プリモピースの関西日記

みんなのハート天使(写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ)スピンオフの『ボクのトマト日記』にもスマイルしてね~

毎年5月の1ヶ月間がおすすめだよ~ 奈良市西紀寺町の『珹寺』を訪問したよ~ その1

2015-05-29 23:54:27 | ならまち

奈良市西紀寺町の『珹寺』を訪問したよ~

秘仏の女人裸形で有名なんだよ~
天平年間に聖武天皇の勅願で行基の開基だそうだよ~
とっても歴史があるんだね~

「オオヤマレンゲ」や「ニオイバンマツリ」が有名な花の御寺でもあるんだよ~

とっても手入れが隅々までいきわたっている浄土真宗のお寺です

ご本尊は白く美しい女人のお姿で裸の阿弥陀如来立像で女人でかつ裸そして本物の袴をつけているという大変めずらしい仏さまで元々秘仏で袴を取り替える50年に1度の儀式のタイミングでしか御開帳していませんでしたが近年から毎年5月の1ヶ月間だけ御開帳されるようになったそうだよ~
この儀式は仏さまの周囲を白い幕で覆い未婚の女性が行うことになっているのだそうです
前回の袴の取り替えが1998年なので次回は2048年…34年後(え??ボクが40歳なの??)??気が遠くなりそうです…がご縁があれば立ち合いたいものだよ~
光明皇后をモデルとされているそうでとても美しく裸ということを除いても艶めかしくまるで生身のお姿でそこに立っていらっしゃるかのような存在感だったよ~
脇には観音菩薩・勢至菩薩がいらっしゃる阿弥陀三尊像形式で、脇侍もご本尊に劣らぬ美形でファンが多いそうで勢至菩薩はダルビッシュ投手(日本ハム→テキサスレンジャース)に似ているって評判だよ~
一般に女性にオススメのお寺っていわれているそうだよ~

お参りを終えたボクたちはお座敷コーナーに案内していただきました
ありゃ??素敵な茶菓子に…湯のみには『珹寺』の文字が??
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年プリモプエルようちえ... | トップ | 毎年5月の1ヶ月間がおすすめだよ~ 奈良市西紀寺町の『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ならまち」カテゴリの最新記事