プリモピースの関西日記

みんなのハート天使(写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ)スピンオフの『ボクのトマト日記』にもスマイルしてね~

奈良町と奈良ホテルの桜 その1 元興寺

2011-05-23 23:22:35 | ならまち

少し前(今年のプリモプエルようちえん入園式よりも以前)のことだけれども奈良ホテル周辺に桜の見物に行って来たんだよ~
その途中に立派なお寺があったよ~

ありゃ??もしかしてこれが蘇我馬子さんが飛鳥に建立した日本最古の本格的仏教寺院である法興寺の後身であるの??
写真は重要文化財の東門で東大寺の門を移築したもので室町時代の建築だそうだよ~

ありゃ??元興寺さんは「古都奈良の文化財」の一部として世界遺産にも登録されているんだね~

元興寺さんには桜が咲いていました
桜の名所だそうですが秋を代表する「萩」の寺としてもっと有名だそうです
ボクたちもまた秋に訪問したいと思います

元興寺さんから北に少し歩くと…ありゃ??もしかしてあれは『五重塔』??

【明日に続きます】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釜めし志津香とみやけ (旧鴻... | トップ | 奈良町と奈良ホテルの桜 そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ならまち」カテゴリの最新記事