いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

声帯形成手術 (その後

2012年07月15日 | くも膜下出血

7年前に、くも膜下出血を発症し開頭手術を受け、半年間のリハビリを経て無事社会復帰できました。

●術後
・正常圧水頭症になり、シャントの手術を受けました。
・手術の際、神経が傷ついたのか?右半身の皮膚感覚(温感)が痛みで感じるようになりました。
・手術の際、神経が傷ついたのか?
、半回神経(声帯神経)の片麻痺になりました。
嚥下(飲み込み)障害が出ました。


●現状を書くと・・・。
・水頭症はその後症状が出ていません。
シャントのバルブが効いているのか、現在問題なし。

・右半身の感覚障害は、年単位で少しずつ良くなって来ています。
退院した頃は風が当たると右半身の皮膚が痛くて痛くてたまりませんでしたが、今は普段はあまり気にならないくらいに改善しました。
慣れもあるかもしれません。

嚥下は退院して1年くらいでほとんど気にならないくらいに改善しました。自分のつばも飲み込めず、一日でティッシュ2箱も使っていた時期がありました。



だらだらと書いたけど、金曜日にカラオケに友人と行ってきたのですよ。



年に数回のカラオケだけど、歌を歌うと声帯の機能回復が実感できます。
神経系の回復は1年位経過するとほとんど回復しないと言われるけど、その後もしっかり体は修復してるんだなと思ったのでした。



よろしかったらポチッお願いします。
   ↓









コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダの野菜 | トップ | 7月15日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜子ちゃん)
2012-07-16 21:29:35
聞きたいことがあるんですが
・・・意識がないとき?夢は見ましたか?
義父のことが気がかりで・・・
もし怖い夢ばかり見ていたら気の毒で・・・
・・・そんなことを考える毎日です
もしよければ教えてくださいませ

返信する
>桜子ちゃん (hosiurara)
2012-07-16 22:49:38

ICU入っているときは意識も低下しているからか、夢は見た記憶がありませんでした。起きている時も霧の中にいる感じで、もや~っとした雰囲気の中に何時もいた感じでしたよ。




返信する
Unknown (桜子ちゃん)
2012-07-17 22:35:21
ありがとうございました
変なこと聞いてごめんなさい!
義父の意識が中途半端で
言葉を発する日もあるし表情のない日も

手術は出来ないのし
歳なので回復は難しいと思うのですが
本人が辛くないことを祈るだけです

hosiuraraさんは若いから回復力も!
本当に良かったですね、改めて思いました。
返信する

コメントを投稿