いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

自転車・・・事故?

2015年04月10日 | 思う事
昨日帰宅し、風呂上がった頃に長男坊から電話が来た。
ついこの間、長男坊のロードバイク買ったけど、昨日事故ってしまったと。

前を走っていた車が急にハザードだして路肩によってきたのでびっくりして回避し、電柱にぶつかったとか。
自転車も乗れない状態で迎えに来てとのこと。
、電話よこした所が自宅から1キロ位の所なので、かぁさんと二人現地に向かった。




車は、どこかに行ってしまったらしい・・・。
幸い、大きなけがが無かったので良かった。
でも、息子には「運がよかった」と、何度も説いた。
下手したら死んでるかも? とも、言った。

電柱に当たってフロントフォーク歪んで、車がロックして、ブレーキがめり込みバーストしていた。
歪むという事は、そこそこスピードが出ていたので、当たり所悪かったらマジ大変なことになっていた。
「だろう」ではなく「かもしれない」運転をしてほしいものだ。

体のほうは数か所打撲あったのでシップ貼って養生してま。
バイクは、フロントフォーク歪んでしまい、タイヤはバースト。
歪みは自宅で矯正したけど、新しく買ったチューブ入れて空気入れたら再びバースト・・・。

ロードバイクの空気圧ってものすごく高いのです。

普通のママチャリは0.4Mpa位
スクーターは0.15~0.2Mpa位
車は 0.2Mpa位ですが

ロードレーサーは 0.7~1.0Mpa位まで上がります。


こんなに高い空気圧だと、チューブ交換しても、ちょっとひねりがあるとダメみたい。
タイヤ交換し0.8Mpaかけたら破裂した。
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

やっぱ、自転車屋さんに明日持ち込もうと思う。
ママちゃりなら自分でできるけど、ロードレーサーは慣れが必要だ。

購入した時に車両保険も掛けているので使えるかも?





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週も終わった・・・。 | トップ | 4月10日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2015-04-11 00:22:48
無事で良かったですね~
でも、息子さんの身体大丈夫かな?
興奮してるときは、気が付かないけど・・・
後から、あちこち打ってるところが見つかるかも
お大事に!!
返信する
Unknown (シェラ)
2015-04-11 06:09:45
それだけでケガでまだ良かったけど、その車は無謀な運転してたようですね、事故も気が付いてるとおもいます。通報しておいたほうがいいとかと、
返信する
>うららさん (hosiurara)
2015-04-12 21:40:00
怪我は幸いにも打撲と擦りむいただけで済みました。
自転車は昨日、修理持ち込みました。
ちょっと高くつく予感・・・。
返信する
>シェラさん (hosiurara)
2015-04-12 21:41:29
運転手は気が付いていたと思うけど、走り去ってしまったとの事。接触していないし、自爆になってるので、通報はしなかったよ。
返信する

コメントを投稿