くどうてつがの 《日々あれこれ・・・》

人生楽しく生きなきゃ。苦しい辛い時があっても・・・。
きっとわかってくれてる人がいる。「桜梅桃李」の人生で生きよう!

最後は人の目で

2022-10-13 11:06:13 | 日記
来年4月から通園バスに安全装置設置義務が

痛ましい事故が起きてますが
なんとも悲しいですね
なぜ防げなかったのか・・
ごく当たり前の確認作業がおろそかに
なっていたことに怒りを覚えます

そこには子どもの命を守るという緊張感や責任感が
全く感じられず、ただ職業として日々の業務を
こなしているようにみえてしまう

すべての関係者がそうではないと思いますが
何か起こらないと気付かないことがありますよね
それが取り返しのつかないことであればなおさらです
何も起こらなければ問題なし というふうに
とらえるのは ま普通のことでしょうが・・

安全装置設置で一歩も二歩も前進することは
うれしいことですが
しかしこれに頼りすぎるとまた慣れが生じて
同じようなことが起きかねません

安全装置といえども器械ですから不具合も
生じる場合だってあります
結局、最後は人の目で確認することが
もっとも重要で安全であることはまちがいないですね

一番簡単なことができないところに大きな
問題があると思います







最新の画像もっと見る

コメントを投稿