※ 画像意味不明。オスカルは包括親衛隊。
前回のブログで「利用者のいう『あなただけ』を信じた支援者の末路事例を知りたければコメすればいいじゃん」と書きました。
結果『知りたい聞きたい!』とのコメントを2000通2通いただきましたので書こうと決心したんですが-----お、思い出すのも辛いことなので(笑)upしばしお待ち下さいね。
週3回の透析通院に、介護タクシーを利用している方がいます。
ハリケンの担当利用者には透析患者さんがとても多いのですが、ひがしクリニックの患者さんだけじゃありません。
透析患者さんは介護給付で中重度の方が多く、現在私は6割が要3から5、ひとり特定事業所状態です(ちなみにアイリン女史の予防給付の担当が12人を超えたため、女史はひとり包括と呼ばれています)。
厚生労働省と地域阿呆迂闊私怨センター、
加算くれよ。
または委託料にイロつけろ。
で、その利用者さんは2号で、安さん(58歳・要介護2・安めぐみの大ファン)といいます。
脳出血後の後遺症もあって左下肢不随なため、ひがしヘルステのヘルパーが週に2日家事援助をしています。
安さん、とっても変わり者で、買いだめが大好きです。
自宅2階にトイレットペーパーやティッシュを山のようにストックしていないと頭がうずく人です。
先日目くそから相談がありました。
「ハリケンさん、安さんがまたトイレットペーパーを買いだめしてほしいと言うの。確認したらまだ12ロール入りが4袋もあったのに、来週10さげ買いに行ってほしいと言うんだわ。」
私は
「そんなこと、普通に断ったらいいじゃないですかこのボケサ責が」
とニコニコ答えたのですが、まーこの安さんは屁理屈をこねまくったり論点をすり替えたりするのが得意な知能犯なので、担当ヘルパーでは太刀打ち出来ない情況ですし、説明できんだろうなとは思ってましたが、目くそが
「それがさあ、担当ヘルパーさんは『じゃケアマネに聞いときます』と言ったと言うんだわ。ハリケンさんから説明してくれないかしら」
絶対にウソです。どうせこの目くそ自身が
「面倒なことを依頼されたら『ケアマネに聞く』、ゴネられたら『ケアマネがダメと言う』とでも言えばいいんだわ」
と吹き込んでいるに違いないのです。
しかし、安さんのためを思えば説明義務はあるので、とりあえずサービスの現状をもっと聞き込んで情報を入れ、説明と説得を試みようと思いました。
すると意外なことに、
「最近安さんは食材などを自分で買物している様子がある」
ということがわかりました。
おかしい。
単独で外出出来る人ではないんです。
車椅子を積んでもらってトランスファーしてもらわなくてはダメなので、まず普通のタクシーでは出かけられませんし、おまけにケチなので有料の介護タクシーを利用するはずもありません(買物には介護タクシーは組めないので)。
はっは~ん。
さては安さん、透析の帰りに介護タクシーのドライバーに頼んで買物に寄ってもらっているな、とピーンときました。
安さんが利用しているのは、こじんまりとした介護タクシー事業所ハートフルタクシー(仮名)です。運賃設定が割安で、福祉タクシー利用の方に対しては利用料金をタクシーチケットで相殺してくれたりと融通がききます。
(※これ、いいのか悪いのか知りませんがとにかくこの事業所はそうしています)
安さんの依頼に対しても、きっと
「どうせ帰り道だからいいですよ♪」
と、引き受けているに違いない。
そういや以前、カニちゃんの利用者さんに対してもコレをやっていて、カニちゃんに「それは不正利用なのでやめて下さい」と注意され、
「ウチはケアマネさんの見解にそいますのでいつでも言って下さっていいんですよ」
意訳:ケアマネさんがやれとおっしゃるなら内緒でやりまっせ。
と、逆に同じ穴に誘おうとしてカニちゃんにキレられたことがあったわ。
うーん、これはなんとかせな。
トイレットペーパー10サゲにしろ、介護タクシーにしろ、やっぱり1度キッチリ安さんと対決しなければならない。
