くどうてつがの 《日々あれこれ・・・》

人生楽しく生きなきゃ。苦しい辛い時があっても・・・。
きっとわかってくれてる人がいる。「桜梅桃李」の人生で生きよう!

青年時代と青春時代

2016-12-31 12:42:58 | 日記
今日もすっきり晴れの天気。
しばらくいい天気が続きそうですね。

今年もあと半日足らず、早いですね。
歳をとるほど1年が早く感じるというけれど・・・。

日本人の平均寿命は 男性80歳超 女性87歳超ということですが
まあ伸びたもんですね。
つまり高齢者が増えてるってことでもあるわけだね。
高齢者といっても元気なお年寄りばかりじゃないから喜んで
いられない部分もあって。
いつまでも元気でいられればいいけどね。

体力的に徐々に衰えてくるのは自然の理りだけど、気持ちも
衰えるとほんとに "老人" になってしまう。

詩人サムエル・ウルマン曰く
「青春とは人生のある期間をいうのではなく気の持ち方である」
確かにそう思う。

僕のなかでは、"青年時代" が10代後半~30代前半
それ以降が ずっと "青春時代" と定義付けている。
もちろん年齢に応じた装いや風貌はそれなりに魅力はありますが
年齢はあまり気にしていません。
気持ちはいつも意識してます。(それだけ歳をとったということか・・・。)

女性はある程度化粧で若返り?はできるけど(失礼)
男性は化粧しないから、スタイルや動きで若く見せるしかない。
それと頭の中も常にリフレッシュしてしておかないとね。
とにかく前向き、楽観的、好奇心、目標目的を定める。こういうことが大事かな。

来年も "青春時代" を続けるぞ!

 ちゃめこはどう考えてるのかな?

今夜はゆっくりと

2016-12-30 16:32:54 | 日記
風が冷たい。
今日は30日(金) あと1日。

午後から散歩を兼ねて工房へ。部屋の片付けです。(ちょっとだけ)

今年はあんまり作ってる時間を作らなかったので作品はほとんどありません。
来年は何か作らねば・・・。

片付けが終わって散歩の続き。近くの商店街を抜けて1駅先へ。
風が冷たいけどちょっと厚着してきたので汗をかく。ふ~

地下鉄に乗って帰途につく。
駅の大型ショッピングセンターは買物客でいっぱい。
今日明日は大忙しでしょう。

クリスマスツリーのあった1階広場はお正月モードに飾られていました。


このあと公園を少し散歩して帰宅。
きのう、おとといと忘年会だったので今夜はゆっくりしよっと。

必要な出費

2016-12-29 11:11:30 | 日記
暮れになにかと出費が多いのは我が家も同じです。
今年は特別な出費がありました。

まずテレビがおかしくなりました。
BSしか映らなくなってしまって。
いろいろやってみたけど全然ダメで、結局BSだけ見てました。

続いてレンジが不調、機能が停止。
そして冷蔵庫が冷えなくなって・・・。
テレビやレンジはなくても冷蔵庫だけはないと困ります。

で、この際思い切って3台とも買い換えることに。
まあこの出費はしかたないかなと。

きのうの午前中3台が到着。無事設置、これで安心。
壊れるときはそんなもん。(身体は壊れないようにしないと・・・)

妻の知り合いから、自宅でついたお餅をいただきました。

焼き海苔も別の方にいただいていたのでラッキー。
ごちそうさまです。

僕が子供の頃、毎年裏庭で石臼を使ってお餅をペッタンペッタンついてました。
鏡もちやあんころもち、もよぎもちなどいろいろ。
途中でつまみ食いしたりして。 正月気分が盛り上がります。


ここに来て 大火や地震など、一日も早い復興を願わずにはいられません。
今日から交通機関も混雑が。


詐欺に注意しないと

2016-12-26 20:50:11 | 日記
週間天気予報ですと
明日は雨模様、水曜日からはしばらくいい天気が続きそう。
お正月は大丈夫のようですが。

暮れはなにかと忙しいですね。
1年の締めくくりということで大掃除やお買い物、年賀状書き
おせち料理の準備、暮れのあいさつなど・・・。

我が家は大掃除はしません。(いつも)
おせちもそんなに作りません(いつも)
だからお正月の気分はあまりありませんね。
まあ、妻と二人きりだから・・・。

昼から外出。イブのときは洋菓子店の行列、今日はATMに行列が。
暮れはいろいろと出費が多いからね。みなさん引き出しでしょうか。
気をつけてください。詐欺もあの手この手で巧妙になってるからね。
気持ちよく新年を迎えたいですね。

子どもの視力が過去最悪とか・・。
原因の一つはゲームのやりすぎだね。親が注意してもなかなかやめられない。
子供だけでなく大人もスマホ依存になってるので生活習慣を家族で見直すようにしたいですね。


どうなるサンタさん

2016-12-25 12:39:02 | 日記
朝曇ってましたが昼から照ってきました。
今年も最後の1週間。

イブのきのう、IMAの1階イベント広場には大きなクリスマスツリー
撮影会かな? 家族連れがいっぱい集まっていました。 洋菓子店には行列も。
 
子どもたちも夜はサンタさんのプレゼントを楽しみに待っているでしょう。
サンタさんといえば、雪国からトナカイに乗ってやって来るファンタスティックなイメージですが
 
実はトナカイは "絶滅危惧種" に追加されたそうです。
理由は温暖化で餌が減少してとのこと。 キリンもここ30年間で個体数が40%減少して絶滅危惧種に
追加になってるそうです。
温暖化はいろんなところで、いろんな形で生物に重大な影響を与えているということですね。

ロマンティックなイメージはそのうちなくなってしまうかも。
で、サンタさんはどうやってくるかというと
自動運転の車で来るか、サンタ色のドローンがプレゼントを運んでくるか・・・。
あるいはプレゼントの設計図をSNSで送って子どもが3Dプリンターで実物を作成したり。
夢のない話になっちゃいますね。

ここへきて、大火など思わぬ事故が続いているので火の元には十分注意したいですね。

こねこちゃんにも何かプレゼントあげようかな。