国と地方の役割分担明確化(実施主体・地方分権)を実施する「実務者の三者合同検証委員会(国家公務員・都道府県職員・市町村職員)」と明確化(案)を検証する「三者合同検証委員代表+有識者及び国民代表を交えた合同委員会」の設置について
○明確化を再検証する「三者委員会代表+有識者・住民代表合同会議」は何故必要か
明確化(主権の決定)の「素案づくり」は専門性と実務的な知識を求められるため「国(中央政府)と都道府県(地方広域政府)と市町村(地方政府)」の中立的な職員(実務者)が中心となるが国民の意志も尊重されなければならない。これらを担保するために、三者の代表(各2名~3名程度)が素案の説明員と質疑の答弁者となり、国民の代表(インターネットによる募集と抽選で選出30名~50名程度)と有識者(10名~20名程度)によって合同会議を設置し分類された理由等について質疑を受け、活発な議論を展開する。時には修正があるかも知れない。
実務者の決定した素案に住民と専門性の高い有識者の様々な意見を加えたものが国民の代表である「政治家」によって決定されることになる。我々の提案は税金のムダ使いをなくし、財政の健全化を果たし、成熟社会における新たな財源づくりの第一歩となると確信している。
―以下次号―
穂邦夫の新書
―国と地方を救う役割分担の明確化―
◦2008.4 地方自治 自立へのシナリオ(監修)・東洋経済新報社(3,150円)
―健全化への処方箋―<行政・議会・住民の協働による地方再生マニュアル>
◦2008.5 自治体再生への挑戦・株式会社ぎょうせい(2,500円)
―市町村長を廃止するー<地方を変える、国を変える、徹底した比較・検証・調査>
◦2008.12 シティマネージャー制度論(監修)・埼玉新聞社(1,500円)
○明確化を再検証する「三者委員会代表+有識者・住民代表合同会議」は何故必要か
明確化(主権の決定)の「素案づくり」は専門性と実務的な知識を求められるため「国(中央政府)と都道府県(地方広域政府)と市町村(地方政府)」の中立的な職員(実務者)が中心となるが国民の意志も尊重されなければならない。これらを担保するために、三者の代表(各2名~3名程度)が素案の説明員と質疑の答弁者となり、国民の代表(インターネットによる募集と抽選で選出30名~50名程度)と有識者(10名~20名程度)によって合同会議を設置し分類された理由等について質疑を受け、活発な議論を展開する。時には修正があるかも知れない。
実務者の決定した素案に住民と専門性の高い有識者の様々な意見を加えたものが国民の代表である「政治家」によって決定されることになる。我々の提案は税金のムダ使いをなくし、財政の健全化を果たし、成熟社会における新たな財源づくりの第一歩となると確信している。
―以下次号―
穂邦夫の新書
―国と地方を救う役割分担の明確化―
◦2008.4 地方自治 自立へのシナリオ(監修)・東洋経済新報社(3,150円)
―健全化への処方箋―<行政・議会・住民の協働による地方再生マニュアル>
◦2008.5 自治体再生への挑戦・株式会社ぎょうせい(2,500円)
―市町村長を廃止するー<地方を変える、国を変える、徹底した比較・検証・調査>
◦2008.12 シティマネージャー制度論(監修)・埼玉新聞社(1,500円)