“JQ2GWH” from Shizuoka

F1,BMW R1200RSで行くツーリング,アマチュア無線,猫,その他いろいろ綴っていきます。

パワーユニットのトークン制度撤廃による、新たな開発競争【F1マシン2017大革命】

2017-01-23 04:04:37 | MotorSports
AUTO SPORT web F1によると

大幅に変貌を遂げるシャシーとは
対照的に、パワーユニット技術規定の
抜本的な改訂は行われない。しかし、
各メーカーの開発に大きな影響を
与えると予想されるのが、開発を
制限するトークン制度の撤廃だ。
この施策により、各メーカーの
戦力格差はさらに縮まるとみられている。

 当初の予定では2015年には32
トークン、2016年は25トークン、
そして2017年は20トークンと開発制限
が強化されていくはずだったが、
メルセデスAMG独走の状況を打破
するためにこれが撤廃され、
各メーカーともに自由に開発が
できることになったのだ。

 開発制限のために大幅な設計変更が
できなかったメーカーも、これで
完全刷新が可能になる。ある意味では
パワーユニット規定が新規導入された
2014年以来の“再スタート”の
シーズンなのだ。

 そのため、2017年のパワーユニットは
各社の差が更に縮まると予想されている。
あるメーカー関係者は「2016年の時点で
すでにメルセデスAMGとフェラーリの開発は
頭打ちになっており、彼らの伸びしろは
そう大きくはない。2017年は4メーカーの
性能がさらに拮抗することになるだろう」
と予想している。

 実際に2016年シーズン末の時点で、
4メーカーの差はかなり縮まってきていた。
メルセデスAMGが最も高性能であることは
事実だが「各メーカーの差はそれぞれ
(ラップタイムにして)0.1秒から0.2秒
程度でしかない」というのが多くの
メーカー関係者の推測だ。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

以前のレッド・ブル同様、
一人勝ちのシーズンはファンもつまらなくなって
しまうのを回避する為に今シーズンは
トークンを廃止し、開幕戦で後れを取った
チームはどんどんパワーユニットを
アップデート出来る様になります。
昨シーズン後半戦はかなりトップチームが
近づいて来たので、今シーズンは
面白い事になるでしょう。
残るは肝心のサウンドです・・・
期待しても良いのでしょうか????
ヽ(~~~ )ノ