二鶴工芸のきままなブログ

京都で呉服に金箔を装飾する金彩工芸の職人です。
仕事のうんちくや商品説明等きままな事を更新していきます。

仕事納め

2019年12月28日 | 日記

二鶴工芸です。
本日、2019年の仕事納めとなりました。
今年1年、大変お世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願い致しますm(__)m
どうぞ、良いお年をお迎えください。
※商品の発送は休まず行います。


二鶴工芸 上仲昭浩


軽銀箔(アルミ箔)の道中財布

2019年12月27日 | 日記

二鶴工芸です。
展示会から返ってきましたので販売します。
軽銀箔(アルミ箔)を使った本革製の道中財布です。
過日に投稿しました錫箔のものは完売しました。
材質と加工方法を変えています。
こちらのサイトでは会員登録しないでご購入いただけます。
現在5%offで購入いただけます。
BASE:http://huduru.thebase.in/
他の販売サイトでもご購入可能です。
こちらに問い合わせしていただいても結構です。
















道中財布の発送

2019年12月26日 | 日記

二鶴工芸です。
ここにきて道中財布の発送が続きます。
先日に投稿しました濃紺デニム製の道中財布家紋菱金ですが、私も数年投稿し最近終了したYahooブログをずっと訪問していてくださったお客様に購入していただきました。
というか、コメントをくださってわかった次第です^_^;
本当に嬉しく、作り手冥利に尽きます。
また数日前に投稿しました錫箔を使った本革製道中財布ですが、早々に嫁ぎ先が決まりました。
ありがとうございましたm(__)m






クリスマスイブ

2019年12月24日 | 日記

二鶴工芸です。
今日はクリスマスイブということで京都駅ビルのクリスマスツリー。
夜の方がもっと綺麗です。
それと特別仕様の本革製道中財布。
表面全面に錫箔を使っています。
クリスマスには間に合いませんが、25日までwebショップのiichiで10%割引、31日までBASEでは5%割引でご購入できます。
単価がそこそこですので10%でも割引額は大きいです。
iichiは会員登録しないといけないですが、この機会によろしければ。
お買い物券コードは「XMAS2019」 です。
作品購入時の決済画面で、上記【お買い物券コード】を入力してご利用ください。
iichi:https://www.iichi.com/shop/huduru
クーポン内容 :5%OFF(送料をのぞく注文金額に適用)
商品購入画面でクーポンコード≪ shop2019thanks ≫を入力して下さい。
BASE:http://huduru.thebase.in/


























 


メンテナンス加工

2019年12月23日 | 日記

二鶴工芸です。
画像は新しい着物ではなくアンティークほど年数は経っていないのですが古い着物です。
青海紋様の摺り箔が変色しています。
扇面の白地(胡粉地)のところは当初は無地でしたが、経年で所々黄ばみやカビが散見しておりました。
その箇所に振り砂子加工で誤魔化すというのか、隠しています。
このようなシミやカビ、金箔部分の直しや柄足しなどのメンテナンス加工もたまに承っております。
この着物は解いていますが、仕立てた状態の着物も可能です。
仕立てた状態の着物は加工方法によりますが多少制限がありますので、加工方法は要相談です。
こうやってメンテナンスして長く着ていただくことができるのも着物の良さです。




期間限定5%offクーポン配布中!!

2019年12月21日 | 日記

二鶴工芸です。
只今webショップのBASEで期間限定5%offクーポンを配布中です。
クーポンご利用期間:2019年12月20日(金)19:00 ~ 12月31日(火)23:59
※配布予定枚数を超えた場合、利用期限前に終了する可能性があります。
クーポンコード:shop2019thanks
クーポン内容 :5%OFF(送料をのぞく注文金額に適用)
商品購入画面でクーポンコード≪ shop2019thanks ≫を入力して下さい。
販売サイト:http://huduru.thebase.in/


ピンク色の箔を使ったガラス皿

2019年12月20日 | 日記

二鶴工芸です。
定番の豆皿の在庫が無くなってきたので追加の準備。
ピンク色の生地にピンク色の箔で加工。
箔の割れ方はその時で違い、同じものはありません。
最終的に10cm角の豆皿になります。
多少透け感があります。
詳細はこちら→https://item.rakuten.co.jp/kyoutodentousangyou/0791-glass-tray/