養老渓谷ふる里を守る会

千葉県房総にある養老渓谷の自然を守る会です。おじさん達が立ち上がりました!
養老渓谷の魅力を伝えます。

ようやく小屋が完成し、炭出しも終わりました!

2012年12月25日 | 田舎の爺さんの日記

今年も残り少なくなった今日、お盆過ぎから始めた窯づくりもようやく炭小屋が完成し、合わせて初窯の炭出しも完了いたしました。 本当に長い作業でしたがおかげでいい炭ができました。 また田舎でも炭を焼く方がほとんどいなくなってしまったため、できた炭はあっという間に完売となりました。 遠くは佐倉市からわざわざ窯まで来ていただいたりで感激いたしました。 これからも炭焼きの体験等を通じて多くの方に炭焼の文化を伝えてゆきたいと思っています。


屋根が完成!そして消し窯になりました

2012年12月15日 | 田舎の爺さんの日記

目を楽しませてくれたもみじも葉を落とし、養老渓谷は本来の静けさを取り戻しました。 そんな12月も半ばを迎えた今日、ようやく炭小屋の屋根が出来上がり、そして11月30日に火入れをした初窯が、12日の20時に消し窯となりました。 5日間ほど密閉にして火を消すと同時に窯全体を冷やし、22日に初めての炭出しをする予定です。 どんな炭ができるか楽しみです。


屋根が半分できました

2012年12月06日 | 田舎の爺さんの日記

暑かったお盆過ぎから始めた窯づくりも、気がつけば紅葉もそろそろ終わりに近づき雪の便りが聞こえる季節となってしまいました。 そんな中、多くの皆さんの応援を頂き21日に天井付け、そして30日に火入れを行い、屋根も半分が出来上がりました。 今日は強風の中苦戦しながらも下地のビニールシートを張りを行い、明日から残り半分のトタンを張る予定です。 また窯のほうも天井を乾かしながら「あぶり」を行っており、18日ごろ「焚き込み」を行う予定です。