植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

メタセコイア??&セコイアの化石

2017-12-06 | 植物たちとの嬉しい出会い

バッチリと同じ高さに切り揃えられ

握り拳をグ~ンと伸ばしたような枝が面白くて、立ち止まりました。

まだ葉がある頃、見ていたはずなのに…

どんな葉だったか思い出せません。

高校のグラウンドの端にズラリと植わっている木です。

学校に問い合わせてみました。(図々しくも)

”メタセコイア”ということでした。

樹木に詳しい方は樹形や樹皮ですぐにお分かりのことでしょうね。

間違いないでしょうか?

素人の私にはプラタナスやユリノキの幹に見えるのですが…

   メタセコイア▼ 2017/11/27撮影


クリック拡大▼

   


 

 


【追記】

※後に葉っぱが出てきてメタセコイアということがハッキリしました


 撮影:2017/11/27・12/6

メタセコイア:ヒノキ科(またはスギ科)メタセコイア属 落葉針葉樹 葉っぱは対生する

和名:アケボノスギ



こちらはセコイアの化石

化石ってどのくらい堅いの?

手を伸ばし指先でそっと触れてみました。

あれ? もう感触を忘れてしまいました。次回こそ…

セコイアの化石① ▼ 松島町の観瀾亭敷地内

 

 

セコイアの化石②▼ これがそうなんですか~

 

セコイアの化石③ ▼ ちょっと離れて撮影

撮影:2017/11/29

撮影場所:宮城県松島町観瀾亭敷地内

セコイア:ヒノキ科(またはスギ科)セコイア属の常緑針葉樹 葉っぱは互生する

セコイア属はセコイアのみの1属1種である。 高さ100m近くにもなる世界有数の大高木(Wikipediaより)



同じ敷地内

もみじの紅葉 ▼





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウグイスカグラ(鶯神楽) | トップ | いぶき(柏槇 びゃくしん) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わず写真に撮りたくなります。 (ninbu)
2017-12-07 07:22:31
puramuroiyaruさん、おはようございます。
メタセコイアの切り取られた木と枝がずらりと並ぶ姿、面白くて壮観ですね。
puramuroiyaruさん同様、私も見かけたら、思わず写真に撮りたくなります。
素人の私には、プラタナスやユリノキはもとより、さっぱり名前が浮かびません。(笑)
また、セコイアの化石自体が存在すること自体、初めて知りました。
三千年前と言っても、想像できませんが、その頃栄えたセコイヤの樹形が存在することが驚きです。
珍しいものを見せていただき、ありがとうございました。(^-^)
Ninbuさん (puramuroiyaru)
2017-12-07 08:25:14
おはようございます。
メタセコイアはblogで登場してますよね。
なつみかんさんのお部屋でもお見かけしました。
でも、葉っぱがなく幹だけだと私もさっぱり分かりません。
幹の面白さ、共感していただき嬉しかったです。
メタセコイアに似た名前のセコイア、化石に出会っただけでも良かったな?と。
セコイアのこんなサイトを見つけました。
もしよかったらご覧くださいませ。↓
https://curazy.com/archives/8650
メタセコイヤの並木 (のんこ)
2017-12-07 10:47:41
puramuroiyaruさん今日は~
メタセコイヤの並木 葉っぱのある時に私も並木を歩いたことを思い出しました
見上げる程の高さに1列に並んだ並木を
感動してコンテジに収めた事が有ります
矢張りこうしてキレイに刈り込んで揃えるのですね。初めて見ました。有難う様。
それがですね (puramuroiyaru)
2017-12-07 17:13:48
のんこさん、こんばんは~
電話で問い合わせた時 ”メタセコイア” と教えていただいたんですけど、これでいいのかな?と心配しているんですよ~。
??マークをつけといてくださいね!
間違っているかもしれないので…。
メタセコイアの並木道は素敵ですよね!
来年、どんな葉っぱが出てくるのか楽しみにしています。
忘れずにご報告できるといいのですが…。
メタセコイア?? (さざんか)
2017-12-07 17:42:20
puramuroiyaruさん、こんばんは。
メタセコイアって剪定しなくても綺麗な円錐状になりますね。
私も去年見て写真を撮っています。
こんなふうにぶっちり切りますかね?
それに今頃奇麗に紅葉しているはずです。
それを切ってしまったのでしょうか。
(宮城県ですか?もう散ってしまったのかしら?)
私には幹だけでは分かりません。
どなたか詳しい方が教えて下さるといいですね。

セコイアって木の化石、すごいですね。
こんな大きな化石があるなんて!
メタセコイアとは違うんですね。
こちらは常緑樹だそうです。
貴重な物を見せて下さって有難うございました。
そうですよね~ (puramuroiyaru)
2017-12-07 19:46:23
さざんかさん、こんばんは!
この木の名前がどうしても知りたくて、たまたま校庭内で植え込みの手入れをしていた方にお尋ねしたのです。
答えは”メタセコイア”。私は???でした。
あのメタセコイアの樹形から想像するに、どうも違うような気がして。
日を改め今度は学校に電話してお尋ねましたら(しばらく待たされましたが)同じように”メタセコイア”のお返事でした。

やっぱりこれは疑問符?ですよね。
樹形が綺麗だから剪定の必要もないですよね。
気長に来年の芽吹きの時期を待つことにします。
タイトルには??を付けた方がいいようですね。

化石はの方は ”セコイア”で、”メタ”はつかないんですよ。
ninbuさんへのコメントに添付しましたが、セコイアの大木が載っているサイトがこちらにあります。
よろしかったらどうぞご覧くださいませ。
https://curazy.com/archives/8650
こちらこそありがとうございました。
メタセコイアです (サファ)
2017-12-07 22:58:32
こんばんは
今朝近所の公園へ散歩に行った際メタセコイアの写真を撮ってきました。
私の今日のブログにアップしました。
一番最後の写真と樹皮や木の形を比べてみるといいですよ。
メタセコイアでいいと思います。
サファさん (puramuroiyaru)
2017-12-08 22:35:19
こんばんは!
メタセコイアをご覧いただき、コメントもありがとうございます。
私も先ほどサファさんのお部屋へお邪魔してきました。
綺麗に色づいたメタセコイアの木々、水面にも映り込み、いい雰囲気、素敵ですね~。
一番最後の写真と見比べているのですが、自分では良く分かりません。(疎くてすみません)
お詳しいサファさんにそう言っていただいたので、来年のメタセコイアの葉っぱの展開を楽しみにしたいと思います。
こんなにバッサリ切られてもきちんと芽吹いてくれることを願いつつ…。
なかなかPCを開くことができず、コメントが遅くなってしまいました。
ありがとうございました。

植物たちとの嬉しい出会い」カテゴリの最新記事