くどうてつがの 《日々あれこれ・・・》

人生楽しく生きなきゃ。苦しい辛い時があっても・・・。
きっとわかってくれてる人がいる。「桜梅桃李」の人生で生きよう!

どっち利き?

2022-08-14 13:43:07 | 日記
甲子園、熱闘が続いています
今日でベスト16が決まりますね。

👀きのうは「左利きの日」だそうで
1992年8月13日、イギリスで制定(詳細はネット検索)
社会は大体右利きを前提に物が作られています
僕も左利き
昔は右利きに治そうと親が矯正することもあったようですが
今でもありますかね・・
僕はぜんぜん気にならなかったし、親も矯正することは
ありませんでした。

左利きといってもすべてを左で行うということはないですね
たとえば野球ボールのように上からなげる球は左、打席は右
ボウリングの球は右、はさみ、包丁、筆記も右
お札を数えるときは左、スマホ操作は右などなど・・
左利きでの損得は今までありませんし、なんだかんだ謂われたことも
ありませんね。
日常普通の動作はほとんど右なので
野球とかやらない限りは左利きとは思わないでしょうね
ちなみに利き足も左です。

👀甲子園、左ピッチャー活躍してます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