”ほしがき写真散歩”のブログ

”ほしがき”が横須賀市内や旅行先を写真散歩したブログです。

浜松・浜名湖の旅(13)

2024-03-25 21:19:57 | 日記
舞阪宿脇本陣を見た後は舞阪宿を歩きます。



道幅や少しカーブしているところなど宿場町らしい。


この店はしらす干し、たたみいわし、海苔などの海産物の乾物を扱う。





宿場内に一里塚があった。


見付石垣。宿場の入口にあり、番人が人馬の出入りの監視・治安の維持にあたった。
SONY  α7Ⅱ 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜松・浜名湖の旅(12) | トップ | 浜松・浜名湖の旅(14) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この感じが (らぴ)
2024-03-25 23:40:36
道幅と廻り具合で、、、
古い乾物屋さんは創業何年とかなのでしょうか
大げさに書かれてないので余計に風情がありますね
一里塚、、。ほんとうにあるんですね(笑
Unknown (ローリングウエスト)
2024-03-26 18:14:25
浜名湖で食べた鰻の美味しさは今も忘れられないです。本場国産はやはり違いますね。3日前にようやく高知から桜開花宣言が出ましたが、今日も雨模様でまだ春爛漫は先に延びた感じです。今年は異常暖冬だったので3月中旬頃の開花かな?と思っていましたが、完全に肩透かしを食らってしまいました。(苦笑) 今年の桜満開は4月の初めにずれ込みそうですが、春爛漫を楽しんで行きましょう!
らぴさん (ほしがき)
2024-03-26 22:26:28
この道幅や道路の曲がり具合が宿場町らしくて
とても良いですね。
「丸三」はネットで調べると
舞阪港で水揚げされたしらすを用いて
しらす干し等の製造・販売を行っているそうです。
創業は昭和18年ですから
老舗の部類に入るかもしれません。
ローリングウエストさん (ほしがき)
2024-03-26 22:30:53
私は浜松で鰻の蒲焼きを食べました。
正真正銘の浜名湖産の鰻で本当に美味しかったです。
 このところ本当に寒いです。
東京地方の桜の開花宣言はいつ出るのでしょうね。
今から心待ちしており、今年はどこの桜を見に行こうかと
思案しているところです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事