業務日誌

許せないヤツがいる 許せないことがある
だから倒れても倒れても立ち上がる立ち上がる
あいつの名はケアマネージャー

職場でケンカに勝つ方法 【第2試合】

2006年11月29日 | 業務日誌
いくら同一法人とはいえ、利用者が
「もうイヤだ、絶対に行きたくない」
とまでいう病院に
「そこをなんとか」
と頼まなくてはならないなんて。
それが医療法人のケアマネの宿命か。

介護サービスならいざ知らず…
これが自法人のデイケアに対する苦情や、併設ヘルステに対するクレームだったりするなら、フォローやとりなしはしますし、ときには「デイケア職員にかわって私が謝罪します」と頭を下げることだってあります。
でもそれは、ケアマネが利用をすすめたり、連絡調整をしたという責任がある場合のことです。

だけど、森の神がおっしゃっていることは無茶苦茶です。
そもそも、私たちケアマネが、利用者の行く病院のことまで責任を取らなくてはならないなんて理屈があるだろうか。
例えば、金物屋の店主は、自分が売った刃物が殺人の凶器になった場合には
「売った私の責任です」
と被害者に謝罪をしなくてはならないのか、と聞きたい。

それを言うなら、逆に森の神は、
「私たちクリニックのスタッフのせいで、利用者様の在宅療養生活に支障をきたしてしまって申し訳ない」
とA山さんやアイリンさんに謝るべきではないのか。

A山さんとひがしクリニックの間に何があったのかは知りません。
でも、アイリンさんが原因だなんてことは絶対にないと、それだけは言えます。


さて、結局この件は、事務長がアイリンさんと森の神それぞれから事情を聞いて終わり。いくら森の神に権力があっても、今回ばかりは誰がどう聞いても森の神のヒステリーにしかみえないし実際そう。
森の神は鼻くそから聞いた「ケアマネの驕り」の話を蒸し返して、これまで誰も逆らわなかった自分に初めて叛旗を翻したアイリンさんに罰を与えようとしましたがムリでした。
私たちケアマネは全員でアイリン女史を守りますし、それが正義だと思っています。
事務長も、立場上「どっちが悪い」とは決して言いませんでしたが、アイリン女史には
「決して早まったこと(退職)だけはしないで下さい」
と言い、私たちケアマネには
「アイリンさんをフォローして下さい、絶対にこんなことで辞めたりしないようにしばらく見守ってあげて下さい」
と言って下さいました。

ただし、青田主任だけは別のようでした。

もともとアイリン女史とはソリの合わなかった青田主任は、この機に乗じてアイリン女史を非難しました。
「森師長の言われることは無謀だけど、アイリンさんのものの言い方も悪い」
だの
「森師長の言うことの中には納得できる部分もある」
だのと言い、とうとう私を本気で怒らせました。
このバカ主任は、結局森の神の権力に憧れている小物なんです。
たぶん森の神のように、たったひとことで相手を黙らせたり、失禁するほど怯えさせたりというのをやってみたくて仕方ないんです。
バカな男だ。
こんなヤツはつぶすに限る。
おまえに居介の管理者の資格はない。

........................それにしても。

ナース河合だけではなく、新人オリーブにまで
「アイリンさんと森師長がケンカしていたとき、どうしてこの場にハリケンさんがいないのかとそれが1番悔しかったわ!」
と恨み言を言われてしまった私って一体。
それって私が『弁が立つ』からってことですか。
それとも
私の存在が当事者の戦意を喪失させるのに役立つからですか。
どっちにしても、みんな私のことを誤解してると思う。

このログで書きたかったことは別のことだった気がするのですが、とりあえずコトが収まったようなので、それはまた次の機会にします。
私、ショートケーキのイチゴだけを食べて「ケーキなんか食べたことがない」と言うようなヤツ⇒青田主任 が1番嫌いです。

第3試合のゴングは、選手の復調まで延期。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろあるんですねぇ (きんちゃん)
2006-11-29 23:44:55
独立して5年、そういう人間関係からほとんど無縁になったので、なんか新鮮です。
くれぐれもからだを壊さない程度に顔晴ってください。
続きを楽しみ(にしては不謹慎?)にしています。
返信する
もったいない (なーちゃ)
2006-11-30 00:09:34
ハリケンさんがその場にいたら、さらに臨場感あるブログが
・・・というのは不謹慎ですね。

「たったひとことで相手を黙らせたり、失禁するほど怯えさせたり」?
あら、そんなのその気になれば簡単です。
それをやらずにみんなが気持ちよくことを運べるように
心を配る方がよっぽど難しいです。

「本当に強い人」は「本当の意味でやさしい人」です。
怒鳴ったり、怯えさせたりする人は実はちっとも強い人ではありません。
怒鳴ろうが怯えさせようが、殺されるわけではないんだし。
その組織離れたら、どうってことはない人間です、そんな人。

・・・と思うから、わめく上司に平気で喧嘩吹っかけるのよね、私。
返信する
権力欲というやつです (ハリケン)
2006-11-30 00:31:42
頑張っている人なら、誰しも周囲に認められたい、一目置かれたいと思うものでしょうが、中には威張りたい一心な人もいて、そんな人たちがとり憑かれるのが権力欲なんですよね。
そののぼせあがったアタマに、冷水を浴びせてやる。
意地悪なら負けないわ(笑)
返信する
宿命。 (sakura)
2006-11-30 09:26:52
医療法人の宿命ですね。母体が病院なら、母体が死んだら居宅なんかもろともです。
法人内のパワーバランスが医療>介護になっていて、NS,DRの力は絶対的なものだと思います。
青田主任はホントかざりですね。
誰が見ても、ハリケンさんのいうとうり、森の神のヒスでしかないことはわかってもらえてる。ということがすくいです。
それをトップが森の神と同じくヒスられたら、あほくさくてやってられないです。まだまだハリケンさんの法人はまともです。
返信する
そうか… (ハリケン)
2006-11-30 19:16:10
sakuraさん@有給消化中?
お疲れサマです。

そうか、これでもまだマトモなほうなのか…
医療>介護どころか医療>>>介護なのに…
でもホント、ウチはまだ、事務長がマトモでよかったと思います。
返信する
いえいえ失業中 (sakura)
2006-12-01 17:24:34
離職票もまともに出さないとこなんで、正確にいうと待機中ですね。手続きがまだおわってないです。


返信する