二鶴工芸のきままなブログ

京都で呉服に金箔を装飾する金彩工芸の職人です。
仕事のうんちくや商品説明等きままな事を更新していきます。

本革製道中財布 茶色牛革×金糸織帯地紫苑色 家紋菱金

2023年09月28日 | 日記

二鶴工芸です。
本革製道中財布 茶色牛革×金糸織帯地紫苑色 家紋菱金の納品。
久しぶりに制作した道中財布です。
評判が良かった革が廃盤になったので、似たような雰囲気の革で復刻しました。
ご購入ありがとうございました<m(__)m>





色目を作る

2023年09月27日 | 日記

二鶴工芸です。
市販に無い箔の色目はどうしようもないので、箔紛や他の素材を混ぜて近い色目を作ります。
画像はパール紛を混ぜたものです。
パール紛は箔紛とは発色が微妙に違うので気を付けないといけません。
その場で上手く色が出せたと思っても、実際に生地に加工すると違う場合もあります。
素材によっては加工する生地の色に影響されるからです。
古の職人さんは箔を接着させる糊に色を付けていたようです。
それは箔の発色を考慮してのこと。
私も色を付ける場合があります。
先人の知恵が今でも継承しているわけです。
何回も言っていますが、現在の当たり前になっている技術は先人の努力のおかげです。
そんな事、若い頃は一切思っていませんでしたが・・・。





京焼・清水焼の緒玉

2023年09月26日 | 日記

二鶴工芸です。
オーダーの本革製道中財布に使用する組紐の緒玉に純金箔で箔押し。
綺麗に貼らずに、地を少し残しながら貼ります。
玉は京焼・清水焼の別注品(三島手)。
いつもながら面倒な仕事を依頼してご迷惑をお掛けしています<m(__)m>




10年前同日の投稿

2023年09月24日 | 日記

二鶴工芸です。
10年前同日の投稿です。
10年前に大雨の災害があった時でした。
桂川が氾濫し凄いことに。
現在は完全復旧していますが、どちらかといえば観光公害がまた・・・。

以下です。

二鶴工芸です。
連休中に嵐山へ行ってきました
災害がありました中ノ島は復興に向けて復旧工事しています
あの渡月橋の橋脚には災害の跡がまだ生々しく残っています。
道路も水が引いた後の泥が乾燥して砂埃が舞っています
急ピッチの復旧でお店を再開されている所が結構多いです
観光客もたくさん来られて何事もなかったような雰囲気です。
もちろん被害に遭われてまだ再開できないお店もありました。
たくさんの観光客が来ていただきありがたいことです
画像は中ノ島と渡月橋です。
新八茶屋の2010国際ジェラートコンクールで第3位になったピスタチオのジェラートです。
嵐電嵐山駅のイベント。

Dscn00381_2Dscn00401_2

 

Dscn00361_2Dscn00301_2

 

 


8年前同日の投稿

2023年09月23日 | 日記

二鶴工芸です。
8年前同日の投稿です。
ウサギノネドコというお店の投稿でした。
現在もお店はオープンされています。
陳列内容は変わっているかと思います。
面白いお店です。

以下です。

二鶴工芸です。
先日に行ってきた”ウサギノネドコ”というお店です。
「自然の造形物を扱うお店」で植物、鉱物、動物など世界中から収集された標本を展示販売されています。
今回はウニを中心のようです。
以外にアートです。
ウニがこんなに美しいとは!?
隣では飲食もされています。
”博物と飲食”
興味をそそられるお店です。
衝動買いで買ったウニ。
玄関に置いてます。
昨日、夕方は夕焼けが綺麗でした。
結構立ち止まって撮影されている人が多かったです。

ウサギノネドコ:http://usaginonedoko.net/



洗い加工デニム製通しマチ信玄袋麻の葉銀が仕上がってきました!!

2023年09月20日 | 日記

二鶴工芸です。
洗い加工デニム製通しマチ信玄袋麻の葉銀が仕上がってきました!!
レギュラーのデニム地とは違い、洗い加工されたデニム地を使用しております。