植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

この実は何?

2023-07-17 | 我が家の植物

これは何の実に見えるでしょうか?▼ 2023/ 6/17

 

 

〇〇〇〇〇〇〇〇〇の果実です。

花が咲き終わり次第

花茎ごとすぐに取り除きますが

取り残しがあったんですね~

こんなに大きくなっていてビックリ 

 

そしてつい最近

葉に隠れてまだ残っていた実を

新たに発見、それが下の画像

実の先端が少し開き

中から種らしきものが見えます ▼2023/7/13

 

皮を引き裂いて、中はこんな感じ

 

球状のベタベタした部分に

種がくっ付いています。

 

種を蒔くつもりではないけれど

一応シャーレに入れて乾燥中

正体はガーデンシクラメンの果実(種)でした。

(皆さま、ご存知でしたよね 知らないのは私だけ?) 

 

 

現在の株の様子は?

新しい葉っぱが出てきて元気そう

まだこれから葉芽が伸びつつあります。

枯れた葉は取り除き完了

丸型プランターに2株で窮屈そうなので

1株ずつにした方が良さそう

タイミングはいつでしょう? 7/15

 

今年の2月の様子

~~~~~~~~~~~~~

5月に咲いた鉢植えゴウダソウ

たくさんの果実をつけて

茶色っぽくなってきたので

ドライフラワーにしようと思い

束ねて逆さにつるし、乾燥中

(アブラナ科 ルナリア属)

【 ゴウダソウ(合田草)  ルナリア ▼ 2023/7/9

 

充実した種が透けて見えます

 

4/22 の様子

~~~~~~~~~~~

バラ

(クレアオースチン、ラバグルート、

ジャルダンドゥフランス、ウェディングプラン

ジュスサンゴ、ルドベキア

吸蜜に来たヤマトシジミ?

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~

半月ほど前に開花

ギボウシの中では小型

葉っぱが可愛いし、花色も良く

お気に入り

ホスタ・ブルーマウスイヤー 6/30

 

 


撮影日:2023/6/17 6/30 7/9 7/12 7/15  自宅にて

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月 庭の様子(ルドベキア、... | トップ | ヒマラヤスギ(緑の球果)etc. »
最新の画像もっと見る

我が家の植物」カテゴリの最新記事