 
 
 
Unknown ()
2004-11-13 02:30:32


コメント







Unknown (Unknown) 2004-11-01 18:49:33



これでご飯を食べているのか?

と思う文章の流れと結論。



妙なオチをよくまあくっつけましたね。













Unknown (Unknown) 2004-11-01 22:49:04



ほうほう。では、あなたならこの記事をどうまとめますか?

ぜひ読んでみたいところです。













間違っていたら、スマソです。 (トコノイタンハ) 2004-11-01 23:00:39



>  10月初旬、「録画ネット」事件の判決があった。



仮処分なら、「判決」では無く「決定」では?













Unknown (Unknown) 2004-11-02 01:03:12



放送局は、いわば国家権力にカルテルを売らずけられた団体。そんな団体が、「いかにに人々に放送するか」じゃなくて、「いかに放送に制限をかけるか」に邁進している。そして裁判所がそれを後押ししてるんだね。



なんとまあ、(既得権者にとって)すばらしい世の中だこと。













Unknown (Unknown) 2004-11-02 10:28:00



フリーライダーが正当な権利を持つものに攻撃されるのは当然のことでしょう。















Unknown (Unknown) 2004-11-02 11:36:07



テレビ局側には…

「放送は生で見るものです」

と言う人もいるそうです。

(CEATEC JAPAN 2004 麻倉怜士)

どうも、録画すること自体を問題視している気がしないでもないです。













Unknown (Unknown) 2004-11-02 13:38:52



ということは生放送以外の番組もダメってことで。













えげつな (oddman) 2004-11-03 17:07:59



日本だけで1650億円も取り上げるIOC!

その金ってどうオリンピックに生かされているんだろうか。

スタジアムの用意とかも開催国にさせるんだろうし。

金の亡者ですか。

って、オフトピ臭いところに興味が行ってスマソ













NHKおよび民法キー局5社 難視聴地域対策を妨害! (Unknown) 2004-11-07 21:52:05

















IOCは関係ないはず (さすけ) 2004-11-10 11:25:54



IOCとNHKの約束は放送地域を日本に限定すること。

録画ネットがあってもNHKはこの約束を決して破っていない。

録画ネットの存在は、日本の視聴者を増やすことにはなるが、電波を外国にとばしたり、再送信をやっている訳でない。

録画ネットは悪者業者であるから、潰すという大儀を得ようとする放送局側の群集心理操作でしょ。













っていうか、そろそろ「生で見ろ」を改めませんか? (Unknown) 2004-11-11 14:30:32



今やパソコンでテレビ録画ができる時代。

そろそろ、番組の配信方法を考えませんか?

何が言いたいのかというとですね、「過去に放映した番組をもう一度見たい!」「あれ、見逃しちゃったんだよねぇ・・・」というニーズに応えられる時代になってきたんじゃないのかと、思うわけなんですよ。

過去に番組放送したテープは保管されてるんですよね?それ、誰が掘り起こすんですか?

保管するだけじゃ、宝の持ち腐れです。

配信しましょうよ。って思います。

もちろん、ただでとは言いません。レンタルビデオレベルの値段なら出しても良いと思います。

そうすれば、「録画ネット」の発想をテレビ局自体が主体になって、独占ももちろんできるわけで、今後こんな問題は起こらないように思いますが。

論点違います?













コメントを投稿する







名前







タイトル







URL







コメント









※規約に同意の上 コメント投稿を行ってください。













 
 
 
違法性 (パソコンで録画)
2005-04-28 22:02:00
パソコンでテレビ録画したくて

どんなパソコンが良いか探しているのですが、

そもそも、テレビ録画して

海外で見ると、違法なのですが、

それだと、ちょっとやりにくいなあと思いますが。

 
 
 
目的自体は、違法なのかな (ソニーのエアボートユーザー)
2006-01-16 01:47:55
何か気の毒ですね。遠い海外から、日本国内の番組を見たいだけなのに。国内サーバーの設置及びメンテナンスの料金を頂いていただけで、著作権自体侵害する意思は無いように思えますが。

まちbbsで、ソニーエアボードも著作権侵害だと主張する頭の悪い人がいたので、調べている最中に、このブログを見つけました。

TV局も自局の著作権を守りたいなら、韓国全体でやっている行為をとがめるのが、正しい姿のような気がしますが。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
この他の先端人Web日記

高橋靖子の
「千駄ヶ谷スタイリスト日記」

田中秀臣の「ノーガード経済論戦」
goo
Hotwired Japan