二鶴工芸のきままなブログ

京都で呉服に金箔を装飾する金彩工芸の職人です。
仕事のうんちくや商品説明等きままな事を更新していきます。

ショルダーポーチ

2022年04月29日 | 日記

二鶴工芸です。
ショルダーポーチ2点。
スマホなど必要最小限の小物が入るサイズです。
昨日投稿しました道中ショルダーよりはコンパクトになります。

七宝紋様と葉っぱ尽くしです。

ご購入はこちら🛒➡https://marchel.goo.ne.jp/hudurukougei



オーダーの道中ショルダーの納品

2022年04月28日 | 日記

二鶴工芸です。
道中財布を購入いただいたお客様からのオーダー。
道中ショルダー市松グリーン。
道中財布をショルダーポーチのようにできませんか!?と昨年末に依頼いただきました。
仕立て職人さんに相談し、形状をそのままに従来の道中財布に使っている組紐を太くしてショルダーストラップに。
付け替えていただくことになりますが従来の太さの組紐もお付けしましたので道中財布としてもご活用いただけます。

他にデニム地の麻の葉銀とオックスグリーン地の麻の葉銀色も制作し、グリーン地は早々にお嫁に行きました。

デニム地はこちら🛒➡https://marchel.goo.ne.jp/hudurukougei/product/GUVLkw8OJWf1XYMQvctm





砂子加工

2022年04月26日 | 日記

二鶴工芸です。
作家さんの依頼で砂子の加工。
振袖の一部です。
花の丸のデザインで、依頼の加工は花の丸地に金箔の詰めですが、このデザインのように外輪郭があやふやな場合は砂子を使って丸に見えるようにぼかします。
バックの切箔は当方ではなく、作家さんが泥描きされたものです。


「山口直人・上仲正茂 二人展」は本日までです!!

2022年04月24日 | 日記
二鶴工芸です。
弟である染工房 正茂が出展中の展示会は本日までです。
陶芸家の山口直人さんとの二人展です。
本日のお天気はイマイチですが、お時間ありましたら、お立ち寄りくださいませ。

以下、正茂のコメントです。
 
4月13日~24日まで町家 Gallery cafe 龍 さんで「山口直人・上仲正茂 二人展」開催します。
今回は業種の違う陶器の方との二人展
テーマが在るわけではないですが、自身で勝手に妄想テーマ作ってみました。
陶器の方となので、女将さんがひとりでやってる料理屋さん…みたいな感じで女将さんの着物に合わせる半衿、お店に飾ったら良さそうな小さなアートパネルといった感じでアイテムを展示。
でも関係ないストールや革小物も並べると思います…
結局何でもありか…😅
お時間ありましたらお立ち寄りくださいませ。
私は土日に在廊する予定です。
もし、この日に行くよ~とご連絡いただけたらできるだけお会いしたいなと思っています。
都合がつかなかったらごめんなさい🙇
お気軽にご連絡いただければと思います。
山口直人・上仲正茂 二人展
4/13-24 12:00-18:00
最終日17:00まで
18、19日 休廊
町家gallery cafe 龍

かわせみ書道・篆刻教室「碧の会」15周年記念グループ展

2022年04月24日 | 日記

二鶴工芸です。
明日から開催される下記の展示会の出展作品に私も少しお手伝いさせていただきました。
画像は一部ですが、下地になる金彩の生地とガラス皿の仕立てをお手伝いさせていただきました。
会期は30日(土)までですので京都祇園にお越しの際は是非、お立ち寄りくださいませ。

かわせみ書道・篆刻教室「碧の会」15周年記念グループ展
書の泉 篆刻の森 2022

会期:4月24(日)~30日(土)
時間:11時~17時(最終日16時まで)
場所:ぎおん石 祇園店 ギャラリー(4階) 京都市東山区祇園町南側555

<主催>かわせみ書道・篆刻教室「碧の会」(大阪・京都・滋賀) 碧の会代表 川瀬みゆき(号:碧水)




カードケースの納品

2022年04月22日 | 日記

二鶴工芸です。
桜紋様のカードケースの納品。
インスタグラムを見て在庫がありますか!?と直接電話をいただきました。
オンラインショップを案内し、購入いただきました。
今月から新社会人ということでカードケースを探しておられたようです。
ご購入ありがとうございました<m(__)m>

ご購入はこちら🛒➡https://marchel.goo.ne.jp/hudurukougei/product/pZmRNHrj6lFIbABJYzqf