ということで、昨日(30日)、安さん宅を訪問したワケです。
つづく
前回のブログで「利用者のいう『あなただけ』を信じた支援者の末路事例を知りたければコメすればいいじゃん」と書きました。
結果『知りたい聞きたい!』とのコメントを
週3回の透析通院に、介護タクシーを利用している方がいます。
ハリケンの担当利用者には透析患者さんがとても多いのですが、ひがしクリニックの患者さんだけじゃありません。
透析患者さんは介護給付で中重度の方が多く、現在私は6割が要3から5、ひとり特定事業所状態です(ちなみにアイリン女史の予防給付の担当が12人を超えたため、女史はひとり包括と呼ばれています)。
厚生労働省と地域阿呆迂闊私怨センター、
加算くれよ。
または委託料にイロつけろ。
で、その利用者さんは2号で、安さん(58歳・要介護2・安めぐみの大ファン)といいます。
脳出血後の後遺症もあって左下肢不随なため、ひがしヘルステのヘルパーが週に2日家事援助をしています。
安さん、とっても変わり者で、買いだめが大好きです。
自宅2階にトイレットペーパーやティッシュを山のようにストックしていないと頭がうずく人です。
先日目くそから相談がありました。
「ハリケンさん、安さんがまたトイレットペーパーを買いだめしてほしいと言うの。確認したらまだ12ロール入りが4袋もあったのに、来週10さげ買いに行ってほしいと言うんだわ。」
私は
「そんなこと、普通に断ったらいいじゃないですか
とニコニコ答えたのですが、まーこの安さんは屁理屈をこねまくったり論点をすり替えたりするのが得意な知能犯なので、担当ヘルパーでは太刀打ち出来ない情況ですし、説明できんだろうなとは思ってましたが、目くそが
「それがさあ、担当ヘルパーさんは『じゃケアマネに聞いときます』と言ったと言うんだわ。ハリケンさんから説明してくれないかしら」
絶対にウソです。どうせこの目くそ自身が
「面倒なことを依頼されたら『ケアマネに聞く』、ゴネられたら『ケアマネがダメと言う』とでも言えばいいんだわ」
と吹き込んでいるに違いないのです。
しかし、安さんのためを思えば説明義務はあるので、とりあえずサービスの現状をもっと聞き込んで情報を入れ、説明と説得を試みようと思いました。
すると意外なことに、
「最近安さんは食材などを自分で買物している様子がある」
ということがわかりました。
おかしい。
単独で外出出来る人ではないんです。
車椅子を積んでもらってトランスファーしてもらわなくてはダメなので、まず普通のタクシーでは出かけられませんし、おまけにケチなので有料の介護タクシーを利用するはずもありません(買物には介護タクシーは組めないので)。
はっは~ん。
さては安さん、透析の帰りに介護タクシーのドライバーに頼んで買物に寄ってもらっているな、とピーンときました。
安さんが利用しているのは、こじんまりとした介護タクシー事業所ハートフルタクシー(仮名)です。運賃設定が割安で、福祉タクシー利用の方に対しては利用料金をタクシーチケットで相殺してくれたりと融通がききます。
(※これ、いいのか悪いのか知りませんがとにかくこの事業所はそうしています)
安さんの依頼に対しても、きっと
「どうせ帰り道だからいいですよ♪」
と、引き受けているに違いない。
そういや以前、カニちゃんの利用者さんに対してもコレをやっていて、カニちゃんに「それは不正利用なのでやめて下さい」と注意され、
「ウチはケアマネさんの見解にそいますのでいつでも言って下さっていいんですよ」
意訳:ケアマネさんがやれとおっしゃるなら内緒でやりまっせ。
と、逆に同じ穴に誘おうとしてカニちゃんにキレられたことがあったわ。
うーん、これはなんとかせな。
トイレットペーパー10サゲにしろ、介護タクシーにしろ、やっぱり1度キッチリ安さんと対決しなければならない。
ということで、昨日(30日)、安さん宅を訪問したワケです。
つづく