語られる言葉の河へ

2010年1月29日開設
大岡昇平、佐藤優、読書

【詩歌】村上昭夫「雁の声」

2015年05月29日 | 詩歌
 雁の声を聞いた
 雁の渡ってゆく声は
 あの涯のない宇宙の涯の深さと
 おんなじだ

 私は治らない病気を持っているから
 それで
 雁の声が聞こえるのだ

 治らない人の病いは
 あの涯のない宇宙の涯の深さと
 おんなじだ

 雁の渡ってゆく姿を
 私なら見れると思う
 雁のゆきつく先のところを
 私なら知れると思う
 雁をそこまで行って抱けるのは
 私よりほかないのだと思う

 雁の声を聞いたが
 雁の一心に渡ってゆくあの声を
 私は聞いたのだ

□村上昭夫「雁の声」(『動物哀歌』、1967【第18回H氏賞】)
     ↓クリック、プリーズ。↓
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

 【参考】
【詩歌】村上昭夫「うみねこ」
【詩歌】村上昭夫「鴉」
【詩歌】村上昭夫「荒野とポプラ」
【詩歌】村上昭夫「シリウスが見える」
【詩歌】村上昭夫「賢治の星」 ~ふたごの星~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。