養老渓谷ふる里を守る会

千葉県房総にある養老渓谷の自然を守る会です。おじさん達が立ち上がりました!
養老渓谷の魅力を伝えます。

紅葉情報及びもみじ祭りについて

2013年11月22日 | 田舎の爺さんの日記

養老渓谷の紅葉も連日の冷え込みでいよいよ本番を迎えました。 70~80パーセントというところでしょうか?  また明日23日は、養老渓谷挙げてのイベント「もみじ祭り」が開催されます。 メイン会場は国道465号と県道市原天津小湊線が交差する「やまびこセンター」でこの他に「会所もみの郷」でもそば打ちをはじめいろいろな催しがあります。 やまびこセンターは写真の看板が目印です。 大きなトイレ(車いす可)があります。  写真は、粟又の滝、面白岩井原、中瀬遊歩道、観音橋です。


紅葉情報

2013年11月19日 | 田舎の爺さんの日記

関東で最も遅いといわれている養老渓谷の紅葉状況ですが、朝夕の冷え込みとともに木々の色づきも急速に増し50パーセントというところでしょうか? (写真は、粟又の滝、面白岩井原、中瀬遊歩道周辺の紅葉状況です) 

       

 

 


炭焼き体験をテレビが取材

2013年11月17日 | 田舎の爺さんの日記

日増しに秋が深まる中、16~17日の1泊2日で炭焼き体験が行われました。 初日は老川小学校に集合し、スケジュールや県内外からの参集者紹介の後、ひょうたんや栗の実、松ぼっくりなどを材料とした「花炭」づくりがはじまり、その後山間に入り「木炭原木の切り出しや架線による集材・玉切り」そして昼食は古民家で竹を活用してのかぐや姫ご飯とシシ汁。 午後からは原木の薪割りと窯入れ、火入れと日没まで体験作業が行われました。 この企画は、過疎化に悩む地域の資源を活用したグリーンツーリズムによって地域を活性化させようと、NPO法人「大多喜みらい塾」が企画したものです。 今回この取り組みに「千葉テレビ」の取材が入り撮影が終日行われました。 この模様は、12月14日(土)、午後10時から15分間、「ウィークリー千葉県」で紹介される予定です。

 


紅葉情報

2013年11月15日 | ふる里を守る会

11月も半ばを迎え養老渓谷では2日連続で霜が降り、いよいよ紅葉シーズンに入りました。 現在のところは上部のほうが色づき始めた程度で、度合いは20~30パーセント程度でしょうか? これから霜の降り具合で紅葉が進みます。 粟又の滝周辺および面白岩井原、中瀬遊歩道周辺はご覧のとおりです。

 


旧老川小学校で防災訓練

2013年11月10日 | イベントお知らせ

山の木々が少しづつお化粧を始めた11月10日の日曜日、旧老川小学校で大多喜町防災訓練が行われました。国内外で大きな災害が発生している今日、自分の身を守り、そして倒れている人の救助や炊き出しなど地域が一丸となっての訓練が行われました。参加者は地域の消防署や消防団をはじめ、多くの住民・日赤ボランティアそして飯島町長や町会議員など多くが参加して行われました。 地域の自然や環境を守ると同時に住民の生命を守ることの大切さを改めて感じた次第です。